【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
無題
昨夜、真夜中3時半頃、ネネが、勉強途中で寝てしまった私を起こしにきた。

ネネ「お父さんが酔っ払ってて、お風呂出てから椅子の上で裸で寝ちゃったの~何回起こしても起きないんだけど、私、もう寝るから、後はお母さんよろしくね♪ 風邪ひいちゃうよ」

しかたなく、リビングに下りていってみると‥

ダンナが食卓の椅子2コ使って、スッポンポンで寝てました~
年頃の娘がいるのに、せめてパンツ、はけよ!

しん「うら若きハタチの乙女の前でその姿。子どもが男性に対する夢、失ったらどーすんの! 後でネネにゴメンネしときなさいよ!」

ダンナ「ん~、ゴメンネェ~ お母さん、代わりにあやまっといて」

娘には「一個の事例で、帰納的に男性一般論を導き出しちゃいけないよ」って言ってやらにゃ~
【2006/06/30 21:59 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(4) | トラックバック(0) |
新合格答練会の問題
日曜日に問題もらったので、行政法の習ったところやってみた。

〈結果〉

行政法総論 14/24

行政手続法  8/12

国家賠償法  6/6

はぁ~習ったばっかりの行手は言うに及ばず、総論が全然わかんね~
インプット完璧なんて、誰が言ったんだろ?
習ってなくて行政法の中では唯一自信アリの国賠しか点が取れん‥って、これじゃ進歩ないじゃん。。

とにかく、どんな問題が出ようと行政法は常に8割を取れるレベルまで
1ヶ月で仕上げる!

「行政法を征する者、行政書士試験を制す」

一番、出題数多いんだから、やったもん勝ちだよね♪

【2006/06/27 02:14 】
| 行書(H18) | コメント(4) | トラックバック(0) |
無題
チビが行ってから1週間たった。

職場の人に「別にさみしいっていうんじゃないけど、手持ち無沙汰というか、落ち着かないというか、変な感じなんだよね~」って言ったところ、「そういうのを『寂しい』っていうんじゃないの?」って言われてしまい、ちょっとショック‥

ダンナと2人で夕飯食べてて「老後はこんなだよ~どうする?」って聞いたら「なんか、不都合あんの?」って開き直られるし(苦笑)

ネネがホームステイに行った時は、チビがまだ小6だったから、こんな風じゃなかった。

それに、上の子と違って下の子っていつまでも小さいような気がするのだ。

もしかすると、「子離れ」って人生の試練の一つにカウントすべき事項なのかもしれん。。

----------------- --- ---------

私の考える理想の老後

「私はバリバリ働いて、ダンナが年金もらって、家事をする」
これに尽きますか~^^

勿論、どんなに頑張ってもダンナほどは稼げないかもしれないけど、ダンナだって専業主夫といっても、家事だけで、子育てはしないんだから、おあいこだよね。
お互い、立場が入れ替われば、相手の今までの苦労にも気づくだろうし、2人だけになってから、まだまだ1/4世紀くらいあるかもしれんし、生活に変化をつけないとね♪

今はその準備期間と捉えて、少しづつでも、前進あるのみ☆
まだまだ、若い方には負けませんよ♪ってか、最近、年取るのやめたんです~^^
【2006/06/26 18:37 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(4) | トラックバック(0) |
ビデオ講座(第3回)
行政法?+行政法?

ビデオ講座3回目、無事受講。
といっても、ところどころ意識のない部分アリ(汗)
なんとかレジュメを頼りに復習したいと思う。
今日の講義は、行政手続法。丁寧に条文に沿っての解説。ほとんど、逐条解説って感じかな~
最後の15分くらいは、行政不服審査法に入っていった。
いよいよ、後半部分の救済法に突入ってことで、問題こなしていきたいと思う。
今日、答練会の行政法の問題もらえたので、時間計ってやってみるつもり。
7月上旬には、試験の詳しい内容がわかるようだ。
一般知識の足切、どうなるのかが、一番知りたいよね☆

それまでに行政法の完成を目指そう!
【2006/06/25 23:26 】
| 行書(H18) | コメント(0) | トラックバック(0) |
出発
今日、チビが無事、出発。
心配で、わざわざ、仕事休んで駅まで見送った。
集合場所に無事着いたって電話あった後、安心して爆睡してしまったよ~

