【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
不合格通知
平成20年度 行政書士試験 結果

法令 5肢択一式  84点
    多足選択式 16点
    記述式    18点   小計118点

一般知識  36点

全計    154点

合格ライン180点に26点足りない。
【2009/01/27 18:30 】
| 行書(H20) | コメント(2) | トラックバック(2) |
来年のこと
カット&矯正、インフルエンザ、行政書士の教材の片付けが終わって、一段落。

片付けながら、いろいろ考えてた。
やはり、行政書士→司法試験、あるいは、行政書士→司法書士だと思う。
これは、内容が難しいという意味ではなくて、「量」のこと。
合格に至るまでの勉強量が、行政書士<司法試験∞、行政書士<司法書士。

チビから、「行政書士の勉強止めたら。お母さん全然楽しそうじゃないよ」と言われて、その通りだと思う。
しかし、例えば、行政書士を諦めて、新たに司法書士の勉強を始めたとして、最初は楽しいかもしれないけど、何度も落ちるうちには、「行政書士も4回も落ちて結局合格できなかったのに、司法書士合格なんて到底無理だよ」って思うんじゃないか。いや、きっと、思う。
そんなふうに考えると、行政書士に合格しない限り、1歩も進めない。
なのに、やる気が今一つ上がらない。
これじゃ、来年も今年と同じ1年になってしまう。
絶対にイヤだ。
それに、ずっと足踏みしているような状態には耐えられそうもない。

いろいろ考えた末、行政書士の勉強を心の底からやりたいと思う時が来るまで、憲・民・商・行政法の勉強は趣味の位置づけとします。
来年の行政書士試験は受験せず、マンション管理士試験を受験する予定。
で、そのマンション管理士の5問免除を得るべく、管理業務者試験に出願しているので、今から勉強開始なのだが、、、試験日は12/7(汗)

マンション管理士試験はわりと世間に知られていると思うけど、管理業務主任者試験って聞いたことあります?
私もついこの間知ったばかり(苦笑)
宅建→マンション管理士かな?と思って、マンション管理士試験について調べていたら、宅建→管理業務主任者→マンション管理士ではないかと思った次第で。

ちなみに、管理業務主任者もマンション管理士も国試なので、ステートメントに書ける資格のようです~^^
【2008/11/12 22:54 】
| 行書(H20) | コメント(6) | トラックバック(0) |
H20行書 自己採点
TAC解答速報による

法令 五択一 21/40
    多肢   8/12

一般知識 9/14


はぁ~(溜息) 昨年、一般知識がこれだけ取れていればなぁ‥


法令五択一の内訳は、
法学1/2、憲法1/5、行政法7/13、地方自治法4/5、民法7/10、商法1/5だった。。

憲法と商法がヒドイ。 
合格するためには、
法学で+1、憲法で+2、行政法で+3、商法で+2が必要だな‥
やっぱ、昨年より、力が落ちてる気がする~

さらに、今年は記述が悲惨。
まともに書けたの3問目だけ(泣)
【2008/11/10 17:58 】
| 行書(H20) | コメント(8) | トラックバック(0) |
H20行政書士試験 終了
無事、受験出来ました。

が、昨年より、感触が良くないです‥

勉強から遠ざかっていたせいか、3時間集中出来ず、途中で頭の回転が低下。
時間ギリギリで、記述が悲惨。

一言感想 「わかんない問題をどんなに考えてもわかんねぇ~(泣)」
【2008/11/09 20:45 】
| 行書(H20) | コメント(4) | トラックバック(0) |
小康状態
鏡に映る姿が、おばあさんシルエットから直立状態に♪

まだ、薬が切れてくると痛いけど、このくらいなら受験会場に行けると思うので、
無理をしないように用心してやってます。

思ってたより、快復が早いので、まだまだ若いな~♪などと、自己満足に浸ったりして(笑)
【2008/10/23 21:38 】
| 行書(H20) | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
