【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
裁縫
家事のなかで、1番苦手なものは、裁縫だ。
英語と双璧。私にとって鬼門である。

ボタン1個付けるのに、何回か針で指を刺してしまう。針で刺すと血はあまり出ないんだが、ず~とシクシクと打ち身のような痛さが続く。
それに、途中で糸が変なふうに絡まってしまって、立ち往生。もう1度最初から~(泣)

我家は、「自分のことは自分で」が基本なので、原則「セルフサービス」だが、裁縫については例外はない。

子どもたちはTシャツやトレーナーが多いし、私もニットとかで、ボタンある服は着るのが面倒くさいのであまり買わない。
よって、Yシャツを着るダンナが1番、針を持つことに。

中年男(もしや、壮年?)の縫い物姿って、やもめになったらこんなだろうっていう哀愁漂うね~

さすがの私も不憫に感じて、ダンナに問う。
「裁縫出来ないお母さんと結婚しちゃって後悔してる?」

この問いに、ダンナはいつも「そうだねぇ‥」とだけ、答える。

『ここは、「後悔なんかしてないよ!」って言うべきところだろうが!!』って思いながら、ダンナが縫うのを見ているのだった。。
【2005/11/30 21:01 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
勉強始めてから、初めて普通の本読んだ。
平成14年の4月に大学の法学部の通信課程3年に編入すると同時に法律の勉強始めたので、3年半ぶりか??

「全盲の弁護士 竹下義樹」 小林照幸著 岩波書店 2200円+税

人の可能性について、希望を与えてくれる本である。
【2005/11/28 21:11 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
おせち
毎年、年末年始はダンナの実家で過ごすんだが、今年は町会の役員で、年末年始に出なければいけないので、自宅で年越しをすることに。

きっと、めっちゃ、食費が掛かるだろう‥
それに、お正月の料理どーしよー

ところが、いきなり朗報が!
友達の友達が小料理屋さん始めて、今年はおせち料理の注文も受けるとのこと。限定30個って聞いたので、急がなきゃ!って思って、今日予約しました~

これで、少し楽できるかな(笑)

ダンナの実家は、私たちが行かないと寂しいお正月になってしまうので、2~3日あたりで顔を出すことにしよう。

毎年、大晦日の夜は強制的に私が1年に1回テレビを見る日。紅白ですね^^ 義務です~

でも、今年はその時間、勉強できる。3時間は大きいよね。ちょっと得した気分。
【2005/11/28 00:04 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(4) | トラックバック(0) |
知財特講 第10回
「ケーススタディ:積極的な権利行使の事例」

今日の講師の先生はローの教授だった。このローも一応候補の一つ。
下位ローだが、学費の安さ、無利子の奨学金があること、車で通学できること、などメリットも多い。
このローに進学出来たとすると、知財と英米法は今日の教授に教わることになる。弁理士資格を持っていて、米国で長く仕事をされていたようだ。

そして、いよいよ来週の講師の先生は知財高裁の判事の方。
これを聞きたくて、この講座を申し込んでいるので、月初めで厳しいんだけど、万難を排し、駆けつけようと思う。

ところで、今日、早くもSuccessの1月号が郵送されてきた。
本試験の解答・解説が掲載されているので、週末に敗因分析してみる予定。もっとも、勉強量の少なさが一番の敗因だってことはわかってはいるけど。

あと、デバイスの会社法が出たらしい。ネネから買って帰るねってメールあったので、見るのが楽しみ♪
【2005/11/25 22:06 】
| 法律系: | コメント(2) | トラックバック(0) |
勉強時間
16日:3時間
17日:0
18日:1時間
19日:1時間
20日:2時間
21日:1時間
22日:30分

先週よりは、少しマシか。

また、1週間、ガンバロウ☆
【2005/11/23 18:55 】
| 法律系:勉強記録2006 | コメント(0) | トラックバック(0) |
休日
明日は祭日。なのに全然うれしくない。

なぜなら、私の勤める調剤薬局は、水・日が定休日。水曜が祭日だと悲しい。。

家族のいる休日より、ひとりの休日の方が、断然いいのだ。
【2005/11/23 00:02 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(6) | トラックバック(0) |
会社法
改正に対応している会社法の本が1冊ほしい。
問題の解説が今一つの時、戻れるヤツ。
何がいいかな~

シケタイが出るのは年明けてからみたいだし、コンパクトデバイスはネネが買うだろうし‥

できれば、年内に手に入れて、お正月利用してざ~っと読んでおきたいんだが。

あと、商法の問題集、何使えばいいんだろう??

