【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
法検上級自己採点
試験委員会の正解一覧による

法学基礎論 4/5
憲法 5/10
民法 5/10
刑法 5/10
商法 6/10
行政法 4/10

計29/55

昨年の基準点35/55(合格率20.1%)

どの科目も万遍なく力が落ちてる

現場で一番つらかったのは、問題文が自分の中に入って来ない感じがしたこと

2年のブランクを埋めるのにどれくらい時間が掛かるだろう

来年のこの時期、どこまで辿り着けるか
【2013/11/25 23:43 】
| 法検3級・上級(従来2級) | コメント(0) | トラックバック(0) |
法学検定上級
11/24(日)10:00~12:30

法学検定アドバンストコース無事受験

晴天・体調良好

会場は圧倒的に学生が多かった

選択科目は、行政書士を意識して
商法&行政法で、と決めていた

法学⇒商法⇒行政法⇒憲法⇒民法⇒刑法の順で解いた

知識不足で
5肢のうち2肢しか切れない問題に苦しみ
時間が押せ押せになり、本当にきつかった
ギリギリで全部マークしたものの見直しできず

解答がでたら自己採点しようと思うが
ひどい点でも全く驚かないくらい
出来なかった感は強い

試験に落ちるより
問題が解けなくなる方が嫌だってこと
よくわかった

12月中旬までに身辺を整理し
法律の勉強に戻ることを決めた
最初からやり直そうと思う


【2013/11/24 20:43 】
| 法検3級・上級(従来2級) | コメント(0) | トラックバック(0) |
問題が解けない
法学検定上級(従来の2級)の過去門(3年分)に着手
刑法から解き始めたが、細かい学説がすっかり抜けてる
やり始めたら、思い出すかと思ってたけど、楽観的すぎた
さすがに、故意論のとことか、因果関係のところは、真っ白ってことはないものの
相当ヤバイ
上位5%なんて到底無理
合格できるのかもあやしいレベル

今、心理学に手を出したことを激しく後悔してる
2年もの間、完全に法律から離れ、刑事系に至っては
福祉始めた頃からやってない訳だから4,5年放置だ

法律の問題が解けなくなるなんて!

そんなこと、絶対に嫌だって
思い知った
【2013/11/19 19:48 】
| 法検3級・上級(従来2級) | コメント(0) | トラックバック(0) |
法検3級合格証書
3級 行政コース

マークミスなく自己採点通り 合格点45点以上で合格だった。

宅建と違って、得点は勿論、各科目の平均点や偏差値、順位まで記載されてる。

法学 14/15 平均点10.2 偏差値63.7
民法 17/20 平均点10.5 偏差値64.9
憲法 17/20 平均点12.3 偏差値62.3
行政法19/20 平均点11.1 偏差値67.9

合計 67/75 平均点44.6 偏差値67.4

総合順位 101位/4692
コース別順位32位/1444

おもしろいのは、得点分布のグラフが山型になってなくて、カマボコみたいに平らなの。
多分、勉強始めたばかりの人や2級と併願できるくらいの人やいろいろな層が受けるからかな?
あと、75/75満点の人もいるっぽい。

問題としては、行政書士の問題よりは、楽な気がする。
問題集から全く同じ(?)出題もあったし。
3級じゃ、履歴にも書けないし、「勉強した人に点あげましょう、これからも法律の勉強がんばってね♪」っていう趣旨か。

状況が許せば、来年2級を受けよう。
科目は両訴を外して、上三+商+行政法で、とか(強気ネ・苦笑)

年が明けて、行政書士の不合格通知と、東洋ローの受験&結果で、今年度は終わり。

なので、これが、今年最後の更新となる。

掃除がまだ1/3しか、終わってないし、怒涛のように31日に向かって流されそうだが、年内に願書を書き終えて、迷いや怯えを断ち切り、1/4に速攻、出願したいと思う。

ではでは、皆さん、よいお年を☆




【2007/12/22 22:40 】
| 法検3級・上級(従来2級) | コメント(2) | トラックバック(0) |
法学検定(3級)自己採点
法学検定試験委員会の正解一覧にて

法学  14/15

民法  17/20

憲法  17/20

行政法 19/20     計67/75


合格点は未発表 (昨年は45点以上合格)

多分、合格だと思う。 ホッとした~^^
【2007/11/19 16:36 】
| 法検3級・上級(従来2級) | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
