【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
行政法の基本書
結局、C-Bookにした。(理由‥地方自治が入ってたから)
一通りやってみて、足りないようだったら、また何か買いたそうと思う。

地方自治法→行政事件訴訟法→行政不服審査法→行政手続法→総論の順に逆行するかたちで進めていく予定。(理由‥総論から入ると寝る&挫折する)
国賠については、憲法と絡むし、条文少ないから問題ないだろう。

単元毎にC-Book+条文→過去問→地上・国?のウォーク問をやる。

年内1周を目標とする。

Wセミナーの行政書士Successも購入。
なかなかに良さそう。安いし。年間購読しようかな‥

29日:30分
30日:30分(内容なし・計画立ててただけ)
【2005/10/31 18:13 】
| 行書(H17) | コメント(6) | トラックバック(0) |
憲法改正 「草案」
今日の讀賣新聞に自民の草案が載っていた。

以前、中曽根原案を見たとき、ブッ跳んだ。
(な、なに、これ~憲法の論点が全部無くなってしまうやん‥)

中曽根先生、お年を召しても益々お元気なのね~あ゛でも憲法裁判所は勘弁して~

今日の草案、ざっと見てホッとした。

まず、条文の位置がほとんど変わってない(受験生に対する配慮?笑)
98条1項の文言に「条約」が入ってない(←真っ先にチェック 中曽根原案では入ってたと思う)

でも、前文が変わっちゃうのが悲しい‥
現行憲法の中で、前文が一番好きなのに~

前文音読してると、廃墟から立ち上がって経済成長を成し遂げた当時の人たちのひたむきさみたいなものが伝わってきて、なんか胸が熱くなるんだよね‥あぁ、日本人に生まれてよかったなって感じる。
たとえ、押し付け憲法と言われようが、とっても好きなのに。

草案の前文は、短文で解りやすさだけを追求したようだ。

27日:30分
28日:1時間(内容薄い)
【2005/10/29 23:44 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(4) | トラックバック(0) |
行政法
今月中に行政法の本を何か買おうと思う。

家にあるのは「行政法総論講義」第4版と百選??のみ。

何か各論的なもの、行政救済法を買い足さないと~

でも、↑芝池先生も私的にはいまひとつ。ってまじめに読んでないけど(汗)

なんかいい本ないかな~
横書きで、薄くて、くどくなくて、それでいて行政法が何たるかを力強く私に語ってくれる‥(ムリか・笑)

大学の生協行ってみて、その場で決めるとしよう。

でも地方自治法はどーすりゃいいんだろ。。

25日:30分
26日:1時間



【2005/10/28 00:45 】
| 行書(H17) | コメント(10) | トラックバック(0) |
行書試験制度改正
本試験の日に配っていたセミナーのパンフの中に
改正「案」が載っていた。

法令(46問)+一般知識(14問)
試験時間 3時間(13:00~16:00)
試験日 11月の第2日曜

法令科目/憲法・行政法(行政法の一般的な理論・行政手続法・行政不服審査法・行政事件訴訟法・地方自治法)・民法・商法・基礎法学の5つ。

一般知識/?政治・経済・社会?情報通信・個人情報保護?文章理解の3種類

従来法令科目だった行政書士法・戸籍法・住民基本台帳法・労働法・税法は削除し、これらは一般知識の?または?において関連する知識を問う。

しかし、個別足切の有無についての記載はなく、また現在の6割&絶対評価が維持されるのかについても言及されていなかった。


試験時間が30分増えている。にもかかわらず、問題数は計60問を維持。ってことは、多分、より読まされる問題になるかも。

短答や適性に比して、時間的制約が緩やかに感じるのは、読まされないですむから、だったのに。
処理能力の低い私には厳しくなるかもしれない‥

24日:30分
【2005/10/26 00:51 】
| 行書(H17) | コメント(2) | トラックバック(0) |
10月23日
昨日は、結婚記念日だった。

23年目に突入デス

この地球上で一番長くいっしょにいるのがダンナというわけで‥なんだか、不思議。
もうすでに、人生の半分以上いっしょにいる。

実は最初に言ったのは(コクッタのは)私で。
常々、子どもたちには「おかあさんの勇気がなかったら、あんたたち存在しなかったんだからね!」と感謝を強要している。

しかし、私の好きなタイプは実は線の細い神経質そうな人(俳優さんでは豊川悦司さんのファン)なのに、どーしてって自分でも謎なのだが‥

この疑問を職場でグチったら、
「でも、よかったんじゃない? 神経質な人がしんさんといっしょにいたら、すぐ胃に穴が開いちゃうわよ。」って言われてしまったよ。

謎は謎のままで、よかったということにしておこうか、今のところは。

23日の勉強:0時間


【2005/10/24 19:23 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(10) | トラックバック(0) |
自己採点
10月23日(日) 平成17年度 行政書士本試験

