【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
月末
5月も明日が最終日。
絶対落ってわかっていても、発表見てしまうだろうな~(苦笑)

短答からもう3週間、雑用多くて、勉強時間が増やせない。にもかかわらず、危機感がない。(マズイよね。)

花粉症の時期も終わったし、勉強するには最適の季節だというのに‥
もっとも、成績が郵送されてきたら、カツ入るかもね。

今日の勉強:これから2時間







【2005/05/30 23:00 】
| 法律系:司法試験 | コメント(0) | トラックバック(0) |
図書館
午後、久々に市立図書館で勉強した。
まだ5月なのに、軽く空調が入っていて快適だった。
もう少し椅子がいいとよいんだけど。長く座っていても疲れない椅子って理想。
大学の図書館は椅子はとてもよいんだけど、日曜日は休館なんだよね‥

昨日の勉強:2時間弱
今日の勉強:3時間(図書館にて)+あと1時間半くらい予定
【2005/05/30 00:12 】
| 法律系:司法試験 | コメント(0) | トラックバック(0) |
週末
明日はお休み。休日の前夜って大好き。
多少の寝坊は許されるのでドリンク剤飲んでしまった。
ドリンク剤は眠くならなくてよいんだけど、多用するとだんだん効かなくなるし、胃がやられてしまうのが難点。
でも、司法にドーピング検査はない、ってジャンキーさんのブログにも書いてあったし‥さりげなく頼ろう‥

あ~、どうして勉強だけしていたらいい身分のときにしないで過ごしてしまったんだろう。
もし、今の記憶を持ったまま、高校生くらいに戻れるならいいのにと思うときがある。
そうしたら、きっと結婚しないんじゃないかな。
もっとも、記憶がない場合は同じ過ち(?)を犯してしまうかもね‥

あすは図書館にて、勉強の予定。
【2005/05/29 01:31 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(4) | トラックバック(0) |
親の気持ち
先日、ネネの大学から郵送されてきた父母会だより(大学入ってまでこんなのあるって驚き)に10年目で司法に合格した女性の母親の手記が載っていた。
毎年、母の日には娘の合格を祈って神社にお参りに行っていたことや試験に落ちる度、落ち込んで弱気になりながらもあきらめることができない娘を見守るしかない辛さが切々とつづられていて、完全に親の立場で読んでしまった。(しかも、10年間毎年通った神社の写真付)

ブログ巡回していて、撤退するか否かで悩みぬいている若い方の日記を目にするとこちらもとても苦しい気分になるが、その方々の親御さんたちや家族の方も辛いだろうと改めて感じた。
どうか、後悔しない選択をしてほしいと切に願う。

今日の勉強:今から1時間半
【2005/05/28 01:02 】
| 法律系:司法試験 | コメント(0) | トラックバック(0) |
仕事
今している仕事を探す時、仕事のある日も勉強できるように疲れない仕事を選んだ。
また、司法に永久に合格できないという可能性もあるので、年とともに居づらくならない職場を探した。
なので、どうしてもこの仕事がしたいと思っているわけではないし、勉強の資金を稼ぐ為、あるいはローの費用の為と割り切ってやっている仕事だが、仕事をするって気持ちいいと思う。
たとえ少しでも、自分の労働の対価として賃金を得るってすごく価値のあることだと思う。
これが、自分のしたい仕事だったら、どんなに幸せだろう。

そういえば「人生で一番の幸福は自分の天職をみつけることである。」ってだれか昔の有名な人が言っていたような‥(←多分、ナイチンゲール)

昨日の勉強:2時間半
今日の勉強:これから、意識がなくなるまで
【2005/05/27 00:57 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
無題
中間試験終わってのんびりモードのチビが思い出したように「そういえば、お母さん、この間の試験合格したの?」と聞いてきた。「う~ん、多分ダメだと思う。」と私。
「どうして発表されてないのに落ちたってわかんの?」って重ねて聞くから「だいたいわかるじゃん。いっぱい解けない問題があってさ、てきとーに○つけちゃったとか。」(かなり同情の視線)
「で、今度の試験いつ?」←どうやら英検のように年に何回かあると思っている様子
「え~と、来年の母の日」(ますます同情の視線)
「じゃ、ハリポタ来年まで読めないね。」
実は、ハリーポッター大ファンの彼女に本を読むように進められていて、あんまりうるさいので、短答合格できたら読むねって言ってしまっていたんだった。(ごめん、チビ)
【2005/05/26 00:43 】
| 法律系:司法試験 | コメント(2) | トラックバック(0) |
合格体験記
昨日、いろいろ整理してたら、合格体験記をついつい読んでしまった。勉強始めたばかりの頃は、短期合格者の体験記読み漁ってたんだけど、今は全く読まない(苦笑)。むしろ、受験回数8回(択一8回、論文2回、口述1回)っていうのを、真剣に読んでしまう。
勿論、能力や環境、生活リズムはそれぞれ違うから、合格者のやり方をそのまま真似ても同じようにうまくいくとは限らないってことは、充分わかってる。
それでも、短答落ちる度、悩みながらも試行錯誤して真摯に勉強していく様子に胸を打たれる。体験記は志望動機から始まり時系列に従って書いてあるので、感情注入してしまったりする。そして、読後、まだ私はほんのちょっとしか勉強してないやって思う。

