【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
1週間の勉強記録
基礎法学(終了)
商法(途中)

一般知識・政治(終了)
一般知識・経済(途中)

できる限り、頑張ってみたが、いろいろ行事もあり、厳しかった‥
なんとしても、10/15までに一通り、終わらせたい。
月初めは仕事が忙しいので、今日から1週間が勝負か。

家族にも「またか」という顔されたけど、宣言!

くれぐれも、どーでもいいこと、お母さんに話かけないでね(チビへ)&議論吹っ掛けないでね(ネネへ)&私の近くでテレビ付けないでね(ダンナへ)&お母さんの勉強のジャマせんでくれ~(家族皆へ)

当面、ブログ更新は1週間に1度とする。
ではでは、また、1週間後に!
【2006/09/24 23:38 】
| 行書(H18) | コメント(4) | トラックバック(0) |
新司法試験法科大学院別合格者数
商法の基礎講座を受けに行ってるネネから、3時頃電話があり、法職に新司法試験のロー別合格者数が貼り出されているとのこと。

今日が合格発表だったのか~って思って、法務省のHP行ってみた。
最終合格者0名や1名のローもあり。
今年のみ5割の合格率ってことを考えると、心中穏やかでない。

ロースクールは本当にお金が掛かり過ぎる。

先日、友達とチビの文化祭に行ったネネが、1,2年の時の担任のK先生に会ってローにお金が掛かり過ぎるって話で盛り上がったらしい。
K先生の娘さん(大3)もロー進学を目指しているそうだ。

ネネ「うちのお父さん、ローの学費出さないって言うんだよって、先生に言ったらね、その時が来たら、きっと出してくれるよって、先生言ってたよ」

研究室の友達に聞いても、学費は親が出してくれるそうで、
ネネは、出してくれないのうちだけ、って言うんだけど。
私立大の学生の家庭って、比較的裕福なうちが多いのか??
【2006/09/21 20:54 】
| 法律系:ロー | コメント(0) | トラックバック(0) |
文化祭&勉強停滞
土・日はチビの学校の文化祭だった。
チビがお店番の時に行って、白玉パフェ(¥150)食べてきた。
美味しかったよ~^^

勉強のほうは停滞気味デス。。
とりあえず、行政法と民法は少しお休みして、
他の科目やり始めた。

まず、一番心配な一般知識。
一般知識(政治→経済→社会→情報)サッとしてから、
基礎法学→商法→憲法とやって、
また、行政法&民法に戻りたいと思う。

10/15の模試までに一通り終わらせるのが目標である。

夏の疲れか、体調イマイチだし、予定も結構入っているので、
どこまでできるか、不明。

しかし、試験まで、もう2ヶ月を切ったし、余裕は一切ない。

漏斗の内側を回転して滑り落ちていくように、試験日が否応なく近づいてくる。
回転して落ちる時には、遠心力によって、余計なものは全て振り捨てていく。
司法以外の試験でも、この感覚が味わえるか、どうか。

【2006/09/17 22:28 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(2) | トラックバック(0) |
ビデオ講座(第14回)
一般知識?+一般知識?

政治&財政(経済)&情報

かなり、頑張ってみたものの、やっぱり、「政治」寝ました~(笑)

今日で受講はお終い♪ あとは、講座に入っている公開模試を2回受けたら、本試験だ。

来週は、チビの文化祭、その次の週は体育祭で、忙しいけど、
まずは、1回目の公開模試6割突破目指して、やっていこう!
【2006/09/11 01:12 】
| 行書(H18) | コメント(0) | トラックバック(0) |
ビデオ講座(第13回)
憲法の残り+商?+商?(9/3)

憲法と商法が終了。
この講座は、基礎法学がないので、これで法律科目は全て終了した。

今年の商法は、総則・商行為中心の勉強でよいとのこと。
記述40字の過去問がないのは不安だけど、会社法やらなくていいんだから、めっちゃラッキー♪
(そうは言っても、行政書士試験終わったら、受かろうが、落ちようが、会社法やらないといけないんだが~)
商法に時間割かなくてよい分は、行政法に回すとしよう。

【2006/09/04 23:13 】
| 行書(H18) | コメント(4) | トラックバック(0) |
9月
とうとう、9月です~
思うように、勉強が進まない。
気合不足ですね。。
【2006/09/01 22:32 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(14) | トラックバック(0) |
| ホーム |