<試験時間 2:30 体調良 天気良 会場KO>

TAC解答速報による自己採点結果

法令 34/70
記述 6/30
教養 20/40

計 60/140(マイッタ)

記述は問36の「二重の基準」と「明白かつ現在の危険」しか合ってません(泣)
でもマークも取れてないので、実力なくて落ちたってことをはっきり自覚しないといけない。

なんというか、今の気持ちは‥悔しいとか情けないとかそういうんじゃなくて、うまく言えないけど、「怒り」←自分に対する

さっきまで、楽しく友人たちと飲んでたんだけど、帰ってきて自己採点したら、この点。 もう頭にきてアルコールなしじゃ寝られそうにない。

今から1年、行政書士の勉強やろうと思う。
来年の短答受験回避はつらい選択だが。
しかし、このままじゃとても自分を許せそうにない。

だだ、ネネにさっき言ったら「えっえっ~」って悲しい声出されたのでちょっと堪えたが‥

しかし、自分の能力から言って、両方は無理だろう。

行政書士になりたくて試験受けるわけではないので動機は不純だが‥
法律の勉強ってことにかわりはないのだし‥

「善き動機が全ての行動を正当化すると人は言う。だが、私をして言わしむれば、善き戦いこそが全ての行動を正当化するのだ。」ってニーチェも言ってたようだし‥古すぎ(苦笑)

ただ、適性の訓練だけは、やっていきたいと思う。

19日:4時間
20日:4時間
21日:2時間
22日:8時間
【2005/10/24 02:59 】
| 行書(H17) | コメント(10) | トラックバック(0) |
市販模試(3回目)
<試験時間 2:05 見直しナシ 体調フツウ>

法令 46/70
記述 12/30
教養 14/40(トホホ)

計 72/140 合格最低点に12点!足りません

現時点で合格確率5%あるかなぁ‥

あるとして、あと2日で5%を20%あるいは30%に上げることは無理だろう。

なので、5%に入っていこうと思う。

次の更新は試験後の予定

19日:4時間
18日:2時間半
【2005/10/21 01:15 】
| 行書(H17) | コメント(6) | トラックバック(0) |
非常体制-レベル3
試験も目前に迫ったので、明日から!
レベル3に突入予定☆

非常体制レベル3とは、出来る限り外界の情報を排し、試験のことだけを考える状態をいう。
要するに、新聞を読まないだけ、なんだけど。。

そうは言っても、テレビもラジオも無縁の私にとって、新聞は外界との命綱。新聞読めないと、完全「浦島太郎状態」になっちまう。

しかし、非常事態なのだから、浦島太郎でも、三浦次郎でも、この際贅沢は言えないな。

17日:3時間
【2005/10/18 20:22 】
| 行書(H17) | コメント(6) | トラックバック(0) |
市販模試(2回目)
<試験時間1:50 見直しナシ 体調フツウ>

法令 38/70
記述 24/30
教養 20/40

計 82/140

う~ん、2点、足りません。

アウトプットの感覚はつかめたので、後は知識補充だ~☆

記憶力の悪さに苦しみつつ、時間との戦いになると思う。

16日:5時間半
【2005/10/18 01:30 】
| 行書(H17) | コメント(0) | トラックバック(0) |
市販模試(1回目)
完全予想模試(成美堂出版)1回目

<試験時間1:50 見直しナシ 体調フツウ>

法令 36/70
記述 15/30
教養 22/40

計 73/140

ふぇ~ん(涙)またしても、合格最低点を大幅に割ってしまった。
11点も足りません。

丁寧に見直しする!
諦めない!

14日:4時間半
15日:2時間
【2005/10/16 18:29 】
| 行書(H17) | コメント(4) | トラックバック(0) |
多摩研
ネネ、入室テスト合格。

11月から、自分用に机とロッカーが借りられるようだ。

早速、「法学、オキベンしよ~」と言っている。
通学の法学のテキストは、なぜか通教の教科書。
眞田先生の授業は半分ぐらいしか起きていられないようだ。

13日:2時間
【2005/10/14 22:17 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
非常体制-レベル2
いよいよ、行書本試験まで、あと10日。
なので、非常体制のレベルをワンランクUP。

非常体制レベル2とは‥子どもたちに「生命に危険が及ぶ懼れのあるとき以外、お母さんに話かけないで」と命じることをいう。

チビは「またぁ?」と言うし、ネネは「もう少し計画的に勉強できないの?」って批判がましいが、一切無視。

だって、母の計画っていうのは、この非常体制も込みの計画なんだから~☆☆(一応、弁明)