折り紙の練習しなきゃ、だの、ハイジャックに会った時の脱出方法ネットで調べなきゃ、だの、言ってるチビに荷造りさせんの、めっちゃ、しんどかったデス。

日本人がみんなチビのようだったら、日本のGNPは地に落ちるだろう‥これに対し、日本人がみんなネネのようだったら‥う~ん、想像すんのコワイか~(笑)

「みんな違ってみんなイイ」ってことにしとこうか^^
睡眠十分だと、思考が前向きな私♪

出発前に「私がいないとお母さん楽でしょ?いっぱい勉強してね♪」って言われてしまったし、2週間を強化週間としなければ!

がんばろうっと♪

------------------- -- --------

〈余談〉

チビ「ホームステイ行くから、鶴折る練習しなきゃなんないの♪外国の人って日本人はみんな折り紙得意と思ってるかもしんないし~」

しん「へ? 練習って‥チビって、鶴、折れないの?」

チビ「うん♪」

しん「うん、って‥保育園で習ったでしょ??」

チビ「習ったんだけど~よくわかんなかったの♪」

驚いて、ネネを2階から呼んで聞くと‥

しん「ネネは、チビが、鶴、折れないの知ってた?」

ネネ「小さい頃、何度も教えようとしたんだけど、飽きちゃって、ダメだったの。でも、今度は大丈夫じゃない? やる気満々だし~^^」

しん「‥‥」

我子が「鶴の折れない日本人」だってこと、母は「今」知りました。。
【2006/06/20 23:58 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(6) | トラックバック(0) |
ある日の会話
しん「ねえねえ、もしさ、資金面あるいは学力面でローが無理だったら、行政書士事務所開業して、年収300万を目指そうかな~どう?」

ダンナ「ふぅ~ん」←全く関心のない返事

しん「もしさ、ロー三振しちゃったら、行政書士に転向してお母さんといっしょに事務所やんない?」

ネネ「年収300万なんかでどーすんの!私はこれから結婚して、家買って、子ども大学やらなきゃいけないんだよ!お母さんといっしょにしないでよ~三振なんて縁起でもない(怒)」

しん「ちょっと、言ってみただけじゃん(彼氏もいないうちから、子どもの学費の心配までしてたら、シワ増えるで~)
チビィ~、もしさ、大学出ても就職なかったら、行政書士試験受けて、お母さんといっしょに事務所やらない?」

チビ「私、法律キライ」

そうだった。。いつも法律の話題になると、ネネと2人で盛り上がってしまうので、チビはつまらないらしく、よく法律キライと言うのだ。

それにしても、うちの家族ってノリが悪いよね~
だれの助けも借りずに、自分でやるしかないな。
そのためには、まず、合格しないとね^^
【2006/06/20 01:55 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(2) | トラックバック(0) |
ビデオ講座(第2回)
行政法?+行政法?

この1週間、チビのホームステイの準備で忙しかった。
今日、トランク、宅急便(自宅まで取りに来てくれる)で空港に送ったから一段落だよ~
で、昨日もチビの荷造りに付き合ってたら、寝たの3時半なの~(泣)
今日の講義、寝そうだったので、お昼抜きで休憩時間に40分くらい寝てた。お腹すいて、眠くて、悲惨よ‥

講義は、前半は相変わらず、行政作用法の講学上の概念云々なので、耐えてて(笑)、後半、行政手続法に入って生き返った^^
法律の勉強してるんだもん、やっぱ、条文ないとね~

行政手続法は新しい法律だし、条文の中に用語の定義も盛り込まれているし、争いはないよね~判例もナッシングだし、
なので、憲法(統治)以上に条文重視で行ってください!って感じですかね。
去年の行政書士六法には、17年改正は反映されてないので、ディリーか判例六法をコピーして使うことにした。
Wの行政書士六法を買ってもいいかとも思うんだけど(3000円くらいだった)、会社法が新しいから去年の方がいいかな?

