【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
新司法試験法科大学院別合格者数
商法の基礎講座を受けに行ってるネネから、3時頃電話があり、法職に新司法試験のロー別合格者数が貼り出されているとのこと。

今日が合格発表だったのか~って思って、法務省のHP行ってみた。
最終合格者0名や1名のローもあり。
今年のみ5割の合格率ってことを考えると、心中穏やかでない。

ロースクールは本当にお金が掛かり過ぎる。

先日、友達とチビの文化祭に行ったネネが、1,2年の時の担任のK先生に会ってローにお金が掛かり過ぎるって話で盛り上がったらしい。
K先生の娘さん(大3)もロー進学を目指しているそうだ。

ネネ「うちのお父さん、ローの学費出さないって言うんだよって、先生に言ったらね、その時が来たら、きっと出してくれるよって、先生言ってたよ」

研究室の友達に聞いても、学費は親が出してくれるそうで、
ネネは、出してくれないのうちだけ、って言うんだけど。
私立大の学生の家庭って、比較的裕福なうちが多いのか??
【2006/09/21 20:54 】
| 法律系:ロー | コメント(0) | トラックバック(0) |
真正未習
真正未習でローの3年コースに進学したとして、1年で既習者に追いつけるんだろうか?
法律の知識ゼロからのスタートで1年で六法を一通り終えることができるのか?
人それぞれ、と言ってしまえばそれまでだが、かなり厳しいだろうと思う。

ネネ曰く「素材が良くて、1日8~10時間の勉強を年間360日ぐらい続けられる体力と気力のある人なら可能」

確かに、そうかもしれないな~

ネネ「その程度の人って、世の中には結構いるんだよ」

長時間勉強するの当たり前って子どもたちがそのまま成長したらそうだろうね‥

既習で行くとしても、1回目の新司で合格出そうと思ったら、六法は勿論、行政法も一通りやってあって、選択科目も基本ぐらいは終わってるってことが必要だと思う。

ネネ「余分なことは全くできないね」

可哀相な気もするが、大学生活は勉強だけすることになるだろう。
でも、まあ、本人がそれを望んでいるのだし、勉強だけの生活は学生だから許されるとも言える。

学校と家を往復し、家事手伝いは週2回(水・土)の食器洗いだけで、お父さんからお小遣い2万円もらって、勉強だけしていればいい身分。
はっきり言って、かわりて~^^

ネネ「お母さんにも、勉強だけしていても許される時があったでしょ。その時にしなかった自分が悪い」

確かに、全くその通り! 反論できないかも(泣)
【2006/01/29 17:59 】
| 法律系:ロー | コメント(2) | トラックバック(0) |
プレテスト
ローの方々のブログに行って、プレテストの感想を読んでた。

択一刑法の時間が足りなかったという感想に対するレスに
「唯一の対策は現行刑法過去問を解くことです。」とあったのだが‥

結局、新司で問われるものも、正確な記憶と処理能力なんだろうか?

今回のプレテストでは、融合問題は出されなかったようだし。

プロセス重視のローで勉強すれば、受かる問題になるんじゃなかったのか?

それとも、そもそも、そういう問題を紙のテストで創るのは限界があるのか?

これじゃ、予備校がますます栄えるだろうと思うのだが‥

現行試験を排し、ローを造った責任を誰かに問いたい気分だ。

昨日の勉強:2時間半
【2005/08/15 22:22 】
| 法律系:ロー | コメント(6) | トラックバック(0) |
適性結果通知
ネネの日弁連適性結果。7割を超えていた。
私の去年の過去問一回しただけの彼女。
やはり、現役有利か?ってか、私がトシなのか。

これに対し、私のセンター適性。
マークミスが一題あった模様(泣)。
カッコワルクテ、書けない点デス。

彼女が、「練習すれば、必ず取れるって。
 80点の人が90点や100点取るのは
 作問者と思考回路が同じじゃないと無理だけど
 おかあさんの点だったら、まだできない問題のほうが
 多いくらいなんだから、できそうなやつ解けるようになれば
 10点くらいアップ可能。
 適性だってセンター(大学入試センター試験のこと)と同じ。
 わかるでしょ?」と言うので、

できない者なりに、対策してみようと思う。

昨日の勉強:3時間
【2005/07/17 20:24 】
| 法律系:ロー | コメント(4) | トラックバック(0) |
目指すもの
ロー進学を真剣に考え始めている。

目指すのはH19.4の既習者進学である。
H18.9ぐらいに受験として、勉強の準備期間は1年強、その前に適性がある。

資金として、2年間で、最低でも300、できれば400は必要だろう。いままで、コツコツとしてきたヘソクリを全額投入しても足りない。しかし、あと1年加速すれば、準備可能かも。

エンゲル係数の異常に高い我家。
その実態は、嗜好品のウエートの高さにある。
(私が食べたいもの買っちゃうから~汗)

ここは1つダイエットも兼ねて
随分していない節約なるものにチャレンジしてみっか。

昨日の勉強:1時間
前々日:2時間
【2005/07/16 01:30 】
| 法律系:ロー | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
