【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
勉強時間
21日:3時間
22日:2時間
23日:1時間
24日:1時間
25日:0
26日:1時間
27日:1時間 計9時間

今日、スーパーに買出しに行ったら、すっかりお正月モードになってた。お正月用のお酒いっぱい買って、日持ちするもの(カップ麺とかビーフジャーキーなどなど)買い込んで、ガソリン入れたら、2万近く使ってしまったよ~

今日からお休みなので、ブログのほうもお休みにしようと思う。
再開は、休暇最終日(H18.1.4)予定。
その日に勉強時間1週間の記録を自慢できるくらいに頑張りたい。

ではでは、皆様、よいお年を!
来年もよろしくお願い致します^^
【2005/12/28 18:05 】
| 法律系:勉強記録2006 | コメント(13) | トラックバック(0) |
仕事納め
今年の仕事は今日でお終い^^明日から8日間のお休み☆

うっれし~い♪
【2005/12/27 21:05 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(4) | トラックバック(0) |
クリスマス
今年は、チビのリクエストに答えて、チーズフォンデュにしてみた。

マドンナのスパークリングワインで乾杯。+フライドチキン&ポテトチプのサラダで超高カロリー(ひぇ~)

しばらく、体重計乗れないし~って言ってたら、チビが「ごちそうさま」してすぐ、服のまま体重計に乗っていた。
「がっび~ん」ショック受けてるよ。
今乗るなんて、考えなしの大馬鹿者が!

明日から、野菜中心の食生活か~^^お正月まで耐えよう。
【2005/12/25 22:03 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスイブ
クリスマスイブや年末のように、世間が楽しそうな時は、家族がいることがつくづくありがたいと思う。

なぜなら、こんな時に独りでいると、周りのしあわせ色に照らされて、自己の孤独がくっきり浮かび上がり、その負の部分を否応なしに自覚させられるからである。
【2005/12/24 22:16 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
勉強時間
14日:3時間
15日:30分
16日:1時間
17日:1時間
18日:2時間
19日:2時間
20日:1.5時間  計11時間

今日は、家族全員で各々、年賀状書きをした。
無事、終了~

私以外は、それぞれ工夫されていてなかなか良いけど、今回はチビの年賀状が1番かな?
来年、チビの構図、頂こうか。
【2005/12/24 00:40 】
| 法律系:勉強記録2006 | コメント(2) | トラックバック(0) |
司法1次回避
1月12日は、1次試験。
なのに、論理学のテストと重なっているらしい。

法学部を看板にする大学なのに、配慮がないなあって思う。
ハッピーマンデー対策で、授業時間の均等化のために、論文試験の日も授業があるし。

そう言えば、通信教育課程の定期試験も短答と重なっていたよな。
何考えてんだ~って思った記憶が。

もっとも、既に「旧」司法試験と化してしまった現行に配慮を求めても無意味なことなんだろうか‥
【2005/12/21 18:48 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
寝てしまった‥
仕事から帰ってきてご飯作って食べたら、寝てしまった。
夜8時頃から、2時間半も(汗)
「遅くなるよ」っていうダンナからの電話で起こされた。ひぇ~
アルコール入ってないのにな~ やっぱ、明日お休みって思うと気が緩むのかしらん‥
【2005/12/21 00:54 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
給食
チビの通う学校は、シダックスが入っていて、完全給食。
通称「シダめし」

入学したての頃は「給食おいし~い♪」って大感激してたチビも、だんだん飽きてきたようだ。
そういえば、ネネも「飽きるよ」って言ってたな。

ネネ「でも、お母さんのワンパターン弁当よりは、シダめしのほうがマシでしょ?」

チビ「そんなことないよ。お母さんのおべんと、おいしいよ。」

しん「チビィ☆あんたってなんてやさしい良い子なの~」(ウルウル)

ネネ「それじゃ、お母さんに聞くけど、6年間、平日のお昼に、シダめしか、自分の手作り弁当か、どっちかしか選べないとしたら、どっち取るよ?」

しん「そ、それは‥シダめしかな?」

ウソのつけない私だった。。
【2005/12/19 23:56 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
新・会社法 100問
予約してあった、葉玉100問が、ようやく来た。
ゴショクがあったらしく、随分待たされた。