7月までの計画も完成したので、明日から実行することにしよう。
あすは休暇の最終日。勉強以外のやることもいっぱいあるけど、とにかく始めてみよう。

来年の短答日、受験予備校のコピーじゃないけど、「さあ、どっからでもかかってきなさい!」って心の中で言えたらいいな。

昨日の勉強:なし(ひえ~深く反省)
今日の勉強:今から2時間
【2005/05/25 00:10 】
| 法律系:司法試験 | コメント(2) | トラックバック(0) |
民訴の基本書+計画
今日、大学の生協に民訴の教科書、探しに行ってみた。
大学に行くのも久しぶりである。
で、いろいろ見てみたんだけど、う~んどれも厚い。気に入ったのがなければ、講義案(書研)にしようと思っていたが、何故かデカイ。結局、買えなかった(軟弱者)。しょうがない、民訴は手持のシケタイか、デバイス(コンパクトじゃないやつ)を使うことにしよう。

永山本2冊と択六(民法)を購入。

今後の勉強計画について
1ヵ月を4週とみて、残りは予備日にする。
1週間のうち1日を作業&整理及び予備日とする。

短答は過去問のみ。

論文は6法を満遍なくやって行く。
論文過去問は今の書ける範囲で書いてみる(完璧じゃなくてもいい。随分書いてないので書き出せなくなっている。早く感覚を取り戻したい。)

穴を無くす為、できるだけ問題を集めて構成だけ立ててみる。
(自分は、構成に時間が掛かるが、書き出したら早いタイプだと思う。だだ、問題を一読した時、方向性すら見えないとひどくあせってしまう。構成に時間が掛かるので、周りが書き出すと書く音があせりを増長する。あせりから、見切り発車で書き出して自滅、となる確率を低くするため。)

短答の敗因の1つが処理能力の低さにある。これは、私の性格からくるトロさ、あるいは不器用さに起因する。対処法は訓練しかない。どんなに素材が悪くても、訓練すればある程度まではいくはず。せめて、私の唯一の長所である粘り強さを最大限に発揮していこうと思う。
【2005/05/23 23:14 】
| 法律系:司法試験 | コメント(0) | トラックバック(0) |
家事
家事ってやらないとドンドン溜まってく~
一応、必要最小限しかやらないぞって決めてるんだけど。
全くやらないって訳にはいかないしね‥(家事労働の対価として衣食住が保障されてるっつう身分なんで)
という訳で今日はうちのなかの片付けと掃除、頑張った。なんとか、予定の半分くらい終わったかな。
休暇もあと3日。
今後の計画表完成と、民訴の教科書、決めないと。

勉強めちゃくちゃサボってるけど、精神状態はかなり回復してきていると思う。

今日の勉強:昨日に続き作業のみ(一応終了、机周辺の整理も完了)
【2005/05/23 02:19 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
ビール
ジョッキ2杯で、いい気分。
アルコール入ってしまったので、この後は
作業に徹します。

昨日の勉強:1時間+民?(内田,不法行為以降,但ブルーの網掛部分はパス)

【2005/05/21 20:43 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(4) | トラックバック(0) |
矯正
縮毛矯正:3時間半 ¥18,000也
3時間半、座っているのは苦痛なんだけど、
矯正かけると日常の朝が格段に楽。
内田各論持参で、耐えた。

内田先生の教科書は、独学者とって本当にありがたい本である。
【2005/05/20 16:19 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
休暇
あすから6日間の休暇。うれしい。
短答前は、図書館への往復時間も惜しい気がして、ずーと宅勉してたから、少し気分を変えてどこかへ出かけてみよう。

それから、今夜は休暇前夜ということで、ビールを飲みながら、芦部先生の本読むことにしよう。
ま~少しくらい楽しみもないとね。

今日の勉強:1時間+芦部憲法
【2005/05/19 23:34 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
短答刑法
昨夜、ある人のブログにて、刑法が一番努力が点になる科目と書かれているのを見た。(刺激的なお写真付きのブログなので、めったに行かないんだけど)
いままで、民法が一番努力が点になる科目だと思っていたし、刑法は時間さえあればなんとかなると思っていたので、民+憲を早く仕上げて刑法に時間を残し、残時間で刑法をできる限り解くというやり方でやっていた。
しかし、今年は民+憲は予定時間内に終わったにもかかわらず、刑法を多量に残してしまった。

