【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
勉強時間
22日:6
23日:1
24日:0.5
25日:1
26日:0
27日:2
28日:0.5   計11時間

今日で3月も終わり。どーしよー(泣)
【2006/03/31 19:32 】
| 法律系:勉強記録2006 | コメント(2) | トラックバック(0) |
勉強時間
15日:6
16日:2
17日:5
18日:0.5
19日:1
20日:2+α
21日:3   計19.5+α(α=パスポートセンターにて)


週末は家族で箱根へ。温泉デス。勿論、勉強道具持参で^^
【2006/03/24 02:03 】
| 法律系:勉強記録2006 | コメント(8) | トラックバック(0) |
姉妹
ネネが少しノンビリしているので、チビがまとわりついている。
今日も、チビに誘われて、二人で「ナルニア」を府中の映画館に見に行った。

昨日は、ハウルのDVDを一緒に見ようと誘われて「DVDは斜めから見ると見辛いから、二人じゃ無理」と言ったところ、「大丈夫♪ネネが真ん中で見ていいからさ☆私、もうストーリィ知ってるもん♪」と言われて、二人で見ていた。

チビは小さい時から、ず~と、お姉ちゃん子だが、先日、「私、ネネの結婚相手の人にやさしくできないかもしれない。なんか、ヤだし」と言っていた。

しかし、意外なことに、高校に入ってから履修する第二外国語をフランス語にしたようだ。
いつものチビだったら、「ネネがドイツ語だったから、私もドイツ語にしよ。教えてもらえるし」ってなるのだが。
チビも気づかないうちに成長してるのかもしれん。。
【2006/03/22 18:38 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(0) | トラックバック(0) |
パスポート
昨日の午後、チビのパスポート申請に立川の駅ビルに行った。
3時すぎに着いて、整理券もらうのに40分くらい並んで、それから延々待って、申請終わったの、8時すぎ‥5時間カカリマシタ(泣)
3/20から、ICチップ導入ってことで、メチャ込みだったらしく‥
待ちながら、ひたすら刑法デシタ。疲れた~

夕飯に駅ビルで食べた釜飯定食が美味しかった!
うちに着いたら、9時すぎだったよ(泣)

昨日はチビの卒業式で、無事、義務教育終了。
私の子育て終了まで、あと3年。
2年半くらい後にはロースクール受験。
六法+行政法を完成させることができるか。
努力あるのみ。
【2006/03/21 16:47 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(4) | トラックバック(0) |
大学生活
今日はネネの研究室の更新試験。
年末から、学部の試験→憲ゼミ→刑ゼミ→更新試験と、紅白もオリンピックもビデオに撮っただけで、ずっと勉強してたネネ。
春休みってことで、少しはのんびりできるかな~☆
更新試験の後は刑ゼミの講師の先輩(在学中の合格者)の企画で飲み会だそうで‥大学生活4回目の飲み会。楽しんでおいで♪

そういえば、昨年の年末、チビが「え~ネネ紅白見ないのぉ~お父さんと二人で紅白見るなんて、フクザツ‥」とネネに訴えてたが「じゃさ、チビも今は勉強しといて春休みにいっしょにビデオ見よ。二人で見ると楽しいよ♪」と切り返されて渋々、ダンナと二人で見てたっけ(笑)

私は、小さい頃からネネには、「勉強しろ!」と言ったことは一度もない。彼女は運動面や芸術面や社交性などのいろいろな方向で努力しても他人にかなわないが、唯一、勉強面で努力すれば、勝てるかもしれないことをよく知っているのだ。彼女の負けず嫌いの性格を合わせて考えると、ガリ勉タイプになるのも必然だと言えよう。
だが、しかし、一心不乱に勉強している彼女を見るのが、私はとても好きなのだ。

もっとも、私はチビには「勉強しろ!」って四六時中言ってる(笑)
なぜなら、彼女は言われないと全然しないタイプなんだもん。。
【2006/03/17 19:05 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
勉強時間
8日:7
9日:0.5
10日:0
11日:0
12日:1
13日:6
14日:0  計14.5時間


仕事と家事で、精一杯の1週間だった。。



【2006/03/16 00:35 】
| 法律系:勉強記録2006 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いろいろと‥
チビの学年末試験が全て返ってきた。
なんとか、赤点なし~☆ 数学1枚35点だったが(30点以下赤点ネ)、私も風邪でダウンしてて見てやれなかったので良しとしよう。

ただ、可愛そうなことに、英検準2の面接試験が1点足りなくて落ちてしまった。次回のみ、筆記試験は免除なので、一所懸命なぐさめといた。

ところで、チビの制服注文するの、すっかり忘れてて、今日慌てて京王に注文しに行ったんだけど、入学式に間に合わないかも~(泣)
チビは古いの着てくからいいよ♪って言ってるけど‥取りあえず、リボンだけは買ってきたので、入学式にはリボンだけ新しいのってことになるかもしれん‥(ごめんよ☆チビ)
【2006/03/12 18:15 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(4) | トラックバック(0) |
勉強時間
2月22日 5
  23日 1
  24日 3
  25日 1
  26日 4
  27日 3
  28日 1   計18時間

3月1日 0(風邪でダウン)
  2日 0( 〃    )
  3日 0( 〃    )
  4日 0( 〃    )
  5日 4
  6日 3
  7日 5.5  計12.5時間


4日間も勉強しなかったのは、法律の勉強始めてから初めて。
今回の風邪は酷かった。試験前じゃなくてよかったよ。
おかげで、クリスマスとお正月についたお肉も消費したし。
プラス思考。できるギリギリのところまで、やる。  
【2006/03/08 15:38 】
| 法律系:勉強記録2006 | コメント(3) | トラックバック(0) |
健康生活☆
今回の風邪が酷かったので、今後は食生活に気をつけようと思う。

まず、?よく噛んで食べる。
次に、?お菓子をご飯代わりにしない。少なくとも1日2食はご飯と呼べるものを食べる。
さらに、?空腹時のアルコール、コーヒーは厳禁。取りあえず、しばらく禁酒。コーヒーも断ち、紅茶でしのぐ。
最後に、?就寝前に腹筋、ストレッチを課す。 以上

書いてみて、なんか当たり前のことばかりのような気もする。
でも、これ4つも守るの大変なんだよ~^^

1日から丸4日、勉強時間ゼロ。
今から、もう少し家事して、計画見直す。
夕方1時間、夜3時間勉強予定。
 


【2006/03/05 13:34 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(2) | トラックバック(0) |
風邪
1日の夜から、いきなり吐いて、丸二日、風邪でダウンしてた。
月初めで、仕事が忙しい時なのに、お休みしてしまって、自己嫌悪。

当たり前のことだけど、健康あっての勉強、健康あっての仕事だと、つくづく思った。

今後は、暴飲暴食慎みます~空腹時のアルコール厳禁。
体調全快するまで、禁酒ネ(泣)

それにしても、心底吐いて、完全下痢で、2日も絶食状態だっちゅーのに、なんで私のお腹って出てるんだろう???
もうこれは、純粋「脂肪」としか言いようがねぇ~
体調快復後は、こちらの対策も必要なようで‥
【2006/03/03 15:12 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |
