【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
東洋ロー結果
不合格  ネット上に受験番号無かった。

刑法、各論の論点を総論の問題と捉えて書いてしまった。
問題見た瞬間、もしやこの問題趣旨は「試験でヤマを張ってはいけません。」っていう趣旨か?などと凍りつきながら、思ったりしてた。
回りの人の書き始めの音も他の科目より遅かった気がする。

40代のうちにもう1度だけロースクールを受験しよう。
1科目半年としても、六法のレベルアップに3年掛かる。
それと、旧試消滅後に開始される予備試験を1回は受けてみたい。
この2つの受験をもって、司法へのチャレンジは終わりにすると決めた。

数年後に来る出願あるいは受験日までにすべきこと。

? 穴を無くす。

? ステートメントのために、行政書士試験または簿記2級に合格すること。どちらか実現可能性の高いほうを優先する。

? 最後の挑戦だから、併願で出願したい。1年分の学費150万のための職探し。

1年くらいでどうにかなるレベルではないし、適性の対策に2~3週間は掛かるので、今度の適性試験は受けないことにする。
また、来年度はネネとチビが両方受験なので、意識を子どもたちに向けたいと思う。
【2008/02/13 12:28 】
| 法律系:ロー受験(2008年度) | コメント(4) | トラックバック(0) |
受験終了
2日間の入試無事終了。

感触はABCDEの5段階評価で表すと、

1日目
民法 C
憲法 B
刑法 E

1科目めの民法でダメだ~って思ったが、
お昼休憩に気を取り直して、
2科目め憲法にトライ ちょっと持ち直したものの、
3科目め刑法で撃沈orz

正直、今日、行きたくなかった。
でも、半分しか受けないんじゃ受験料が勿体無いし(3万5千円の強制力は偉大だ)、
もしかして、来年度、ネネが後期東洋ロー受験することにでもなれば、面接体験談が役に立つかもしれん。転んでもタダで起きたらあかんで<しん

開き直って、2日目の今日

商法 C

以上は主観的評価なので、客観はもっとヒドイかも?

楽しかったの、面接だけ。
2人の試験官の先生のうち、主査の先生がとてもおもしろい先生で、副査の先生も厳しい感じはしたけど、イヤな感じの厳しさではなくて、そのシャンとしたところがカッコよかった(外見ではなく)。実務家の先生だったから、夢ばかり語る私のステートメントに呆れてたかも‥(職務経験の無い私が書けるのはそれしかない)
もっとお二人の先生のお話聞きたいな~面接時間が1時間くらいあればいいのにって思ったりした。
合格確率は1%くらいだと思うけど、最後まで頑張ったことを評価しとこう。


話は変わって、
試験の2日前に友人から電話あり。
息子さんが灘中に合格したというスゴイ知らせ。
話を聞いた私の方が興奮してしまった。。
【2008/01/27 17:24 】
| 法律系:ロー受験(2008年度) | コメント(4) | トラックバック(0) |
ようやく受験票到着
2日前までに着かなかったら連絡要になってたんで、問い合わせるわけにもいかず、辛抱強く待った。しかし、遅いよ‥大学入試と重なってるから、人手不足か?

年明けからずっと、引きこもり状態で、もう早く終わってほしいっていう心境になってる。
終わったら、やりたいこと&やらなければならないこと山積。
書きすぎで右手が痛い。
あと少し、頑張ろう!
【2008/01/22 12:06 】
| 法律系:ロー受験(2008年度) | コメント(2) | トラックバック(0) |
謹賀新年
明けましておめでとうございます!

昨夜、12時頃から、やりかけの志望理由書を書き初めて、清書完成!って思ったら、今朝の7時だった~ひっさびさの完徹☆

せっかく終わったのに、寝てしまったら、起きれなくなりそうだったので、そのまま洗濯して、9時になったら、速攻、銀行で受験料振り込んで、コピー取って、見直して、ついでに、後出しの年賀状4枚書いて、さらに、60歳からのラブレター(本人か配偶者の50歳以上が応募要件)なるものを銀婚式の記念に書いて、郵便局まで行ってきた。

要するに、東洋ロー出願しました!!!

この後、商法の条文読みノルマすると、瞬く間に、落ちる予感MAX
最近、音読しながら、寝れる特技を身につけてしまった~

ではでは、お昼寝に入りますネ♪

今年もよろしくお願いいたします^^
【2008/01/04 13:54 】
| 法律系:ロー受験(2008年度) | コメント(5) | トラックバック(0) |
不合格通知
横国から、不合格通知が来てしまった~

ショックがないのはなぜ?(苦笑)
【2007/12/08 15:53 】
| 法律系:ロー受験(2008年度) | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