今年は刑法自体の時間短縮に取り組んでみよう。
私にあった、私なりの解き方をなんとか見つけたいと思う。

今日の勉強:この後2時間
【2005/05/19 00:28 】
| 法律系:司法試験 | コメント(0) | トラックバック(0) |
不調
短答以来、ずっと体調がよくない。
(食後の腹痛&慢性的な頭痛)
金曜から少しの間、仕事がお休みなので、あと少しがんばろう。
適性試験までは、論文:短答:適性=5:3:2ぐらいの割合でやっていきたいと思う。

昨日の勉強時間:2時間
今日の勉強時間:1時間
【2005/05/18 01:58 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
論文過去問 H13-2
「過失概念の変容と関連付けながら」ってとこに悩む。
内田先生の本見ると、ちゃんと書いてある。なのに、読んだ後も書けない。
知識があって、構成立ったら、書けるって思っていたのに。
もう10ヶ月ぐらい書いてないせいかな? ショックだ。ヤバイかも‥

【2005/05/17 01:56 】
| 法律系:司法試験 | コメント(0) | トラックバック(0) |
睡眠不足解消
短答までの緊張とその後の雑用の多さからかなり疲れていたらしく、3時間も夕方爆睡してしまった。
先程、民法の新旧対応表作りが終わったのでリビングの壁に貼ってみた。作業に没頭していたおかげで、短答の傷も大分癒えたような‥あと1週間を目途に溜まった家事&雑事を片付けて勉強中心の生活に戻したいと思う。

今日の勉強:1時間半+この後1時間
【2005/05/16 01:03 】
| 法律系:司法試験 | コメント(2) | トラックバック(0) |
模擬裁判
今日、ネネの大学で真法会の模擬裁判があったらしく、えらく感激して帰ってきた。裁判官、検事、弁護士の役をOBの現役の方たちが演じていたそう。
ネネ曰く「やっぱり、裁判官が一番ステキ。あの黒い服着て席の真ん中に座りたい」 その後、“黒い服”は自分でお洗濯するのか(手洗い?洗濯機可?)あるいはクリーニング屋さんに出すのかって悩んでいた。

週末で疲れ気味だが、この後なんとか2時間は勉強したい。
【2005/05/14 22:18 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
町会の役員
月曜から始めた町会費の集金もようやくあと1件を残すのみ。
今年から2年間、町会の役員をやることになった(任期長すぎ)。2年後には可処分時間がいっきに増えることはまちがいないだろう。
とはいえ、小さい子どももいないし、フルタイムでもないので勉強環境はいいほうだと思う。
もっと厳しい環境で短答合格をされている方もいるのだから、私の状況で合格できないはずはない(と思いたい‥とりあえず、素材の悪さは棚上げして)。
短答直後から短答過去問広げるのは自虐的だが、落ちた以上離れることはできない。
あ~短答の刑法の問題って、どんな先生が作ってるんだろ?

今日の勉強予定:この後2時間
【2005/05/13 23:59 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
民法口語化
とりあえず、民法の口語化条文を比較しながら丁寧に見ていくことにする。最初はすごい違和感で拒否反応でると思うけど慣れるしかない。短答民法は、択六に一元化しているが、2005年度版を買うか、A条文だけ貼り付けて今使用中の2004年度版をもう1年使うか迷っている。
短答の勉強としては今年は永山本に頼ってみようかと思う。とにかく刑法の時間短縮になにか手を打たないと来年もまた同じ結果になるだろう。
今まで論文の勉強は、憲&刑の過去問の写経をしたことがあるだけ。しかも、刑はほとんど前田説で書いてしまったし。
近時の民法過去問からやっていくつもりだ。

今日の勉強予定:今から2時間
【2005/05/13 00:10 】
| 法律系:司法試験 | コメント(0) | トラックバック(0) |
これからの予定
今後の勉強計画について思案中。
もう1年短答過去問だけ解き続けるのはキツイ。
上3法だけ論文の勉強やろうかと思う。
今年はセンターのみ申し込んだので適正の過去問もやらないと~
もし70超えたら、C大だけ出願してみようかな。

今日の勉強予定:23:00~翌1:30(但洗濯機回しながら)
【2005/05/11 22:50 】
| 法律系:司法試験 | コメント(0) | トラックバック(0) |
やらなきゃいけないこと、多すぎる‥
昨日は短答の疲れからか、勉強始めて15分で睡魔に襲われ撃沈。
(自己嫌悪)
短答まで家事&雑務サボっていたので、そのツケも。

今から、2時間くらい勉強の予定。
【2005/05/11 00:43 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
3回目の短答の後
今年は落ち込むことなく、また1年努力を積みたいと思います。
独学の為、規則正しくきちんと勉強できるように今日から勉強記録&日記をつけることにします。
【2005/05/09 00:36 】
| 法律系:司法試験 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
