【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
マンション管理士証
マンション管理士証、来た♪

登録後、管理士証交付依頼書を郵送し、ようやく手に入れた。
H27.3.31まで有効。
5年以内に開業して、これを使うことが出来るといいなあ~^^

マンション管理士は業務独占ではなく名称独占だけど、
開業して使うなら、管理業務主任者じゃなくマンション管理士でないとね☆
【2010/04/20 17:46 】
| マン管(H21) | コメント(6) | トラックバック(0) |
マンション管理士 合格♪
合格基準点 34/50(一部免除 29/45)
合格率 7.6%

自己採点では、30/45だったが
タックの速報が一問違っていて  
結局29/45だったようだ。
初のギリ合格です~
こんなこともあるんだね。
ラッキーだった。。

ネットで番号見た時は、うっそ~って感じだったけど
合格証書が来て、今回はついてたな♪って実感が‥

スクールの先生が官報で私の名前を見つけてくれていて
うれしかった。
家族より、予備校の先生がとっても喜んでくれて。

チビが私にマンション管理士って一体何?って聞くので、
戦後建ったマンションがこれからどんどん老朽化して
建替えが難しい問題として浮上してくること、
もし円滑に行かなければ、マンションがスラム化したり、
都市の機能や治安に支障が出る可能性もあることなどを
等々と語り、それでマンション管理士という国家資格が
出来たんだよ~と説明した後、
「だからさ、チビもマンション買うときは、お母さんに相談してね♪」
と言ったら

チビ「ええっ?! ギリ合格なのに???」
しん「‥‥‥」
チビ「お母さんも私の英検(2級)のこと、言えないよね~
それって、英検ギリ合格の人に通訳頼むようなもんじゃない?」
しん「‥‥‥」(そこまでは言いすぎじゃね?涙)
【2010/01/17 13:59 】
| マン管(H21) | コメント(4) | トラックバック(0) |
マンション管理士 自己採点
TAC解答速報による

30/45

ちょっと厳しいね。
金・土と頑張ってみたけど、
あんまり点が伸びず、、終わった‥(涙)

合格ラインは、多分37/50くらいか? 
そうだとすると、32/45ないとね。
2点足りません。。

はぁ~
来年の受験計画をどうするか、悩む。
どう考えても、行政書士よりは、マンション管理士の方が
合格の可能性はあると思うのね。
それで、今年行書を捨てて、マン管を選んだわけだし‥

来年は翌年の1月末に社会福祉士受験するから、
今年より大変なんだよね‥
とすると、マン管と行書のダブルはあり得ないか。

少し休んでよく考える。
【2009/11/29 21:06 】
| マン管(H21) | コメント(2) | トラックバック(0) |
あっという間に11月
マン管の受験票が来たというのに、
過去問1周目まだ2/3辺りをモタモタしている。
昨年、管理業務主任者で、同じような問題やってるはずなのに、
なんて新鮮なの‥うぅ~設備全然わかんねぇ‥
大嫌いな都市計画法と建築基準法が頭の中でゴチャゴチャに。
ヤバイ、やばすぎるぅ 
これって、いつも陥る試験前の状態‥なだけか。
しかし、今年はマン管に合格して
来年11月は行書に集中したいの!
だから、諦めないでやる!

今年、行政書士を受験される皆さん。
合格♪祈ってます^^
【2009/11/06 23:54 】
| マン管(H21) | コメント(2) | トラックバック(0) |
マン管出願
マンション管理士、出願した。
一つの試験が終わると家の中がグチャグチャ。
試験までは見ないようにしてるんだけど‥

今週末まで、家のことと溜まっている所用を片付けて、
マンション管理士試験に照準を合わせていきます!

行政書士受験を捨てて、マンション管理士に絞ったからには
絶対合格しなければならない。
設備系も嫌がらずに地道に暗記する。

今年受験する試験の中で1番難度の高い試験。
きちんと合格して次のステップに進みたい。
【2009/09/02 21:57 】
| マン管(H21) | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