12日:5時間
【2005/10/14 02:04 】
| 行書(H17) | コメント(9) | トラックバック(0) |
LEC予想模試(第3回)
<試験時間 2:10 見直しナシ 体調フツウ>

法令 42/70
記述 12/30
教養 30/40

合計 84/140

こっこれは!! ギリギリ合格では??
教養に助けられての合格点とは、強運かも‥
しかし、教養で確実点が取れるのは、理数3問だけなので、あまり喜べないが‥

とにかく、記述の漢字が出て来ないのには泣ける。
自称芦部ファンのくせに「抽象」の「抽」の字が出てこん‥危機感∞(泣)

10日:5時間
11日:4時間半
【2005/10/12 12:56 】
| 行書(H17) | コメント(4) | トラックバック(0) |
LEC予想模試(第2回)
<試験時間2:10 見直しナシ 体調フツウ>

法令 32/70(ガ~ン凹)
記述 18/30
教養 24/40  

計 74/140(10点も足りません)

またしても、不合格(泣)

法令やってて、苦痛なくらい全然わからなかった。

落ち込んでる時間もないので、間違えた問題は全て覚える!明日の朝までに!

8日:4時間
9日:4時間半
【2005/10/10 22:15 】
| 行書(H17) | コメント(6) | トラックバック(0) |
昨日は
論文発表だった。

いつも、読ませて頂いてるブログの方々の中で、一人、合格だった。
小さなお子さんが3人いるなかでの合格、本当にスゴイ。
どんな環境の下でも、合格していく人がいる。
劣悪な条件でも可能性はあるって思えるのは嬉しい事だ。

という訳で、取り合えず私は、目の前に迫る「行書」やらねば~☆

5日:2時間
6日:1時間
7日:2時間

るいさんのブログ更新を発見! よかった。。

【2005/10/08 21:34 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
GPA
ネネの大学では、2004年度入学生から、GPA制度が導入されたため、Aを取るのが大変になっている。

導入前は80点以上がA、60点以下D(再履修)だったのが、今は90点以上A、60点以下E(再履修)。

さらに、Aについてのみ、その割合を上限20%とする部分的相対評価なるものがあるらしい‥

実際、ドイツ語の先生曰く「去年の1年生は95点以上のひとにしかA
をあげられませんでした。」とのこと。第二外国語は問題が簡単なので点が取れてしまうため、結果的にそうなってしまうらしい‥

ローに行くにはAを集めなければならないので大変である。

しかし、高校で第二外国語はドイツ語を履修してるのだから、有利なはず‥せめてドイツ語だけでもA狙いで行ってくれ~ガンバレ!ネネ☆

って、母もガンバラニャ~


3日:2時間
4日:1時間
【2005/10/05 23:29 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
LEC予想模試(第1回)
朝起きたら、すごい頭痛と吐き気で、夕方4時頃まで、瀕死状態‥

日曜日で楽しい予定もあったのにキャンセル(泣)

チビが洗濯干してくれた(感謝)

しかし、勉強しないわけにもいかず、9時からLEC予想模試(第1回)にチャレンジ。
自分では丁寧に時間かけてやったつもりなんだけど‥
結果は悲惨‥

法令 42/70 記述 24/30
教養 18/40(足切りクライマシタ・涙) 計 84/140
<試験時間:2時間強 見直しせず>

教養のみならず、法令もかなりヤバイと思う。
なので、23日まで、行書に専念することにした。


明日から、なりふり構わずやってみて、1週間後ぐらいにもう1度、予想模試(第2回)にチャレンジしよう。

昨日の勉強:1時間
今日の勉強:2時間強

【2005/10/03 01:22 】
| 行書(H17) | コメント(8) | トラックバック(0) |
都民の日
明日は、都民の日。

学校は休みだが、仕事は休みにはならないんだな。

月初めはハードだけど、もう1日がんばろう!

昨日の勉強:2時間
前々日:2時間

年内、あと3ヵ月。
1ヶ月1科目としたって、民法→民訴→商法だと、
商法が年明けにずれ込みそうな懸念あり。
会社法の新しい条文に馴染むのにどれぐらいかかるだろう?
これ考えると暗いから、考えたくない。

行政書士の地方自治法と税法が重い‥
しかも、教養放置状態に。
法令過去問の付箋が全部取れてないけど、カツ入れに予想模試やってみるかな。
10月22日には、久々の「一夜漬け」することになるかも~(泣)
【2005/10/01 00:33 】
| 行書(H17) | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
