【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ノーマライゼーション
さて、社会福祉士の勉強は一段落ということにしよう

この後は、社会福祉士会の会員になって、基礎研修(新人研修)を受け、修了後、成年後見説明会に出て、ようやく成年後見人研修が受講できる
ぱあとなあの成年後見人名簿に名前を載せてもらえるようになるまで2年かかる
他の勉強会や分科会などにもできる限り出たいと思う

最後に私の大好きなニィリエの詩のような一節を書いておこう

(以下引用)

ノーマライゼーションとは、1日の普通のリズム
朝ベッドから起きること
たとえ君に重い知的障害があり、身体障害があっても、洋服を着ること
そして家を出て、学校か勤めに行く ずっと家にいるだけではない
朝、君はこれからの1日を思い、夕方、君は自分のやり遂げたことをふりかえる
1日は、終わりなく続く単調な24時間ではない
君はあたりまえの時間に食べ、普通の服を着る
幼児でないなら、スプーンだけで食べたりしない
ベッドでなく、ちゃんとテーブルについて食べる
職員の都合で、まだ日の暮れぬうちに夕食をしたりしない

ノーマライゼーションとは、1週間の普通のリズム
君は自分の住まいから仕事場に働きに行く そして、別の場所に遊びに行く
週末には楽しい集いがある そして月曜日にはまた学校や職場に行く

ノーマライゼーションとは、1年の普通のリズム
決まりきった毎日に変化をつける長い休みもある
季節によってさまざまな食物、仕事、行事、スポーツ、余暇の活動が楽しめる
この季節の変化の中で、私たちは豊かに育てられる

ノーマライゼーションとは、あたりまえの成長の過程をたどること
子どもの頃は、夏のキャンプに行く
青年期には、おしゃれや髪型、音楽、異性の友達に興味を持つ
大人になると、人生は仕事や責任でいっぱい
老年期は、懐かしい思い出と、経験から生まれた知恵にあふれる

ノーマライゼーションとは、自由と希望を持ち
周囲の人もそれを認め、尊重してくれること
大人は好きな所に住み、自分にあった仕事を自分で決める
家にいて、ただテレビを見ていないで、友達とボーリングに行く

ノーマライゼーションとは、男性、女性どちらもいる世界に住むこと
子どもも大人も、異性とのよい関係を育む
十代になると、異性との交際に興味を持つ
そして大人になると、恋に落ち、結婚しようと思う

ノーマライゼーションとは、平均的経済水準を保証されること
誰もが、基本的な公的財政援助を受けられ、
そのための責任を果たす児童手当、老齢年金、最低賃金基準法のような
保障を受け、経済的安定を図る
自分で自由に使えるお金があって、必要なものや好きなものが買える

ノーマライゼーションとは、普通に地域の普通の家に住むこと
知的障害があるからといって、20人、50人、100人の他人と
大きな施設に住むことはない
それは、地域社会から孤立してしまうことだから
普通の場所で、普通の大きさの家に住めば、
地域の人たちのなかにうまくとけこめる( ベンクト・ニィリエ)
【2011/04/17 16:37 】
| 社会福祉士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
社会福祉士登録証
昨日、登録証が着た♪

これで社会福祉士を名乗ることができる
名称独占の資格だが、職務領域の守備範囲は広く、将来性のある資格だと思う
登録証を見て実習のしんどかったことを思い出し、感無量だった
これを得るために1年9ヶ月かなりの時間とエネルギーを注ぎ込んだ
なんとか活かして行きたいと思う

それにしても登録証が19日に間に合ったのに、精福通信に落ちてしまうなんて‥
私が落ち込んでるというのに
ダンナ曰く「もう使わない資格は取るなっていう天の啓示かもよ?」←(怒)
でもチビが、お母さん可愛そうだからって新宿のらぽっぽさんでラズベリーパイを買ってきてくれた

そろそろ気持ちを立て直して今年度のことを決めないと
社福と行書の組み合わせが×と同様、精福と行書の組み合わせも×と考えていたので
来年1月の精福受験が叶わないことになり、行政書士が急浮上
社労士と行書の組み合わせも×なんだよね~
【2011/04/16 17:34 】
| 社会福祉士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
モラトリアム期間終了
福祉系に舵を切ってからずっと、この先どうするか悶々と考え続けていたが
このまま先に進むことに決めた
これは、福祉専門職として後見受任を目指すことを意味する

2年のモラトリアム期間は
社会福祉士の受験資格取得とその合格を第1目標に据えながらも
いろいろやってみたけど、思うようにはいかなかった
行政書士・社会保険労務士・簿記2級
積み残した3つの資格は、これからの課題としてゆっくり取り組んでいくことにしよう

この2年間の結果を踏まえ
自分の将来の選択肢から予備試験を外すことにする
ただ、司法書士の選択肢は残そうと思う
もっとも、行政書士と社労士の両方に合格できた時は、という条件付きで

【2011/03/17 01:44 】
| 社会福祉士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
第23回社会福祉士国家試験合格発表
第23回社会福祉士国家試験

合格基準点 81/150
合格率 28.1%

合格者受験番号一覧表に自分の受験番号があることを確認

発表された正答は「けあサポ」の解答速報と完全一致!!!
(今年は正解肢がなかったり、正解が2コあったりというような没問もなし)
ということで、自己採点通り
107/150(マークミスがなければ)

結果論だが、時間対効果は良かった
しかし、もし受験番号が無かったら
昨年の行政書士受験を後悔しただろう
【2011/03/15 21:35 】
| 社会福祉士 | コメント(2) | トラックバック(0) |
事後記録
1/17に専門学校から卒業証書が届いた

卒業証書「右の者は社会福祉士及び介護福祉士法に基づく社会福祉士通信学科所定の課程を修めたことにより卒業証書を授与する」平成二十二年十二月三十一日

学業成績表

高齢者に対する介護保険制度‥ ①45②44総合89、判定合
障害者に対する支援と障害者自立支援制度‥総合90、判定合
児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度‥総合90、判定合
社会調査の基礎‥総合85、判定合
相談援助の基盤と専門職‥①47②48総合95、判定合
相談援助の理論と方法‥ ①44②50③45④42総合181/200、判定合
福祉サービスの組織と経営‥総合90、判定合
就労支援サービス‥総合85、判定合
更生保護制度‥総合73、判定合
人体の構造と機能及び疾病‥総合70、判定合
社会理論と社会システム‥総合80、判定合
現代社会と福祉‥①39②44総合83、判定合
地域福祉の理論と方法‥①50②46総合96、判定合
福祉行財政と福祉計画‥総合90、判定合
社会保障‥①35②40総合75、判定合
権利擁護と成年後見制度‥78、判定合
心理学理論と心理的支援‥総合80、判定合
低所得者に対する支援と生活保護制度‥総合80、判定合
保険医療サービス‥総合94、判定合
相談援助演習‥①40②40③49④50⑤50⑥50総合279/300、判定合
(面接授業‥クール①出席・クール②出席・クール③出席)
相談援助実習指導‥事前指導-出席・事後指導-出席、判定合
相談援助実習‥評価B、判定合

以上(レポート26通、マークシート7ヶ、スクーリング10日、実習24日)

課題は、多少手を抜きつつも真面目に取り組んだ
成績表は、1ヵ所を除き、満足している
と言うのは‥

どーして
あんなに一生懸命やった実習の評価が『B』なの‥(悲)
確かに、気持ちが先行しすぎて空回りしている感はあったけど
あ~ぁ~Aが欲しかったな。。

【2011/02/09 19:31 】
| 社会福祉士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