いままでの商法の問題は条文知っていれば解ける感じだったけど、来年はどうだろう?

ま、最低限、条文は押さえないといけないんだろうけど。

会社勤めしたことないから、会社の仕組みがあんましピンと来ないこともあって会社法は苦手。

会社の仕組みについてはサラリーマン暦28年のダンナに聞けば、答えてくれるんだけど、そんなことも知らないのって態度取るからイヤ。

でも、いい機会だから、ちょっと頑張ってみよ~
去年の夏、商法の野村先生が会社法の存在意義について熱く語ってくれたの聞いて心動かされたこともあるし。

【2005/11/21 00:58 】
| 行書(H17) | コメント(4) | トラックバック(0) |
写真
久しぶりに実家の母と電話してて、ネネの成人式話の後。

<以下、もろ伊勢弁の会話>

母「還暦迎えた時、自分の写真、少しだけ残して、全部焼いたったわ。あんたらに捨てられるんやったら自分で処分しよ、思て。」

しん「そやな~。故人の写真、ようけあっても始末に困るよなぁ。私も60になったら、そーしよー。」

母「今はゴミに出すんもお金がかかるでな~」

しん「そういや、お母ちゃん、遺影ちゃんと取っといてぇよ。ないとすっごい困るって話やで。」

母「この間、セッちゃん(母の親友)といっしょに取りに行く予定やったん。そしたら、なんや、70になったら割引があるらしいわ。そやったら、もうちょっと待とか、ちゅーことになって。なえ(我妹)もあんまり早よう行くと、葬式の時にえらい若いときの写真使われましたな~って言われるでもうちょっと後にしって言うしな。」

しん「‥‥」(遺影見る度、この写真、割引で取ったんやったなって思い出しそう‥)

母「心配せんでいいて~ちゃんとしとくで。遺書も毎年見直しとるし♪」

しん「はいはい」

私はこの母に「何にも親孝行してないんやから、私より絶対長生きしてよ。せめてそれぐらいはな。」って言われるのがすっごいプレッシャーで(笑)

なぜなら、母は長生きしそうなタイプ。私が寿命で死んだとしても、「親より先に死ぬのは最大の親不幸」っていう母に張り倒されそうデス。。

ところで、パソコンって東京弁仕様なんだね‥伊勢弁やと全然漢字変換できへんやん。

【2005/11/18 02:02 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(8) | トラックバック(0) |
勉強時間
9日:1時間
10日:30分
11日:1時間
12日:2時間
13日:0
14日:30分
15日:0

いくら雑用多かったって言っても、ヒドイ。
やっぱり、何か済ませてから勉強しようっていう姿勢だと、勉強時間の確保は難しい。
多少のことには、目を瞑り、適当にあしらって勉強を再優先しなければ!
年末にかけて掃除や年賀状やもろもろ雑用多いから、しっかりしないと全然勉強しないで、今年が終わってしまうよ~

短答回避の選択肢を作ったせいで、楽を選ぼうとする自分がいる。
なんで、こんなに軟弱で意思が弱いんだろう。。

とにかく、年内は国?の過去問(憲・民・行政法)完全に潰そう。
【2005/11/16 19:19 】
| 法律系:勉強記録2006 | コメント(2) | トラックバック(0) |
着物
ネネは再来年「成人式」なのだが、
着物のパンフが夏過ぎた頃から送られてきている。
最初うちでは、1年間違えてるよね~って言ってたら、
なんと!再来年成人式の子向けの商戦はもう始まっているらしい。

着物のセールスの電話もらって驚愕‥
なんでも、成人式の日は地域で決まってるので、着付けの時間は丁度よいのは早いものがちだし、レンタルだったら早く決めた方が多種類の中から選ぶことができるので、絶対良いとのこと。

それで☆行って来ました、今日。子安神社の特設会場へ!
着物って不思議♪ パンフで見てる時はいいな~と思っても実際着てみるとあまり似合わなかったり、またその逆もありで。

