【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
自分本位
TOEICと多摩研の入室テストが終わったネネが、のんびりムードを撒き散らしている。
すっごい迷惑なんだけど。

この自分本位さは私に似たのか‥ここまでひどくない気もするが。
引きずられないようにするには、踏ん張るエネルギーがいる。

ちなみに、今回の入室テスト(1年生向け)は、民法だけ(択一+論文2題)。
論文は、545条と96条3項が出たようだ。合格しているといいが。

昨日の勉強:30分(寝てしまった!)
前々日:2時間
【2005/09/29 00:39 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(-) |
新聞記事
昨日の讀賣朝刊に「離婚時の年金分割 2007年度導入」の記事が。

これを待ってた人、多いだろうと思う。


昨日の勉強:2時間
【2005/09/27 06:07 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
非常体制-レベル1
行書本試験まで、1ヶ月を切ったので、
いつものようにテスト前の非常体制に入ることにする。

非常体制レベル1状態とは、1日3食のうち、椅子に座って食事するのを1回だけにする、ことをいう。

仕事のある日はお昼は職場で座って食べるから、必然的に朝食&夕食は立って食べることに。

当然のことながら、家族からはヒンシュクを買い、冷たい視線を浴びるが、致し方ない。

立って食べたところで、短縮できる時間は15分ぐらいなんじゃない?って思われるかもしれないけど、そうすることで、ここまでしてるんだから、時間無駄にしないぞっていう気持ちが生活全般に行き届くのである。

時間節約のため、お風呂1日おきにするとか(冬場だけ)、眠気防止のため夕飯抜きとか、いろいろ試したけど、結局どれも長続きせず。

しかし、テスト前の非常体制だけは、毎回出現。

この後⇒レベル2⇒レベル3と進んでいくのだ☆☆☆

昨日の勉強:2時間
前々日:2時間

雑用多くて、意識を勉強時間の確保に注げない。
どんどん、時間が過ぎる~

私だけ、超光速のロケットに乗って、地球の周りを回りながら、勉強したいよ。
【2005/09/26 03:16 】
| 行書(H17) | コメント(6) | トラックバック(0) |
年内カウンター
紅葉さんのところの年内カウンターが100を切り、2ケタに突入する。
ちょっと、行書に寄り道しているので、焦る・焦る・状態に。

行書のほうは、連休中に法令過去問の付箋無くせるように☆ガンバロ☆

昨日の勉強:1時間
前々日:1時間半

最近、1時過ぎると、すごく眠くて座ったまま寝てしまう。
緊張感が足りないんだろうか‥(反省)




【2005/09/24 00:06 】
| 行書(H17) | コメント(2) | トラックバック(0) |
TOEIC
TOEICの問題形式が変わるらしい。

現行の問題形式で受験できるのは2006.3月まで。
スコアは2年間有効なので、大1の人でも現行最終となる2006.3月に受験しておけば、就活に使えますよ~というパンフをネネがもらってきた。

ローには使えないじゃん!今回受けたら、しばらく受けんの、やめる~って怒っているが‥

確かに、「米国・英国・カナダ・オーストラリア(ニュージーランドを含む)の発音を採用。各発音の出題の割合は25%ずつ。」っていうのは、厳しいよな‥

昨日の勉強:1時間
前々日:2時間


【2005/09/21 18:08 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
コンパクトデバイス
ネネが、民法の本をコンパクトデバイスに決めたようだ。

4月から受講した民法の基礎講座(法職)が夏休み前に終了し、夏休みは民法ゼミで論点をやっていたようだが、今後どの本をメインに据えて勉強やっていくか、随分迷っていた。

一応、択六+シケタイ+内田を薦めてみたのだが‥
☆コンパクトデバイス☆だけ☆にするらしい。。

私はといえば、択六+内田(物権以外)・ダットサン(物権のみ)+デバイス(デカイほう)でやっている。

ま、こればかりは、好みの問題だからな~

もうすぐ、刑法の基礎講座が始まるようだが、刑法は何にするんだろ?
性格的に行為無価値しか取り得ないと思うが‥

押し付けると絶対口論になるから、傍観決め込もう。

昨日の勉強:2時間
【2005/09/20 00:39 】
| 法律系:司法試験 | コメント(0) | トラックバック(0) |
転勤
10月1日付けで、ダンナに移動の辞令あり。

