【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
あと3日
チビの夏休みもあと3日。
当然のことながら、宿題に追われている、はずが‥

「モモンガって、小さい時から育てると手乗りモモンガになるんだって。」

おいおい、非常時だというのに‥究極のペット探しに余念がないチビ。
彼女的には、飼いたいペット第1位は、今のところフェネックギツネらしい。

一応、学校のテストで総合順位2ケタに入れたら、ペット飼っていいよって言ってあるのだが、まだまだ遠い道のりのようだ。

とはいえ、1クラス40名で4クラス=学年人数160名なので、寛大すぎる条件だと思う。

もっとも、「うちはチビがいるから、ペットはいらないよね♪」というのがネネの意見だ。

昨日の勉強:3時間
前々日:1時間半
【2005/08/29 00:16 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
大学の講義
9月中旬から、週1回1コマだけ、大学の特別講義を取ることにした。
知財である。

第1志望にしようかと思い始めているローが知財をメインに据えている為、志望動機根拠付けの足しになるといいのだが‥

15回の講義で1万円と安い♪ことと、先生が毎回変わり1回完結なところが気に入った。

講義を受けるのは、昨年の夏以来で、久しぶり。
いい気分転換になると思う。

昨日の勉強:1時間
前々日:3時間
【2005/08/26 22:11 】
| 法律系: | コメント(2) | トラックバック(0) |
夏休み最終日
どうして、自分のお休みって、あっという間に終わってしまうんだろうか‥(涙)

夏休み8日間の間にやっておきたかった勉強が残ってしまっているので、引き続き8月いっぱいは、これに専念。終わった時点で、9月からのスケジュールに移行したいと思う。

9~12月は、論文過去問メインで。(民→民訴→商)

それと、憲法は判例、民法は肢別、刑法はH7度以降の短答過去問

適性問題集‥毎日か、あるいは一日おきに2~3題

行書過去問、憲法(統治)条文の暗記、民法条文の音読

年末に会社法ざっと。残る論点重視で。(鈴木先生の本どうしよう‥)

年明けからは、考えると暗いけど、また択一過去問に特化していかないといけないだろう‥

現行とローの二股が、凶とでるか吉とでるかはわからないけど、来年だけじゃなく、その次の年、また次の年と積んでいく勉強をしていきたいと思う。絶対にやめない。私がやめたいと思わない限り、やめなきゃいけない理由はどこにもないし。

昨日の勉強:3時間
【2005/08/25 01:13 】
| 法律系:司法試験 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏休み7日目
ビールとアイス以外、食べたいものが思い浮かばない。

このままいくと9月入ったら夏バテで死にそうになる予感。

昨日の勉強:0時間

(昨日の分、これから取り戻せるか‥)
【2005/08/23 22:34 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏休み6日目
絶不調‥気を抜くと、意識が薄れて身体ごと地面に引きずり込まれそうな不快感‥貧血デス

しかし、根性で、行ってきました。「三鷹の森ジブリ美術館」

行ってよかった♪

大人用のネコバス、作って下さい~小学生以下しか乗れないなんて、あんまりです~ナデナデするだけでもよかったんだけど、小さい子しか、入れてもらえないんだもん。。

チビは、ぬいぐるみのジジを買っていた。

飛鉱石(飛行石?)のペンダントに惚れたが、¥21,000!
ロー資金の為、がまんした。

勉強始めてから、初めての娯楽目的の外出だった。

【2005/08/23 02:28 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏休み5日目
夏祭り2日目 無事終了

あすは朝6時より、後片付けに行かなければならない。

昨日の勉強:2時間
今日の勉強:1時間
【2005/08/21 23:50 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏休み4日目
夏祭り1日目 天気よく無事終了

準備にダンナが行ってくれるというので、
日中、うちの雑用片付けながら、チビに数学させる。

「あ~あ、折角の夏休みなのに、なんでうちで勉強なんかしてんだろ~
 せめて、避暑地とかで勉強してぇ~」
リビングの椅子2コ使って、寝っころがって足バタバタしてるが‥

それくらいの態度の悪さでは、お母さんは動じん。

すると、「このテーブル、古いんだね~」と、突然、チビ。

(相変わらず、なんの脈絡もなく話の飛ぶヤツ)と思いながらも、一応、「かもねー。どーして?」って聞いてやる。

「ここに、私の落書きがあるよ‥九九むずかしいなあ、だって」

へぇ~、机の裏側にあるってことは、小学校2年生の頃も、算数やだ~とか言いながら、椅子に寝っころがったり、机の下に潜ったりしてたんね~シミジミ‥って、あんた、全然進歩してないやん。。

どーりで、私の忍耐力が強化されるはずだワ。
【2005/08/21 00:25 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏休み2日目&3日目
ダンナの実家(群馬県)に帰省。

1泊2日の1日目

実家にて、高校野球を見ながら、行書の教養科目やってたが‥
私って、四字熟語知らない人だってことが、判明。

「ねぇねぇ、この問題、お母さん、間違えたんだけど、わかる?」
暇してるこどもたちに見せたら、子どもたちのほうができるやん‥

ネネ曰く「これって、一般教養というよりは、一般常識なんじゃない?」(ガ、ガ~ン)

本日より、一般常識取得の為、四字熟語、覚えますダ。

2日目

帰りの高速で、雨が降って来たのに、ダンナが飛ばすので、車屋さんで代車借りての帰省なのに事故ったら‥と怖くて、思わず、

「そんなにスピード出すのやめて~
 まだ、短答合格してないんだよ~死にたくない~」って、叫んだら、

後からチビが「私も、パリポタまだ最後まで読んでないんだよ~あと、スター・ウォーズの映画も見てないよ~、それと、カラオケのマイクもほし~、死にたくない~」

つられて、ネネが「あした、仮免なんだよ~、死ねない~」

そこで、私が

「おとうさんは、もう死んでもいいわけ? なんか、死ねない理由あるでしょ。皆の聞いといて一人だけ言わないのズルイ。なんか言いなさいよ!」と迫った。

「オ、オレは‥まだ一生分の酒、飲んでない!」
「‥‥‥」(しばし、車中に沈黙が‥)

ま、私の死ねない理由が一番マシかな?(笑)
【2005/08/20 01:14 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
夏休み1日目
少し、朝寝坊してしまった。

午前:多量の洗濯
   チビの数学(2次関数)
   センター適性第2部見直し

遅めのお昼の後、少し休憩(町会のお仕事少々あり)

午後:チビの数学(同上)
   行政書士過去問

夕方:あす(帰省)の為の買い物

夕食、お風呂

夜:帰省準備&うちの片付け

そして今、またまた、お洗濯&ブログ巡回

この後、眠くなるまで、行書過去問の予定
   
【2005/08/18 00:33 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏休み
明日から、8日間の夏休み。 ヤッホー♪
時間無駄にしないように過ごすぞぉ!

それにしても、うちんなか、キタナイ‥
しかし、まだ限界の直前ではない(笑)

今日のネネと私の会話

「お母さん、和室、最後に掃除したの、いつ?」
「さあ? 記憶にない‥」
「‥‥」
「お母さんはね、他にいっぱい、覚えなきゃいけないことあって~
 和室、いつ掃除したかなんて、覚えてられんのよ」

と、一応、言い訳はしてみた。

昨日の勉強:2時間

【2005/08/16 23:19 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
プレテスト
ローの方々のブログに行って、プレテストの感想を読んでた。

択一刑法の時間が足りなかったという感想に対するレスに
「唯一の対策は現行刑法過去問を解くことです。」とあったのだが‥

結局、新司で問われるものも、正確な記憶と処理能力なんだろうか?

今回のプレテストでは、融合問題は出されなかったようだし。

プロセス重視のローで勉強すれば、受かる問題になるんじゃなかったのか?

それとも、そもそも、そういう問題を紙のテストで創るのは限界があるのか?

これじゃ、予備校がますます栄えるだろうと思うのだが‥

現行試験を排し、ローを造った責任を誰かに問いたい気分だ。

昨日の勉強:2時間半
【2005/08/15 22:22 】
| 法律系:ロー | コメント(6) | トラックバック(0) |
行書・過去問
行書の過去問って、知っていれば解けるし、知らなければ解けない問題ばかり。
条文そのまま、解釈の余地なし。

まちがえた問題とたまたま合ってた問題、消去法で解いた問題には、付箋を貼り、1周目はざ~と流していこうと思う。

昨日の勉強:1時間
前々日:3時間
【2005/08/15 00:24 】
| 行書(H17) | コメント(0) | トラックバック(0) |
行書・出願
今日、郵便局から配達記録にて、行政書士願書、郵送した。

去年もその前も、どうしようか迷った末、短答優先して、出願しなかった。

試験まで、あと2ヵ月と少し、短期の目標を置く事で、司法の勉強にもメリハリを付けていきたいと思う。

8/17~8/24まで8日間の夏休み。
休みの前後はメチャメチャ仕事がハードだが、
夏休みの為に、耐えよう。


夏休みの予定

帰省(ダンナの実家へ1泊2日で)
町会夏祭り2日間+後片付け1日
子どもたちとジブリに行く0.5日

8-2-3-0.5=2.5しか、残んない(泣)

今年の適性の丁寧な見直しと今後の対策、行書の過去問1周、それから問題見て20分以内に構成たつものだけ今年の論文本試験問題(問題見たくてウズウズしてるがず~と耐えてる)、時間計って書いてみたいが、できるかなあ‥