最初、レンタルか買うか迷っていたネネ。
しかし、ダンナが「レンタルだったら、お祝い(祖父母や親戚からの)はネネがもらっていいけど、買うんだったらお父さんがもらうね」って言うもんだから(←こういうとこ、ほんとケチだって思う、我夫ながら‥)、レンタルにすることに。

今日行ったところは7割レンタル3割売りのところだったので、あまりしつこくなくて感じが良かったこと、そして、本人が気に入った着物があったので決めてきた。再来年の着付けの日時の予約とともに‥(その予約がもう結構埋っててビックリ!)
費用のほうは、事前の写真撮影やその時の着付け&ヘアメイク、成人式当日の着付け&ヘアメイクなどなど、すべて込みで25万強。

全く、成人式に関しては男の子より女の子の方がお金が掛かるね~まあ、その分楽しめるけど☆

ちなみに、私自身は成人式はしてない。親からはしなくていいのかって、再三言われたけど、「全然構わないから、車の免許取る費用出してくれ」って言った記憶が‥
今、成人式の着物の写真なくて後悔してるかって聞かれたら、車の免許取っといてよかった♪って答えるだろう。

もっとも、ハタチの記念には、結婚式してるけど(笑)
【2005/11/13 22:44 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(6) | トラックバック(0) |
三者面談
チビの三面、行って来た。

本当は奇数学年はダンナの担当なんだけど、事情があって今年は私が行くことに。(チビがもう3回も遅刻をしていて、そのうち2回は私のせいかも?なので。ダンナが謝るの、かわいそうだし~)

チビの将来なりたい職業は、ファンタジー作家なので困るよ~
ネネのように裁判官になりたいから法学部って言うんなら話は簡単なんだが‥
先生には言わないでって言われてるし、取り合えず文系志望ってことで。

ネネからは「永久に小説書いてていいから、ちゃんと就職しなよ。」って厳しく言われてる(笑)

中学生では現実的な将来像を描くのは無理かもね‥
でも夢があるっていいよ♪

8日:1時間

【2005/11/09 18:07 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(4) | トラックバック(0) |
酔っ払い
ダンナは仕事柄(総務)、飲んでくることが多い。
平日5日のうち、3~4日は外で飲んでる。(それ以外は家でも飲んでるが)

陽気な酒で、酒癖はそんなに悪くないんだけど、お酒入るといきなり「フレンドリー」になるのだ。

子どもたちには、ハッキリと「酔っ払ってるお父さんキライ」って言われてる。彼女たちの目には相当だらしなく映るらしい。

ダンナ曰く「こんなに飲んできてるのに年間10万しか飲み代に使ってないんだぜ。エライだろ~」家計に貢献してるって自画自賛してる。

確かに、自分のお金で飲むより、会社の金で飲んだ方がいいに決まってるが、「昨日、松坂牛たらふく食ったから、しばらく肉はいいよ」とか、言われるとメチャクチャ腹が立つ。
しかも、子どもたちの前でも平気で言うので、お父さんばっかズルイってことになる。で、私たちもおいしいもん食べちゃお~☆って、ケーキ屋さんに行ってしまったりするのだ。。

6日:1時間
7日:30分

【2005/11/08 22:09 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
ローの学費
<ある日の会話>

ネネ「お父さんがね、ロースクールの学費出さないって言うんだよ~」

しん「お母さんは出せないよ。だって、自分が行きたいんだもん。2人分なんて無理だし‥お父さんに頼んで」

ネネ「でも、1人分しかないんだったら、私に出すべきじゃない?お母さんはもう人生半分終わってんじゃん。私はこれからなんだよ。」

(な、なんちゅー言いにくいことズバズバと‥全く親の顔が見たいワ!って感じよ~)

しん「三振した時のこと考えてみなよ(注‥新司法試験受験はロー卒業後5年以内3回の制限がある)。仕事止めて借金してロー行って3回ともダメだったら、お母さんの場合もう職ないよ。生命保険掛けといてそれで贖うっていうような危険な思考回路に陥りそうじゃない?だから、ネネが借金して行って」