思っていたより厚いが、とても親切な作りになっている。
使いやすいようにっていう心配りが感じられる本だ。
編著者の言葉を借りれば、「過保護気味の親心」から、らしい。

これを1つ1つクリアして行くには、かなりの時間を要する。
必要十分であることを願う。

来年、ネネが商法に入ったら薦めてみようと思う。
過去問+スタンより、これ1冊のほうがいいかもしれない。
【2005/12/18 15:47 】
| 法律系:司法試験 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Success 2月号
早くも、2月号が届いた。
なんだか、急かされてるような気分に。

勉強計画の立て直しの必要性が(汗)
いつものことながら情けないデス

取りあえず、年末までの最低ラインと休日終了時までの目標をはっきりさせ、死守しないと~

今夜はすっごい風が強くて、ボロ我家は、3びきのこぶたの木のうちみたい。 飛ばされないでよ‥
【2005/12/18 02:12 】
| 行書(H17) | コメント(0) | トラックバック(0) |
勉強時間
7日:2時間
8日:30分
9日:2時間
10日:2時間
11日:2時間
12日:1時間
13日:0   計9時間30分 相変わらず進歩なし


今日の讀賣朝刊に、ファッションコーディネーターの西山栄子さんが大宮法科大学院に合格したという記事が載っていた。
以前、雑誌で、彼女がW2文から、W法に学士入学し、勉強中であること、将来はローに行きたいと抱負を語っている記事を読み、すごいなって思っていた。58才。

できるか、できないかの問題ではなくて、やるか、やらないかの問題なんだと、つくづく思う。
自戒。
【2005/12/16 23:52 】
| 法律系:勉強記録2006 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アルバイト
ネネが、冬休みに郵便局のバイト(年賀状の仕分け)をすると言う。

高校の時から、大学生になってもバイトはしないって言ってたのに、どうしたんだろ~? まるで、普通の大学生みたいじゃん。。
心境の変化に驚いて、聞いてみた。

ネネ曰く「バイトしたことない裁判官って、世間知らずみたいでカッコ悪いじゃない? だから。」

バイトする動機も、人それぞれ~いろんな理由があるんだね‥
【2005/12/15 23:03 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(4) | トラックバック(0) |
整理整頓
今日は、チビと2人で、チビの部屋の片付けをした。
資源ゴミ(テスト類)がたくさん! 少しはキレイになったかな。。

掃除や片付けをしてると、いよいよ、年末~!って気がする。
年を重ねるにつれ、1年が早い。
この1年、少しは成長できたか? 不明だ‥(泣)

チビの作ってくれたおやつが美味しかった。

テフロンのフライパンにりんごを薄く切って焼いて、最後にマシュマロを載せるだけ、なんだけど、マシュマロが溶けてフワッとしてて、とっても美味~~☆ う~ん、最高♪

チビは、ありがたいことに、料理については私の遺伝子を受け継いでおらず、台所に立つのが苦にならないらしい‥
この点、ネネはしっかり受け継いでしまったようだ。

ちなみに、ネネの結婚相手の最低条件は、
? 酒×、タバコ×、賭け事×(競輪、競馬のみならず、パチンコ、宝くじも×)
? 暴力×
? 料理ができる人
なのだった。。厳しい制約だ‥ガンバレ!ネネ☆


【2005/12/14 19:18 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
答案指導日
本日、答案指導日にて、チビの期末テストが全部返ってきた。

ジャ~ン☆ 数学、赤点逃れました~(感涙)
これで、お正月明けの追試受けずに済むし、晴れやかな気分でお正月が迎えられる♪

4年生(高1)になると、英語と数学はグレードが敷かれるので、数学は下のクラスで、基本問題だけ、ノンビリやってくれれば、と思う。

アルファ、ベータ、ガンマの3段階のグレード別。
英語は、なんとか真ん中のクラスに入ってほしい。

そのためにも、冬休みは英検(準2級)の勉強をさせねば!!
自分が英語できないから、子どもにはついつい英語しろ!って言ってしまうのだが‥

でも、英語って、人生の最後の最後まで、あらゆる機会について回ってくる。
就職だって、英語と小論ができれば、なんとかなるし、会社に入ってからだって、昇進試験には、英語がある。
社会人入試で入れる大学や大学院も英語と小論文だし、ローだってTOEFL必須のところもある。

英語できれば、人生変わっていたかも~?って言ったら、言い過ぎか?
それとも、今からでも、遅くない?(無理か~^^)
【2005/12/13 20:19 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(8) | トラックバック(0) |
ケーキ
チビの期末試験もようやく終わったので、2人で、クリスマスケーキの予約に行った。いつも、チョコなんだけど、今回はレアチーズにしてみた。

近年、自分で作ろうという発想は全くわかない。
子どもたちが小さい頃は、お菓子作ったり、ピザやパン焼いたりもしてたんだが‥もともと好きじゃないんだと思う。

生まれてから1度も、誰かのために料理することが幸せだと思ったことはないし、料理する行為自体に喜びを感じたこともない。←断言

そんなわけで、2番目に苦手な家事は料理なのだった‥(嗚呼)
【2005/12/12 21:48 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
判例百選
刑訴百選の新しい版が出ているらしい。
これで、まだ縦書きなのは、憲法だけかな?

憲法百選の表紙から、芦辺先生のお名前が無くなるとしたら、とっても悲しいが、ネネが早く出してくれ~ってうるさく言ってるし(笑)、早く新しい版が出るといいと思う。

もっとも、私は憲法については、百選を使っていない。

私が使っているのは、有斐閣の「憲法判例」(第4版)¥2,900+税
事案と判旨だけが載っていて、使いやすい。←横書き
百選?+?よりは、安く済むので、解説いらない方にはお薦め。

で、民法も同じようなのないかな~って探したけど、縦書きの古いのしかなかったし、民法は百選レベルでは足りないので、岩波の判例六法を使っている。
有斐閣の判例六法よりは、岩波の方が断然引きやすいと思う。

じゃ、普通の六法は岩波(コンパクト六法)か?っていうと、これは、ディリーなのだった。。理由‥佐藤幸治先生のはしがきに惚れて(苦笑)

刑法百選も、解説はいらないので、事案+判旨だけが載ってるのを使用←横書き
でも、百選?「94 共犯からの離脱(3)」と百選?「14 住居侵入罪の保護法益」の解説だけは、読んでいる。理由‥只木先生、好きだから☆
通教生でファンの方多いと思うけど、只木先生の授業は、なぜか眠くならない。不思議♪ また、チャンスがあれば、先生の授業受けたいな^^
【2005/12/11 18:42 】
| 法律系:司法試験 | コメント(0) | トラックバック(0) |
会社法の基本書
神田先生の本に決めた。

理由‥冒頭のはしがき〔初版〕のところに、『鈴木竹雄先生の名著「会社法」は、筆者にとっても学生時代以来の愛読書であり、本書では、その伝統を引き継ぐよう努力した。』って、書いてあったから。

鈴木先生の会社法と同様、弘文堂の法律学講義双書シリーズから出ている。同じくらいの薄さで、しかも、横書き。 気に入った。
【2005/12/10 15:02 】
| 法律系:司法試験 | コメント(0) | トラックバック(0) |
☆Xmas☆
子どもたちが、サンタさんを信じなくなってから、もう随分になるけど、一応クリスマスには、お父さんに何か1つ、欲しい物を買ってもらえることになっていた(但し、1人につき予算1万円以内でっていう制限付き)。

しかし、この間、ダンナからネネに「もう、大学生になったんだから、今年から、プレゼントはナシね」という厳しい通達が。

ネネ「えっえ~(泣)」
チビ「ネネ、かわいそう‥」

ネネ「じゃぁ、お誕生日のプレゼントは? お誕生日も、もうもらえないの?」←必死の形相で

ダンナ「ん~ん‥しょうがないねぇ~それじゃ、お誕生日は社会人になるまでいいよ」

ちなみに、お誕生日も1万円以内の制限付き。もっとも、お誕生日とクリスマスとをあわせて1個で2万円以内とすることも可能。

しん「チビにだけなんて、ネネかわいそうじゃん。あげればいいのに」
と言ってみたけど、冷たく却下。

ネネ「大人になるって、いいことばかりじゃないんだね‥」
【2005/12/09 20:02 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
勉強時間
30日:3時間
1日:0
2日:1時間
3日:30分
4日:3時間
5日:1時間
6日:30分 計9時間 ヤバイし‥

<突破塾・試聴CD(行政法)の感想>

声の質○ 分かり易さ◎ 時間当たりの情報量△(もっとも、導入部なので、なんとも‥それとも倍速で聞けばいいのか?)
付いてたレジュメ◎

予備校で授業聞くよりは、通学の時間がいらないから、効率いいとも言えるが、それにしても、勉強時間のかなりの部分をCD聞くのに費やすことになる。これは悩むね‥CD聞いて理解できたとして、それから点に結びつくまでにどれくらい時間かかるかな?
内容的には、既に「もう知っていること」の場合は尚更‥
もっとも、来年の本試験まで、まだ時間があるから、きっちり基礎からやるべしと言われれば頷いてしまいそうでもある。

あと、個人的には重大な問題点が‥危惧してた通りに、途中で寝てしまったのだった。。
【2005/12/08 22:19 】
| 法律系:勉強記録2006 | コメント(2) | トラックバック(0) |
昼夜逆転
ネネの生活が、ここのところ、すごくハードで、睡眠不足で死にそうになっている。

1週間のうち5日は、憲法の基礎講座あるいは、民法ゼミが夕方から入っていて、その後、最終下校時刻まで、研究室で、勉強。帰宅は0時。帰宅後、温かい物(お味噌汁とかスープ)と野菜系だけ食べて、お風呂。そして、朝の5~6時まで勉強。それから寝て昼12時前ぐらいに起きて午後の授業に出ている。
しかし、月、土は1限目から授業があり、悲惨な状態に‥
なんでも、毎回宿題が出て翌日の14時までに提出しなければならないらしい。

世の司法受験生は、皆さん、こんなだろうか?
なんとか、脱落せずに付いて行ってほしいが‥

で、チビは、と言えば、今日から期末試験!

はぁ~私の方はチビの数学(三角比)見てて、自分の勉強してないよ~
法律の勉強初めてから、数学の問題を解いてないので、頭ん中サビてますダ‥

今年はまだ、理科が生物?と地学?なので良いのだけど、来年度は物理?と化学?なんだよね~理系科目苦手のチビにとって、想像を絶する過酷さ‥私の負担が増えることも間違いないっス。。

でも、世界中でチビの勉強みれるのは、ネネと私だけ‥
見捨てることはできない。

高2になれば、進路別(理系文系)に分かれるので、あと1年3ヵ月☆耐えよう!

それにしても、勉強態度悪くて、ブチ切れるよ。
勉強みてる以上、点取ってくるか、真摯な勉強態度か少なくともどちらかを要求する‥当然のことだと思うが。
【2005/12/07 15:25 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
知財特講 第11回
「特許をめぐる知的財産の裁判」

講師の先生は、横国・工学部出身の知財高裁の判事さんだった。

生徒11名という状況の中、2回も意識のない空白の時間が‥(汗)

知財は通信教育で履修しなかったので、基本的な知識もない。

講義のなかで、「均等」の問題のところが今一つ釈然とせず‥
裁判官の裁量で拡張解釈OKってこと??
【2005/12/03 00:15 】
| 法律系: | コメント(4) | トラックバック(0) |
勉強時間
23日:2時間
24日:30分
25日:1時間
26日:30分
27日:3時間
28日:1時間
29日:30分

相変わらず、低迷中‥
【2005/12/02 01:03 】
| 法律系:勉強記録2006 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
