【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
今後のこと
1~2週間以内に、今後の計画の見直しをする予定。

モチベーション下がり気味だが、がんばろうと思う。

昨日の勉強:1時間半
前々日の勉強:1時間
【2005/06/30 01:54 】
| 法律系:司法試験 | コメント(0) | トラックバック(0) |
適性について
適性について今日1日考えていた。

昨日の問題を見直してはいないんだけど、
多分、私はこの先の適性も、平均点ぐらいの点しか
取ることはできないだろう。

だから、自宅から通学圏内で、学費が安めで、かつ、平均点ぐらいでもチャンスが見込めるローを探してみようと思う。

今まで、現行司法合格者をほとんど輩出していないような大学のローに行ったところで新司に合格できんのか?って思っていたし、正直今でも思っているが、ローを卒業した者にしか新司の受験資格がないんだから。

今年は平均点にすら達してないかもしれないけど。

行くとしたらやはり既習で行きたいので、
6法をしっかり勉強しなければ。

昨日の勉強:0時間(なんかやる気がおきなかった‥)

【2005/06/28 00:17 】
| 法律系:ロー | コメント(2) | トラックバック(0) |
自己採点
メチャクチャ悪かった(泣)。

どういうわけか、よくわかんないんだけど1部より2部のほうが悪い。見直す気力もおきん。。。マイリマシタ

今までやったなかで1番取れてない。しかも、主観的にはそんな感触なかったんだから、始末が悪い。

適性が取れない以上、ローの道は永久に閉ざされると思うと暗いです。
経済的な問題もあるけど、それ以上に深刻。
【2005/06/26 22:10 】
| 法律系:ロー | コメント(2) | トラックバック(0) |
適性-5
あすから適性試験日まで、司法の勉強は民法条文&択六のみとする。
適性過去問を丁寧に見直す。
15年度と16年度を比べると出題傾向が微妙に変わっていることに注意。

第1部 目標6割強

問題のお題から専門色(理系ぽさ)が排除されつつある。
とは言っても、第2分野(生物・地学)からは1題はでるかも。
理系のお題のものは必ず取る。
対偶&集合は絶対落とさない。
もし、規則性(数学分野だが作業力をみるもの)が出てくれたらいただきま~す♪
冒頭の条件関係が読みきれないもの、あるいはコナンゲーム的なもの(推論)で処理に時間がかりそうゲンナリってのは1題だけ取り合えず見送る。最後に時間なくて戻れなくても気にせず捨て問だと思うこと。

第2部 目標:8割

答えは必ず問題文の中にある。探すだけに徹する。主観は排除。
受験国語だと思って解く。

2肢で迷ったら問題文に戻って確かめる。素直に読む。 以上

あすから、司法の勉強ほとんどしないので勉強日記もお休み。
適性後、再開予定。

昨日の勉強:3時間
【2005/06/22 00:28 】
| 法律系:ロー | コメント(2) | トラックバック(0) |
適性-4
センターの適性は、初年度の夏に1度受験経験あり。

その時と今度受験予定の条件を比較してみる。

本番に弱いタイプなので、いつも1回目は緊張でドツボる。
適度な緊張は集中力が増してかえって良いと言うけど、私の場合は適度をはるか超えてしまうので‥でも2回目以降はだいぶマシになる(経験則より)。よって、2回目となる今回のほうが有利。

H15年の夏は、通信教育のスクーリングを3週間とっており、
またその直前に卒論の添削締切があったので、ヘロヘロ、バテバテだった。現在は短答落のダメージから回復したし、体調もまずまず。よって,今回のほうが有利。

1回目の試験会場は一橋大。
最悪なことに私の受験した教室だけ、空調が壊れていた。
試験官のひとが窓を開けてくれたのであるが、試験中カミナリと共にスコールのような夕立が。雨が窓から入ってきてしまうので、窓が閉められてしまった⇒蒸し風呂状態(泣)
今度の試験は6月だから、空調の不備による影響はないだろう。よって、今回のほうが有利。

そして、決定的な差は過去問が3つもあること。
絶対に今回のほうが有利。

と、まあ、モチベUPの為、自分を勇気づけてみた(笑)。

昨日の勉強:3時間
【2005/06/20 17:27 】
| 法律系:ロー | コメント(0) | トラックバック(0) |
適性-3
第1部 推論・分析。

どうしても、問題文の条件のところが、きちんと読み切れない。

日能研のコケオドシ問題じゃあるまいに、もうちょっとわかりやすく書けんのかい! グダグダ書きやがって! とか悪態つきながらやってる。(キタナイ言葉使いですいません)

あ~きっと、日能研の栄冠クラスの子や四谷の特別クラスの子なら、こんな問題、初見でかる~く解くだろうな‥勿論その子たちがその後たゆみなく勉強を続け大きくなった場合も同様に。

どう考えても分が悪い(苦笑)。

でもでも、中学受験算数の現場で考えて解く問題が得意な子は、理系行ってるだろうから、適性には来ないかな(希望的観測)。

もっとわかい頃、勉強しとけば、脳のキャパましだったかしら?って今更後悔しても、覆水盆に帰らず、ですな。

まあ、60ぐらいになって、現在を振り返った時、40代のあの頃勉強できる環境にあったのにどうしてもっと一生懸命勉強しなかったんだろうって後悔するのは進歩なさすぎ、だからもうちょっとがんばってみよう。

昨日の勉強時間:3時間
【2005/06/19 17:39 】
| 法律系:ロー | コメント(0) | トラックバック(0) |
適性-2
適性第2部・読解
時間的には問題なし。1部+2部で3時間だといいんだけど。

2肢で迷った場合、答えじゃないほうを選んでしまう。
迷った時は、もう1度問題文に戻って、方向性は同じでも言い過ぎているか、あるいは言い足りないかを見極めないと。

取り上げられている文献自体は平易なもの。一体何が言いたいんやねん!っていうわけわからんのはない。

2部については、受験者の得点が散らばるようにうまく作られている。
センター国語に酷似。って作っているとこ、いっしょだもん、あったりまえか~(笑)

センター国語で9割取るのは容易ではない。
配点8点の問題が数問入っていて、そこ落とすとすぐ9割切ってしまうのだ。
しかし、国立後期で足切にあいたくなければ、全体で9割はほしい。
過去にセンター国語の過去問を8~9割取ることを目指して勉強した経験のある人は有利だろうと思う。

そうは言っても、1部だって、公務員試験受験の経験のあるひと有利って言われてるし、どんな勉強も無駄にはならないってことか。

とにかく、あまり深読みしすぎないことだ。
必ず、答えを根拠づける文言が文中に入っていると思っていい。

2部で8割取れれば、1部6割でも、全体で7割クリアできる。
できる限り、いいかげんさ、あいまいさを排除していきたい。

昨日の勉強:4時間半
【2005/06/18 16:37 】
| 法律系:ロー | コメント(0) | トラックバック(0) |
適性-1
適性第1部、分析・推論。
相変わらず、6割しか取れない。

1題は捨てるとして、もうちょっとなんとかならないかな~

問題に対する好き嫌いが、激しすぎる。
キライなタイプの問題ともきちんと向き合わないと。

あと2問、なんとか正解して7割、あるいは7割弱にもっていくことが、課題である。

昨日の勉強:1時間

【2005/06/18 01:39 】
| 法律系:ロー | コメント(0) | トラックバック(0) |
成績表
情けない成績だったが、思ったより凹まなかった。
むしろ、スッキリした気分だ。

あれだけやって、この点なのか~って落ち込むのはやめる。
今までの勉強に積んでいくのだからって考えることにする。

勉強を始めたばかりの頃の何をどうしたらいいのかわからない辛い時期はもう脱したのだから。

司法始めて3年。
法律以外の本は読まず、テレビも見ない。
レンタルビデオも借りてないし、映画にも行かない。
実家帰る以外、遠出もなし。
新聞から社会情報を得るだけの生活。

もう1年同じ状況で勉強を続けることになる。
自分がそう望むから。

あすから、4連休。
サボっていた適性対策をしなければ。

昨日の勉強:1時間半
前々日の勉強:0時間(ビール飲んでしまった←後悔)
【2005/06/16 23:30 】
| 法律系:司法試験 | コメント(2) | トラックバック(0) |
マイブーム
ケフィアヨーグルトにはまっている。
最近、朝ごはんはコレ。

牛乳に種菌を入れて、牛乳パックの側面に腹巻みたいなのを巻きつけ電源入れて丸1日放置すると、ヨーグルトの出来上がり!

低脂肪乳でも作れるので、ダイエットになるかな~と。
あと骨粗忽症防止に。
夏の間はコレで行こうかと~

だだ、ストロベリーソースやブルーベリーソース、それからマンゴーソースをついついかけてしまうのが難点である。

昨日の勉強:1時間
【2005/06/15 00:29 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
勉強机
娘の通う中高一貫校は、設備費がない代わりに、入学時に自分用の机を購入しなければならない。
机と椅子には、入学年次とフルネームが入ったプレートが付いており、その購入した机を6年間使うのだ。
私物なので、卒業時には引き取るか、寄付するか(綺麗な人だけ可)、処分を委託するか(勿論有料)、選択することになる。

ネネの机は、今年3月に卒業した時に車で取りに行って、現在私が使用中。
人間工学に基づいて設計されているという触れ込みで、買った時は高いと思ったが、なかなかによい
2時間以上座っていても腰が痛くならないのだ。

もっとも、正確には、チビが机の引き出しのカギを壊してしまい、引き出しだけネネに換えてもらったので、うちにあるのは、チビのカギの壊れた引き出し&ネネの机本体と椅子なのだが‥

2人とも、時々座りに来ては、学校にいるみたいで変、と言う。

昨日の勉強:1時間半

【2005/06/13 22:25 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
国勢調査
今日、町会の理事会にて、国勢調査の説明があった。
な、なんと‥1人の受持ちが120軒‥死ぬ~
しかも、自宅付近は受け持てないとのこと。

9月末配布の10月頭回収なので、それまで考えないことにしよう。

昨日の勉強:30分(マズイヨ)
【2005/06/12 23:07 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
ボーナス
昨日は、ダンナのボーナス支給日。えっへへ(笑)。
結婚当初から、ボーナスの1割は私のお小遣いにもらえることになっている。

うちのお金の管理はダンナがしていて、私が任されているのは食費&雑費だけ。
実権を握ってないと立場は弱いが、かなり気楽だ。

思うに、結婚した当時20だったし、頼りなくて任せられなかったんだろう。(←デキチャッタ婚ではありません、念の為。古い世代の人間ですからね)

はっきり言って、私よりダンナの方がずぅ~とケチだと思う。
衝動買いも滅多にしないし、そもそも余分なものを買わない。

でも、あんまり見習おうとは思わない。
なぜなら、お金を使うって楽しいもん~
夫婦って非常にうまくできている(苦笑)。

昨日の勉強:0時間(週末の疲れから撃沈‥泣)


【2005/06/12 00:06 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
梅雨
梅雨入りしたようで、憂鬱だ。
洗濯物が乾かないし、お布団干せないし。
高湿で空気が重いと集中力が落ちる気がする。

今一番ほしい家電は、乾燥機と一体型になっている洗濯機。
短答合格していたら、ご褒美と称して買い替えようかとひそかに思っていたのだが‥(涙)
1年後には買い替え可能か???長いな。

昨日の勉強:30分(疲労度∞の為、睡魔にやられる)
【2005/06/11 00:39 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
眠気
早起きが苦手なので、夜2時半頃まで勉強しているが、疲れてくるとついつい座ったまま寝てしまっている。
短答直前はピリピリしていてあまり眠くならなかったんだけどなぁ。

今この時期から秋口までどれだけ真摯にやれるかで来年の結果が決まるんだから!って何度も心のなかで念じてみる。

でも、やっぱ、眠い。
眠気対策は考えつく限りのもの全てやってみてはいるが。
【2005/06/10 00:30 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
適性の受験票
受験票が来ていた。
試験会場は創価大学。行ったことない。
八王子駅からバスのようだが‥
行きだけ送ってもらえないかな~ダンナに頼んでみよ。

昨日の勉強:1時間
今日の勉強:1時間半
【2005/06/09 00:48 】
| 法律系:ロー | コメント(0) | トラックバック(0) |
適性
適性対策っといっても、過去問解くぐらいしか思いつかない。

野矢先生の論理トレーニングは2年前に挫折したままだし~。

どーすべー。
【2005/06/08 01:25 】
| 法律系:ロー | コメント(2) | トラックバック(0) |
ロー
一応、念の為、お父さん(ダンナ)に「ねぇねぇ、お母さんがロー合格したら学費出してくれる?」って聞いてみた。

「回収の見込みがない投資はしない主義なの」

ドッカーン!
なんかもう少しマシな言い方ないんかい!

そう思っても反論できない自分が悲しい‥

昨日の勉強:2時間
今日の勉強:1時間半
【2005/06/07 00:59 】
| 法律系:ロー | コメント(2) | トラックバック(0) |
サンマルク
今夜は外食。
名目は択一落お母さんを励ます会&チビの中間テスト赤点なしを祝う会(何故か出資者は私)。

食べ過ぎた~。
消化するのにエネルギー使ってるので頭の働き急低下。
衣替えも済み、お肉も脱がなきゃいけない季節の到来だというのに。

夏が来ると女性が美しく見えるって言う男性が時々いるけど、私は全く反対の立場です。
【2005/06/05 21:30 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
亀のように
1時間にできる量が少なすぎて泣ける。
亀のようにノロノロと進んでいる(一応進んでいるとは思う)状態。
亀なんだから、うさぎのように寝ちゃいかんよ~って思いながらやってる。
空飛ぶカメになりたい!!!この際ガメラでもいいっス。

今日の勉強:4時間
【2005/06/05 02:01 】
| 法律系:司法試験 | コメント(0) | トラックバック(0) |
短答過去問
大キライなもの‥‥短答過去問

前にもやった問題なのに間違える。
きちんと理解して進もうとすると悲しいほど時間がかかる。
自分の頭の悪さがよくわかる(泣)。

しかし、過去問やらないと合格できないんなら、やるしかない。
過去問制覇すれば合格できるんなら、やってやる。

毎日少しづつ、ごはん食べるように過去問を解く。
(こどもたちにも、ごはん食べるように勉強しなさい!って言ってるもんなあ)

毎日いっしょにいたら、情がわいちゃって、離れられなくなったら、どーしよー。

今日の勉強:この後2時間予定
【2005/06/03 23:01 】
| 法律系:司法試験 | コメント(0) | トラックバック(0) |
適性試験
今日、ネネ宛に適性試験(日弁連)の受験票がきていたもよう。
配達記録の通知票がポストに入ってた。
今年はただ座りに行くだけのようだが、さすがに座りに行くだけに1万は高い(出資者は私)。

去年私が受験した問題をわざわざケシケシしてやって、1回解いて形式見ておくようにと渡した。
その問題をペラペラめくり見ていた彼女が、あ~この問題の答え※でしょ、と言うので、ネットからプリントした答えを見ると確かに※だ。
なんで問題読まないで答えわかんの?と聞くと、だってさ、この文献、受験の日本史でやったもん、と言う。

そ、そんな~
知識で解ける問題、適性で出していいわけ?って思うの私だけ?

昨日の勉強:1時間半
今日の勉強:1時間の予定(体調最悪の為)
【2005/06/03 00:22 】
| 法律系:ロー | コメント(0) | トラックバック(0) |
発表
実力がなくて落ちたのに、実力があったのに落ちたかのように、落ち込むのはやめよう。

来年に向かって、きちんと勉強する。
【2005/06/01 22:54 】
| 法律系:司法試験 | コメント(0) | トラックバック(0) |
試験会場にて
短答の試験会場で、50台半ばの体格のよい女性の方が、廊下に敷物+その上に座布団でスカートをものともせずに勉強しているのを見かけた。(何回くらい受験されているのかな?)

司法試験の会場には、老若男女本当に様々な人がいる。

この人本当に3時間半もつの?っていうぐらいお年を召した方やビーサン履いてる若者、化粧バッチリのお姉さん、あるいは、あとでお茶しようねっとか言ってるおばさんグループまで‥

私も来年は座布団持っていこうかな~?
この間、ミスドでもらったエアー座布団なんかいいかも。
でもね~スカートじゃなかったとしても、私が感じたのと同じ印象を周囲に与えてしまったら、どうしましょうね。

今日の勉強:これから1時間半

【2005/06/01 00:28 】
| 法律系:司法試験 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