ラッキーなことに、うちから通える場所なので、少なくともあと2年はいっしょに暮らせることに。

単身赴任はお金が掛かるし、もう私、一度楽覚えたら、2度といっしょには住めないかも~ 老後は通い婚で(理想?笑)。

取り合えずは、生活現状維持ってことで、ヨッカタ☆ヨッカタ☆

おととい買った本 
「3時間でわかる適性試験 推論・分析力」 Wセミナー
「法科大学院適性試験解法の技術 読解・表現力」 吉岡友治著 実務教育出版

野矢先生の本はやらないことにした。
しかし、行書がかなりヤバイ状態なので、適性対策開始はもう少し後になりそう。
行書の知識を早くインプットしてしまわないと~

昨日の勉強:1時間
前々日:2時間

追記:今日はチビの学校の文化祭だったので、日中外出。





【2005/09/18 18:10 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
知財・第1回
特別講義 知的財産 

第1回「産学連携における知財活用と実践的MOT」 担当:工学部教授

MOT(Management of Technology 技術経営)とは
・米国においては、製造業復活のために「技術投資を最大効率化するためのもの」
・日本はMOTを産学官一体の取組としてアレンジしている。
・産学または学独自にMOTの認識とそれに基づく戦略的技術者へのスキルアップが必要→MOT教育=実践的MOT
・利益を生む技術、を守る知財権(特許)

特許の意味・目的‥以下略

一番驚いたのは、特許出す時に手のうち全部見せるんじゃなくて、少し伏せた状態で出願するのがよいとのこと。他社に追いつかれるのをできるだけ遅くするためだそう。

おもしろい講義だったが、なぜか15分ほど意識の空白が‥(汗)

生徒は、工学部の院生11名+社会人2名(私含む)だけ。
ちょっと、もったいない気もする~

授業中に考えたこと‥大学等技術移転促進法(TLO法・1998)、産業活力再生特別措置法(日本版バイドール法・1998)って行書にでないかなぁ
【2005/09/16 23:11 】
| 法律系: | コメント(0) | トラックバック(0) |
行書過去問教養編・終了
教養編10年分、184問終了。

教養に関しては、過去問覚えたところで、同じ問題は2度と出ないんだしなぁという無気力感に襲われる。

ネネにぼやくと「覚えるのは解説のほう。解説全部覚えなさい。それぐらいは、試験受ける上での最低ラインだよ。」と厳しい言葉。

テストで点を取ることについては、場数を踏んでいる彼女の言、ここは素直に従っとこう‥

あと1ヵ月強、最低ライン目指して、奮闘してみよ~
(ちょっと、情けない気もするが‥)

しかし、日常、子どもたちには
「覚えて点が取れるものは、全て覚えなさい!」って言ってるし、
やるっきゃ、ないか♪

今日の勉強:1時間強

【2005/09/16 02:46 】
| 行書(H17) | コメント(2) | トラックバック(0) |
免許
ネネ、免許取得。

免許証の写真の顔が変だ~って泣いている。

「これじゃ、身分証明求められても、人前に出せないよ~」とネネ。

いつも、ネネは『真面目な写真』の写真写りがよくない。

「まだ、学生証の写真のほうがマシだよ‥」

そう言えば、学生証の時も騒いでいたな‥

二つ並べて見せてくれたが、う~ん、甲乙着け難いよ。。


昨日の勉強:1時間半
今日の勉強:4時間
【2005/09/15 02:26 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
行書過去問法令編1周目終了
計画より19日遅れでようやく終了。
過去10年分350問

いきなり過去問解いて、憲・民以外は全ての肢につき、行書六法で条文のウラトリした。

確信をもって理由付けできない肢があれば全て付箋つけたので、付箋だらけになってしまったよ(泣)。

しかも、憲・民にまで付箋があるのはなぜ?(汗)

後は、付箋が全て取れるまで何度でもやろ~

問題は教養編‥まだ漢字しか済んでない‥

最近、情報収集の為に行書受験生のブログに行ってるが
皆さん、教養問題で苦戦している様子。 どーすべー

苦行かも~ ネネにグチっても、あきれられるだけだし。

過去問+周辺事項を一夜漬けって感じ? キビシイ

どうやら、行書は来年問題形式が変わるらしいので、今年合格できないと、過去問が無意味になりかねない‥うぅぅ

でも、やれるだけはやってみよう。。

昨日の勉強:5時間半
今日の勉強:6時間

【2005/09/12 00:05 】
| 行書(H17) | コメント(2) | トラックバック(0) |
新車
昨日、ようやく車が来た。 新車デス♪

やっと、制約された生活から解放される~~う・れ・し・い☆

昨日の勉強:1時間
前々日:30分
その前:1時間弱

勉強時間少なすぎで、計画に遅れが‥
土、日で取り戻すぞ~
【2005/09/10 09:40 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
偏食-2
夕飯の献立決める時、あんまり、よく考えないで「これとこれが特売だから、これでいっか~」って安易に作ると、

いざ食べようって食卓に着いた時

「あ゛今日、お母さんの食べれるおかず、何にもない~(泣)」って事態が起こる。

私が作っているというのに、かわいそうすぎる~って思うのだけど、
うちの家族は、だれも同情してくれないのデス‥

昨日の勉強:1時間弱





【2005/09/07 22:20 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏バテ-2
夏バテでヘタッテいたら、ダンナが「オレより先に死なないでくれよ~」と言うので、ひとが苦しんでいる時になんちゅー自分本位なヤツと思いながら「無理かも~」と言ってやる。

近くに子どもたちがいたので「チビ~お母さんのほうが先に死んだら、お父さんの面倒よろしくね♪」と言うと、

「えー、ネネにゆずる」とチビ。

ネネ「ええっ?!!! いーよぉ」

めずらしく、二人でゆずり合っていた。

昨日の勉強:3時間
【2005/09/06 21:32 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
夏バテ&偏食
かなり、食べられるようになってきたので、夏バテを脱し、体力が出てきた。

もともと、スキキライが激しくて、食べたいものが少ない。

子どもが小さい頃、自分がキライなもの食べないのに、子どもにスキキライしないで食べなさい!なんて言えないよな~って思ってた。

実際、できれば食べたほうがいいんだよ~って言うぐらいに留めていたので、当然のことながら、小さい頃、ネネはキライなものは食べなかった。

しかし、年少さんぐらいの頃だろうか‥
チャーハンに入っているピーマンをチマチマと除けているのを見ていたら、なんだかスゴイ腹が立ってきて、突然怒鳴ってしまったのである。

「キライなもの、ずーと食べないでいると、大人になってお母さんみたいになっちゃうよ! ネネのスベスベほっぺ、こんなになってもいいわけ?」

いきなり怒鳴られて驚いたようにボーゼンと私の顔を見ていた彼女、突然、除けてあったピーマンをスゴイ勢いで食べ始めたのである(小さい子って、正直すぎて、他者に対する配慮つーもんが全くない)。

こういうの、反面教師っていうんだろうか‥だとしたら、私は反面教師のカガミ?

それ以来、彼女はキライなものでもキチンと食べる。

で、チビの場合は、と言うと‥

チビがキライなもの残す度、ネネが横で「お母さんの顔みたいになっちゃうよ!」って、おどしまくってくれたおかげ?で、スキキライはほとんどない。(嗚呼‥)

昨日の勉強:3時間

【2005/09/05 19:09 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
ゼロ
昨日の勉強&前々日の勉強:0時間+0時間=0時間

ゼロにゼロ足しても、やっぱりゼロだよな。当然のことながら‥
【2005/09/04 21:34 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
宿題
チビの夏休みの宿題が、9/1の夜ようやく終了。
なんとか提出日には間に合った! よかった~

今年は中3の為、卒論(4000字)があり、非常に厳しかった。
これで、実質的にも夏休み終了かな?

卒論、書き直しクラワナイことを祈ろう‥

昨日の勉強:2時間
【2005/09/02 02:23 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
8月最終日
あすから、9月だが‥

行書の過去問1周目がまだ終わってない。

適性見直しの感想‥どうしてこれ間違えたんだろう?ってのもあって、凹むが、訓練すればもう少しなんとかなりそうって気がする。
行書1周目が終わったら問題集買ってこよ~
地道に問題集やっていく予定。

H17論文問題を見て‥憲2、刑1、刑訴1、2以外は全然ダメ。
民→民訴→商の順でなんとか年内にこの3科目を一通りしておきたい。

今の状態で2006年度現行最終合格なんてとても考えられない。
ちょっと今日は後ろ向きかな‥

昨日の勉強:30分
前々日:3時間半
そのまえの日:3時間
【2005/09/01 00:27 】
| 法律系:司法試験 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