ネネのほうは、行政法の基礎講座(法職)が終了して風邪でダウン。
土日に行政法取ったら、1ヶ月休日なしで、可哀相だった。
すっかり「勉強して、ご飯食べて、寝て」の生活だし。
行政法の感想聞いたところ、一言「定義多すぎ」

だよね~^^
めずらしく、意見の一致を見ました♪


【2006/06/19 00:07 】
| 行書(H18) | コメント(4) | トラックバック(0) |
ビデオ講座(第1回)
法律学入門+行政法?

前半の法律学入門は、快適に受講。

憲法入門(1H)+行政法入門(1H)+民法入門(1H)
全く知識ゼロでもわかる授業内容で、それなりにおもしろかった。
かなり、リラックスして聞いていた。

が、しかし‥その後の1時間の休憩時間にオニギリ食べたのがいけなかったのか、後半の行政法3時間の半分くらいは眠くて死にそうだった。

内容は行政行為の種類がメイン。内容が内容だけに眠くなるのもしょうがないか~
帰りの電車の中でもレジュメとにらめっこしてたので、現時点では、今日やったところの覚えは完璧??

次の授業までに、国?の過去問の行政行為のところを解いておきたい。

講座も始まったし、短答の発表もあったし、十分勉強サボッたし(><
これから、全く新しい気持ちで、行政書士本試験まで、講座に乗っかって行政書士試験のことだけ考えて、やってみよう。
1週間、きちんと刻んでいく。
【2006/06/12 00:21 】
| 行書(H18) | コメント(4) | トラックバック(0) |
力だめし模試-パート2
しん「この間の模試、ボロくて、5割切ってたの~行書って6割合格なんだよ><」

ネネ「まだ、本試験まで、時間あるから大丈夫じゃない? もし、8割くらい取れてたらさ、お母さんのことだから、講座申し込んだこと、もったいなかったとか、なんとか言い出すだろうし。 ヤバイと思わせてもらった方が必死になっていいんじゃない?」

しん「う~ん‥」

(これは、もしや、慰めてくれていると受け取るべきなのか??あるいは、単に事実を述べているだけか・笑)
【2006/06/07 21:16 】
| 行書(H18) | コメント(2) | トラックバック(0) |
力だめし模試
日曜日に受けたWの「力だめし模試」
帰る時に解説もらったので、答え合わせしてみたら、
合計で5割切ってマシタ(泣)

法令択一は、行政法は言うに及ばず、憲・民までボロボロ間違っているし、商法は1/3しか取れてない。
記述は1/2

教養は、余裕~とか思っていた文章理解が1/2だし、経済・情報に至っては、全滅だった‥(泣)

とにかく、3時間の経つのが長いこと、長いこと~

文章理解→記述→法令択一→残りの教養の順で解いたのだが、択一行政法の途中で解くのがイヤになってきて困ったよ‥
まだ、形式に慣れないせいか、自分を励ますタイミングもつかめず、時間が余って、達成感もなく‥

ここんとこ、勉強サボリ気味だった事実が露呈した感アリ
それにしても、点が悪すぎるぅ~><

刑法の論パ作りはやめて、行書に専念する。
7月末の力だめし模試で6割超えられたら、8月に集中して刑法やることにしよう。

う~む、今の目標は11月の行政書士試験合格!ってことを身に沁みて感じることができたという意味で受けた価値は十分あったってことにしとこう。。

見直し、丁寧にする!
【2006/06/06 00:45 】
| 行書(H18) | コメント(4) | トラックバック(0) |
公序良俗(民90条)違反?
4月~5月の間に我家の家計から、出て行ったお金は、

子どもたちの学費、チビの制服代、チビのホームステイの旅費、ネネの国民年金年払い(社会人になったら返してもらう約束で立替ている。給付じゃなくて貸与だが)、2コの固定資産税、車の税金、などなど、ざっと300万近いデス。。

勿論、要るってわかっている出費だから、ある程度の準備はしているものの溜息出ます~><

私自身のヘソクリも全く増えていない。
むしろ、減ってるかも(泣)

そこで☆

ダンナに「月30万で愛人契約結びませんか♪」って言ってみたところ‥
失笑されました。。(なんか、もっとこう、違うリアクションないんかい!)
全く、冗談のわからんヤツだ。

払うものは払ってしまったので、気を取り直して、またコツコツとヘソクリに励もうっと^^
【2006/06/02 21:16 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |
