【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
勉強の得意度
勉強を進める過程の

わかる⇒解ける⇒点になるという一連の流れのなかで

勉強の不得意な子というのは、
その一つ一つの段階に非常に時間がかかる。
チビを見ているとすごくそれがよくわかって
かわいそうになる。

これに対し、

世の中の勉強に向いている子たちは
この一連の過程が短く、わかるとすぐにテストで点が取れるのだ。
彼らの共通点は、文字から吸収する知識の把握力のよさ、異常なまでの集中力、それと情報処理能力の高さである。
彼らは努力した分だけ、きちんと点を取ってくる。

努力した量に無駄なくきちんと比例して点が取れるなら
とてもやりがいがあるだろうと思う。

しかし、勉強に向いていないから勉強しなくてもいいよ
とは言ってやれないし、
向いていなくても、勉強してほしいと思う。

自分は絶対に俗に言う教育ママとは違うと信じるが
自分がそう思ってるだけかもしれない‥

昨日の勉強:50分
前々日:1時間半






【2005/07/31 22:06 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
裁判傍聴-2
今日はネネが、東京地裁に裁判傍聴(刑事)に行った。
事案は、大麻所持、1日で結審するもの。

OBの方の御好意でお昼は弁護士会館にて、中華風のお弁当を御馳走になったのだが、それがとてもおいしかったらしい。

行ってよかったよ~と言っていたが、
なんか疲れたそうで、夜の予定のゼミのコンパに
またしても欠席。
前回も欠席しているので一応行くように進めてはみたけど‥
うちでチビの夏休み宿題計画表なるものを一生懸命作成してやってる。

大学生になってからも、中・高と全く変わらず、うちと学校を
往復し勉強だけをする日々‥
う~ん‥いいのか?

おかあさんの彼氏いない暦を更新してしまって、
どーするよ‥

どうせ、親の言うことなんか、聞きっこないのわかってるんだけど、
ついつい、ごちゃごちゃ言ってしまうんだよね~

昨日の勉強:1時間
前々日:2時間


【2005/07/29 22:46 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
行書・過去問
行政書士試験の過去問、買ってみた。

分野別になってる、れっくのヤツ。
法律1冊と、一般教養1冊。
小さくて、持ち運び便利そうだったから。
細切れ時間利用して、コツコツ見ていく予定。

それと、行政書士六法。
いろいろあった中から、構成が択六に似ているのを
選んだ。

過去問解き解き、六法にて条文確認というオーソドックスな
手法で進めてみたいと思う。

あと、試験前にやるつもりで
予想問題が3回分付いている問題集も買った。

ちょっとした出費になってしまったが、
予備校を利用していないので
本代は好きなだけ使ってよいことにしている。

投資した分の見返りとして、結果(合格)が出せるといいんだけど。

昨日の勉強:3時間
前々日:1時間半
【2005/07/27 21:47 】
| 行書(H17) | コメント(0) | トラックバック(0) |
行政書士
行政書士試験について調べているが‥

なんか、思ってたより、ずっと大変そう‥
範囲が広い。

一般教養はバッサリ捨てて、あと税法なんかも捨てて~
憲、民、商、労働法は実力(?)で行くとして、
行政法と行政書士法メインで行ってみるかな‥

安易すぎるかしらん。。

昨日の勉強:2時間半
前々日:1時間

【2005/07/25 18:29 】
| 行書(H17) | コメント(4) | トラックバック(0) |
裁判傍聴-1
昨日、チビが、公民の講習(任意・参加者26名程度)で東京地裁に傍聴に行った。

事案は、無免許ひき逃げの刑事事件。

傍聴の後、裁判官が質問に答えてくれたそうだ。

「何質問したの?」と聞くと
「どうして、証人の人は宣誓するのに、被告人はしないんですか?って
 聞いたら、黙秘権のこと話してくれた」←わりとまともな質問にホッとする

「他にどんな質問があった?」
「う~んと、コンコンって机の上叩くカナズチみたいなの、どーしてな
 いんですか?とか」

「で、裁判官の方はなんて?」
「アメリカでは、法廷が騒がしくなることがあるから要るけど、日本は
 静かだから要らないんだって」

質問に答えて下さった裁判官の方、ありがとうございました。

右陪席と被告人の席に座らせてもらったんだ~とうれしそうに話していたが‥

帰り際に先生が突然、今思いついたって仰って、作文用紙3枚の感想文提出を義務づけられたようで‥かわいそうに‥先生策士です。

昨日の勉強:1時間
【2005/07/23 00:00 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
ステメン
来年の為、ステートメントを書いてみようと
思ったのだが‥

ステメンに書ける資格がな~い(泣)

今年は、行政書士受験してみようかな。。


昨日の勉強:1時間
【2005/07/20 22:01 】
| 行書(H17) | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏休み
あすから、夏休み突入。

と言っても、当然のことながら、チビには
数学の指名補習(強制)が‥

どーやら、任意で取ったハングル語を学ぼう!の講習と一部日程が
重なっているらしく、数学じゃなくてハングル語の方に行きたいよ~
と叫んでいたが‥

ネネに一喝され、あきらめた模様。

あと、公民の講習、裁判傍聴(東京地裁・刑事)も申し込んだようだ。

夏は、私がダレルと、チビも勉強しなくなるので、気合入れていこう!と思う(毎年、後半失速するんだけど)。

1年で一番勉強できる夏休みの到来、規則正しい生活を目指そう。

昨日の勉強:4時間

【2005/07/20 00:35 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハリ・ポタの新版
ネネが語学の英語の授業でハリー・ポッターを読む、というのを履修していて、新版(英語版)を買ってきた。

電車の中で少し読んだら今度のはかなりおもしろいらしく、
帰って来るなり、チビに
「チビも読みなよ~電子辞書使えば、読めんでしょ。
 今、前期試験で時間ないから先に貸してあげる」
と薦めた。

「え~めんどい」とチビ。←自称ハリ・ポタ大ファンのくせに軟弱者

私が「じゃ、ネネが訳したの読めばいいじゃん」と言ったら、

チビ「いんない。ネネ、訳ヘタだもん」と言って

ネネを怒らせていた。


昨日の勉強:5時間
【2005/07/18 21:28 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
適性結果通知
ネネの日弁連適性結果。7割を超えていた。
私の去年の過去問一回しただけの彼女。
やはり、現役有利か?ってか、私がトシなのか。

これに対し、私のセンター適性。
マークミスが一題あった模様(泣)。
カッコワルクテ、書けない点デス。

彼女が、「練習すれば、必ず取れるって。
 80点の人が90点や100点取るのは
 作問者と思考回路が同じじゃないと無理だけど
 おかあさんの点だったら、まだできない問題のほうが
 多いくらいなんだから、できそうなやつ解けるようになれば
 10点くらいアップ可能。
 適性だってセンター(大学入試センター試験のこと)と同じ。
 わかるでしょ?」と言うので、

できない者なりに、対策してみようと思う。

昨日の勉強:3時間
【2005/07/17 20:24 】
| 法律系:ロー | コメント(4) | トラックバック(0) |
いよいよ
論文試験ですね。
受験される方々、最後まで全力を尽くして下さい。

来年、論文の席に座れるだろうか?

刑法1題4分で解くことができるようになったら、そして憲法判例の事案きちんと頭に入れられたら、少しは可能性も出てくるだろうか?

民法は、秋に新しい肢別が出たら買うつもりだ。

昨日の勉強:2時間
【2005/07/16 20:35 】
| 法律系:司法試験 | コメント(0) | トラックバック(0) |
目指すもの
ロー進学を真剣に考え始めている。

目指すのはH19.4の既習者進学である。
H18.9ぐらいに受験として、勉強の準備期間は1年強、その前に適性がある。

資金として、2年間で、最低でも300、できれば400は必要だろう。いままで、コツコツとしてきたヘソクリを全額投入しても足りない。しかし、あと1年加速すれば、準備可能かも。

エンゲル係数の異常に高い我家。
その実態は、嗜好品のウエートの高さにある。
(私が食べたいもの買っちゃうから~汗)

ここは1つダイエットも兼ねて
随分していない節約なるものにチャレンジしてみっか。

昨日の勉強:1時間
前々日:2時間
【2005/07/16 01:30 】
| 法律系:ロー | コメント(0) | トラックバック(0) |
スター・ウォーズ
期末テストの終わったチビがスター・ウォーズを見ている。

フォースが使えるのって男だけ?女性はダメなの?
ルークとレイアって双子なのにどーして?って思ってしまう。

あと、レイアの髪型と白い服を見ると、スサノオノミコトを思い出してしまうんだけど。。(笑)


今後の勉強の計画に今ひとつ迷いがあり、決めかねている。

今は、憲法は判例、民法は論文過去問、刑法は短答過去問をしていて、下3法手付かず、という状態だ。

昨日の勉強:2時間
【2005/07/14 02:12 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
9点
チビ(中3)が、期末で数?(高校分野に入ったばかり)9点をもらって来てしまった。

9点って‥おかあさんの短・刑と同じ点やん。でも~おかあさんのテストは20点配点なんだよ。。

近い将来、彼女が理系か文系かの選択で悩むことはないでしょう‥

もしや、学年ワーストワンか?と思いきや、「最低点は5点だって、安心して」とのこと。安心してったって、どーやって安心したらいいのよ?

夏休みの私のお仕事が1つ増えた模様。どーやら子どもの勉強みる宿命を背負っているらしい‥

ま、ひとつの部屋でいっしょに勉強すれば、エアコン代節約になっていっか~

昨日の勉強:3時間半
前々日:2時間
【2005/07/12 02:05 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(3) | トラックバック(0) |
新宿センタービル 51階にて
読売新聞社主催のロー説明会に行って、パンフレットたくさんもらった。

読むと行きたくなるだろうな。
カタログ見てると申し込みたくなる通販同様‥
あるいは短答刑法から無意識に逃げたい?とか(笑)

そうはいっても、来年適性取れたらってことで。
来年は日弁連とセンター両方受験しよう。

帰りに紀伊国屋書店によった。
内田民法?の新しい版が8月に出るようだ。
ネネに買ってやらないと。

双書の民法総則はやっぱりなかった。
新版が出るまで待つしかないのか。
ない本を教科書に指定しないでほしい。
(古本屋さんに行けばあるのかも)

昨日の勉強:2時間
【2005/07/09 22:23 】
| 法律系:ロー | コメント(0) | トラックバック(0) |
中大ロー説明会
説明会というより、個別相談会だった。
新しく得られた情報なし。

折角、行ったので、生協にて
新しい重判を買った。

今の唯一の趣味は、新聞の判例記事の切り抜き。
1年間に切り抜いた判例が、その年の重判に載っていると
なぜかうれしい。

【2005/07/09 00:16 】
| 法律系:ロー | コメント(1) | トラックバック(0) |
お掃除
限界直前だったガス台の掃除をした。

今日の勉強:3時間
【2005/07/08 00:59 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
模索中
短答刑法の時間短縮を目指し、永山本を読んでいる。

書いてあることは非常によくわかる。腑に落ちるって感じなのだが‥問題は、私にできるかどうか。
今年、刑法の問題、9題解けなかった。飛ばしたの2題+時間切れ7題。で9点。

勿論、刑9点でも、憲&民で取れればよいんだけど。

今まで過去2回、過去問やらないで受験して民法がひどかったので、今年は民法過去問頑張ったんだけど、本試験の民法、スッキリ肢が切れず。すごく難しく感じた。

で、憲法は予定よりオーバーしてしまった時間を挽回すべく、必死で解いたのが禍したのか、あるいは民法ばっかやっていて、判例をパスしたのが致命傷となったのか、過去最低をマーク(泣)。

なんか、こっちを立てれば、あっちが立たず状態で。

総合点では一応は今までで一番よかったのだが、これを進歩していると見ていいのか。

1年間の勉強に費やした時間と点の伸び率を考えるとタメイキが出る。
適性取れるなら、ローに切り替えたいところだが、適性も取れないので、八方塞がりの感あり。

自分に自信が持てず、悩み中。

あ~でも、より高く飛ぶ為には、より低く身を屈めねばならない、って宗方コーチも言っていたしなあ‥

しばらく落ち込みながら模索して、さっさと浮上しよ!

昨日の勉強:1時間半
今日の勉強:4時間半
【2005/07/06 23:28 】
| 法律系:司法試験 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あと数日で
短答から2ヵ月になる。
1年のうちの1/6が過ぎてしまう。

残り10ヶ月、できる事は限られている。
悔いのないよう過ごしたい。

あすから、月まで休暇。
なんとか、仕切り直して、再出発する。

昨日の勉強:1時間
前々日(日曜日):4時間
【2005/07/06 00:29 】
| 法律系:司法試験 | コメント(0) | トラックバック(0) |
選挙
共産党以外の候補者の中で、一番マシそうな人に一票、投じた。

昨日の勉強:1時間半
前々日の勉強:1時間
【2005/07/03 21:47 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
適性平均点
平均点を割ってしまった。
今年のロー出願は、あきらめる。

しかし、来年の為、情報を集めておこうと思う。
7/8のC大ロー(第1志望)の説明会と7/9の読売新聞主催のロー説明会に行く予定。

昨日の勉強:1時間
【2005/07/02 00:33 】
| 法律系:ロー | コメント(0) | トラックバック(0) |
もう、7月
今日で6月も終わり。
相変わらず、勉強時間が少ない。

正直なところ、毎日同じような勉強メニューをこなすことに
あきている。マズイ状態だと思う。

なにか短期の目標を立てるか、それとも少し外の空気を吸うかしないと、このままズルズル逝きそう。

やっぱり、夏に両訴のゼミ(法職)、申し込むべきだったか。

昨日の勉強:2時間
【2005/07/01 00:03 】
| 法律系:司法試験 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