昨日の勉強:1時間
【2005/08/13 00:38 】
| 行書(H17) | コメント(0) | トラックバック(0) |
三日前の月曜日。

近所のスーパーに買出しに行く途中、車が動かなくなってしまった。
エンジンがかからず、悲惨。

なので、今、うちに車がない。

すっごい不便でストレス溜まる。

修理するにしても、買い替えにしても、あと2,3週間は耐えないといけないかも(泣)。

昨日の勉強:3時間
前々日:1時間
【2005/08/12 01:59 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
結婚願望
小さい子どもが大好きなネネは、早く自分の子どもがほしいらしい。

ロースクール行って修習行ってたら、結婚遅くなっちゃうよ~とぼやいている。

努力家でしっかり者の彼女だが、どうみてもまじめでガリ勉ぽい。
しかも、容赦なく正論ぶつタイプ。

大学生になったことだし、せめて外見だけでも、メガネやめてコンタクトにしたら?って再三言っているのだが‥

彼女のひそかな疑問 「裁判官ってツバァイ入っていいのか?」
う~ん‥自由だとは思うけど法人価格では無理だろうね‥

これに対し、チビは結婚しない派。子どももいらないと言う。

え~どうして? おかあさん孫の顔見たいよ。

ず~と理由がわからなかったが、先日ボソッと、
「いっしょに映画見に行ったりするのはいいけど、その先がイヤ。
 キモイ(気持ち悪い)。」

(ゲッ。あんた、またへんな本、読んだね~)とは思ったものの返答に窮する。

まさか、「気持ち悪くなんかないよ。むしろ、逆だよ♪」とは言えんし。


昨日の勉強:3時間

【2005/08/09 21:29 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(6) | トラックバック(0) |
勉強時間
勉強時間が少なすぎる、と思う。

一応、きちんと机に向かって勉強した時間を勉強時間と記すことにしている。

過去の経験から、精一杯やれば、週40時間可能なこともわかっている。

なぜ、今やれないんだろう‥覚悟を決めて始めたはずなのに。

昨日の勉強:4時間
【2005/08/09 00:09 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
帰宅
チビが茶部の合宿から帰ってきた。
多量の洗濯物と共に。

このソワソワするような嬉しさはなんだろう?

まだ完全に子離れ出来ていないんだろうか、私。

昨日の勉強:2時間


【2005/08/07 21:50 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
近い将来‥
チビが居ないと静かだ。

時々、子どもたちが独立した後のことを想像してみる。
ダンナと2人だけの生活。

しかも、定年になったらず~と家にいるんだよね‥(沈黙)

やっぱ、私がバリバリ働いて
ダンナに家事させよう!

これしかないって、ね(笑)

昨日の勉強:1時間
前々日:0.5時間(疲れてる時にビール飲まないこと)
【2005/08/06 21:05 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
合宿
今日からチビが茶道部の合宿(三泊四日)に行っている。

海とプールに両方行くそうで(一応、茶室にてお点前もする)、昨夜「荷物が入んないよ~」と叫んでいたが、なんとか突っ込めたようだ。

何故に茶道部?とは思うが、多分、公然と学校でお菓子が食べられる唯一の部だから、ではなかろうか‥

チビがいない=数学見なくていい⇒勉強はかどる、はずが‥
現在、ビール飲みながらパソパソしてる‥マズイだろ‥
しかしながら、今日は暑過ぎた!(言い訳)

まあ、酔っ払っている状態と熱がある状態は似ている?ので
試験当日、熱があるという想定にて、勉強行ってみよ~
こういう時こそ危機管理(笑)

昨日の勉強:2時間
【2005/08/04 23:27 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
無題
教習所の帰りに大学に寄ったネネが、「民?出てたよ~」と内田民?買ってきた。

今ちょうど夏スク(通信教育のスクーリング)の時期。
図書館行ったら、年配の方がたくさんいて
いつもと違う雰囲気だったよ、とのこと。

チビの夏休みの宿題に英日記(毎日、新聞記事一つ要約し感想を書く、但英語で←過酷)出てるの
すっかり忘れて、この間の廃品回収に新聞出してしまったので、
図書館で新聞記事をプリントアウトしてきてくれたのだ。
(当然、毎日ちゃんとやらないで溜めとくチビが悪いと怒っていたが)

小さい時からずっとネネはチビの面倒を完璧に見ており、
真実の母を越える第2の母的地位に君臨している。

昨日の勉強:1時間半
前々日:1時間
【2005/08/04 03:26 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
教習所
昨日から、ネネが自動車教習所に行き始めた。

ネネ曰く「裁判官になったら地方に行かされるやん。今のうちに免許取っとかないと~」←用意周到なヤツ・苦笑

まあ、私も「口述にはこのスーツ着てこう!」とか言って
家族の失笑を買っているから人のことは言えんが。

昨日の勉強:3時間
【2005/08/01 23:07 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