ネネ「‥‥」

二人の間で意見が対立した時は最後に発言した方が勝ち、なのである。

もっとも、「人生の最初から借金なんて悲しすぎる~」って叫んでいるので、ダンナが陥落するのは時間の問題かもしれないが‥

以上のような理由でロー費用を一生懸命ヘソクっているが、はぁ~☆お金って本当になかなか貯まらないスね~
勉強同様、こちらもコツコツと地道な努力が不可欠なようで。

5日:1時間
【2005/11/06 19:01 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(6) | トラックバック(0) |
ビーフシチュー
結婚してからず~と料理をしてくれなかったダンナ。
その原因はどうやら、私の発言にあるようだ。。

私はほとんど覚えてないのだが‥結婚当初、私を驚かそうと思って一所懸命作ったカレーを私が酷評したらしいのだ。
それ以来、彼は料理なんて2度と作るものか~と心に誓ったそうで‥

この20数年、私はこの話が蒸し返る度、彼に謝り続けることに。

ところが、どういう心境の変化か、今年の短答試験の前夜、ビーフシチューを作ってくれた。(私の悲壮感漂う状態を見兼ねたのか・苦笑)
とっても、美味しかったし、20数年前の轍を踏みたくない一心でメチャメチャ褒めた~

そうしたら、行書試験の前夜も作ってくれて(鍋物だけど)大感激☆

さらに、今日はチビのお誕生日だから~ってまたまた、ビーフシチューを作っておいてくれた。
私が体調不調なのもあると思うけど。(今、彼は町会の理事会に出席してくれている・感謝)

仕事終わって帰ってきて、ごはん作らないで、ごはん食べれる幸福☆☆☆
もしも私が男だったら、女性は働かずに家に居て家庭を守れ!的な保守派人間になってるかも~(笑)

しかし、うちの子どもたち、私が帰って来た時には、すでにご飯食べ始めてたよ(ちなみに私の帰宅は6時すぎ)
いい匂いで待てなかったらしい‥

昨日の勉強:30分(体調快復すべく睡眠優先の為)
【2005/11/05 21:15 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
ケンタッキー
今日、仕事の帰りにケンタッキーでチキン5本とポテトの「ありがとうパック」ってのを買ったんだが‥うちに帰って開けてみると、ポテトが入ってない。

う~ん、確かにポテトの写真があったと思ったんだけどな~私の見間違いか?3分ぐらい悩んで、電話してみた。そしたら、なんと!「今すぐ、お届けします!」とのこと。いや~そこまでしてもらうとなんだかなあと思って、子どもたちに「ケンタッキーの人が今から届けてくれるって言ってるけどどうする?」チキンにかぶりつきながら、ブンブンと首を縦にふるチビ。で、結局、お願いすることに。

驚いたことに、結構遠いのに、受話器置いてから、15分ぐらいで、ホッカホカを持ってきてくれた。しかも~お詫びにって、かわいいプリン2個も♪

届けてくれた、ケンタッキーのお兄さん☆どうもありがとう!
おかげで、チビは大満足♪ 今日はいい日だったな☆

3日:1時間
【2005/11/04 21:51 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(6) | トラックバック(0) |
白門祭
今日はネネの大学の学園祭に行く予定だったが、風邪をひいてしまい、うちでおとなしくしてた。残念‥でも、ひどくならないように気をつけないと!

2日:1時間
【2005/11/03 16:21 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
心配性
私はすっごい心配性デス。ちょっと、病的なほど(笑)

昨夜はいつも10時半頃に帰ってくるネネが12時頃まで帰宅せず、心配でのたうち回ってた~
ネネは「法職終わってから、ちょこっと研究室寄ってただけだって」としれっと言うけど、お母さんを胃潰瘍にしたいんかい!って思うよ。

日常生活でも、横断歩道で待つときは車が突っ込んでくるかもしれないから、後の方で待とうとか、路上駐車してる車の横は、車に引きずり込まれたらコワイから、離れて通れとか、口うるさく言ってしまう。

こんな私の座右の銘は「最悪を考慮し、最善をめざせ!」

いくら心配しようが「最悪を考慮」してるってことで、自分の心配性を正当化するに足る根拠となると思っている。

31日:1時間
11月1日:なし(仕事でバテバテ)
【2005/11/02 12:41 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |
