【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
短答終了
短答受験された皆様、お疲れさまでした。

私はすっかり傍観者だが、我家のネネは、初受験を満喫したようだ。

帰ってきて興奮気味に、

「お母さんが使ってんのと同じでっかいデバイス持ってる人がいた~」

「年とった人ばっかだった~」などなど、実況中継してくれたよ。

刑法が簡単だったようで、「20分も時間余ちって、困った~」

憲法の判例が細かくてコケタようだが、レックによる自己採点の結果、刑法18で大威張りデスタ(苦笑)

全体としては去年の問題より楽だったようなので、合格の可能性は低いと思うが、この3ヶ月、よく頑張ったと思う。

本人も満足しているようだし、大健闘と言ってもいいでしょう。

私自身も一区切りついた気分だ。
【2007/05/15 00:18 】
| 法律系:司法試験 | コメント(8) | トラックバック(0) |
刑法
各論点の簡単な論証パターンを作ることにした。

問題提起→自説→理由→帰結(必要があれば、判例、他説、批判も入れて)程度のもの。

いわゆる「自説を固める」あるいは「論文の勉強を短答の勉強につなげる」ってのをやってみることにしよう。

(つっか、しばらく択一刑法の過去問見たくないのよね‥)

また、新司法試験の問題傾向にも注目したいと思う。
もし、短答刑法が平成7年度以前(あるいは昭和)まで回帰し、民訴の1行問題もでないとしたら、魅力的な話だから♪
【2006/05/25 23:46 】
| 法律系:司法試験 | コメント(0) | トラックバック(0) |
そろそろ‥
ブログ徘徊してたら、憲20・民20・刑7という方を発見!(すげ~)憲20って可能なのか??

やめる気がないんなら、そろそろ復活しないとな‥

【2006/05/22 02:46 】
| 法律系:司法試験 | コメント(6) | トラックバック(0) |
現実
町会費の集金もようやくあと1軒を残すのみ(疲れた~)

いつまでも、「逃避生活」送っていてもしょうがないし、勇気を出して、自己採点した。

結果は、恐れていた予想をはるかに超えてた。
1年を通して短答刑法克服の為に努力し、直前期はほとんど刑法の過去問に費やし、本試験の3時間半のうち最初の2時間を刑法に使ったというのに、またしてもヒトケタ‥
感触としては11~12くらいだったんだけど(泣)

このヒトケタは去年のヒトケタとは深刻さが全く違う。
現時点では、どうしたらいいのか、さっぱりわからない。

しばらく、よく考えたい。

ひとつだけ、今の私にもはっきりわかることは、私の資質と能力で、週20時間程度の勉強では「旧」の短答合格は無理ということだ。
出来る範囲で勉強するという姿勢では、合格の可能性はないんじゃないかと思う。
しかし、それが現実なら、きちんと認識した上で、今後のことを決めたい。
これから、どうすればいいのか、自分はどうしたいかを。
【2006/05/20 01:55 】
| 法律系:司法試験 | コメント(5) | トラックバック(0) |
択一過去問
昨日、1年ぶりに平成15年度の過去問解いて、結果に落ち込んでいたが、なんとか一晩で浮上した。

刑法(1:50)12/20(捨て問3)
憲法(45)  10/20(捨て問5)
民法(45)  10/20(捨て問4) 計32/60

どう考えても45分で、憲・民の20問全問解くのはムリ~(泣)
でも、刑法には2時間ほしいぃぃ~というジレンマに今更ながら陥ってマス。。
それにしても、民法の知識が曖昧になっていて愕然とした。
しかし、今年の課題は刑法の克服だし、せめて最初の2時間気持ちよく問題解けるように、試験日まで刑法中心でやっていこう。
もう、開き直ってますね(苦笑)

次回、更新は短答後に☆
【2006/05/01 15:27 】
| 法律系:司法試験 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
