【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
手持の教材(問題)
? 去年買ったレックの過去問(ブルーの表紙の)

今年は過去問を1題もやらなかった。
去年過去問だけやって受験、法令択一で足切クラッタし。
法的思考とやらが問われるという鳴り物入りの触れ込み、完全に信じてたんだから(泣)

? 平成17年度と平成18年度の本試験問題

? 新合格答練会の問題400問(旧会社法部分除く)

? 模試2回分+力だめし模試2回分(旧記述式部分除く)

? 国?過去問(レック) 民法&行政法

? 辰巳の肢別 民法&行政法(行政法衝動買いした~)

(サクセスは全て捨てた)

6月まではこれで精一杯かな?

行政法に馴染むために、演習ノートか何かで、昔の司法試験(両訴選択の頃の)の行政法の論文問題、立ち読みする。

何が悪くて間違えるのか(頭が悪いっていう突っ込みはなしネ)、どうして点が取れないのか、きちんと把握して欠点直していかないと、永久に合格できない。
これはどんな試験でも同じ。
私がこれから受けたいと願う全ての試験で私を苦しめるであろう要因を少しずつでも取り除いていく努力をしていかないと。
模試や行政書士試験で点取れるようにならない限り、その先もない。
【2006/11/29 23:11 】
| 行書(H19)宅建(H19) | コメント(0) | トラックバック(0) |
再スタート☆
1年間、手持の教材で、宅勉でやる。
6月以降は、模試を3~4回受験する予定。
予算は2万5千円くらいかな?(+本試験の受験料)

予備校は楽しいけど、通学だと行くだけで精一杯になるし、
カセットは、少しなら耐えられるが、量が多いとウンザリしてしまうから。

【2006/11/28 22:25 】
| 行書(H19)宅建(H19) | コメント(4) | トラックバック(0) |
どうしよう。。
すごくのんびりしてしまっている。

来年の短答受験する人たちは、必死にやっているだろうと思う。

体調も今一つで、ぐるぐる考えてしまうし。

今の仕事もイヤじゃないんだけど、転職したいと思ってみたり。

11月末までには、なんとか‥
【2006/11/28 02:15 】
| 行書(H19)宅建(H19) | コメント(2) | トラックバック(0) |
馬子にも衣装☆
朝の10時から、3人で、立川のフォットスタジオ入り。
メイク+髪+着付けで、待つこと、1時間半弱。
その後、写真撮影。 終わったの、12時すぎ。

あいにくの雨でどうしようか悩んでいたら、
ダンナが、「結婚式場とか、ホテルのロビーなら、振袖でも浮かないし、中で写真撮れるかもしれないよ」って言うので、
結婚式メインのホテル・ニューグランドに行ってみた。

そしたら、これがなかなか良くて、
振袖姿の子もチラホラいるし、フロントの前には、写真撮影スポットまである。名案でしたね^^

さすがに、写真だけ撮って帰るのも気が引けて(笑)
レストランでケーキセット食べたら、最高美味♪

帰宅後、チビが模試から戻って来るのを待って、うちの中でまた写真撮ったりして、親ばかに徹した1日だった。

来年の年賀状は、ネネの振袖姿で決まりだな♪(←親ばか)

【2006/11/20 00:04 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(6) | トラックバック(0) |
予行演習
明日はネネの成人式の前撮りデス♪

そして、チビは学校申し込みの河合模試。

チビ「ネネの着物姿、見たい! いっしょに行きたいよ~」

しん「あんたの成績で、『お姉ちゃんの着物の前撮り見たいから、模試パスします』って言ったら、先生に張り倒されるんじゃない? 勇気あるなら、言ってみてもいいけど」

チビ「ふぇ~ん。。ケイタイで写真送ってくれ~」

前撮りの予約入れるにつき、自分の行書本試験には、しっかり配慮したものの、チビの模試まで考えが及ばなかった。。(ごめん、チビ)
【2006/11/18 16:35 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(0) | トラックバック(0) |
リフレッシュ♪
衣替えと台所の掃除、終了☆
お昼寝もしたし、ケーキも食べて、満足♪

勉強のほうはチョコットしかしてないけど、
法律科目は地方自治法から、やり始めた。

1月の発表までは予備校の講座もないし、
知識の穴埋めに専念していく。

覚えることが超苦手だけど、
自分の中に知識が増えていくことを楽しんでみよう。
「へぇ~そうなんだ」「なるほどね~」って
知らないことを知ることが喜びと感じるように!

家族の前で「お母さん、この1年で『物知り』になる!」って宣言して、子どもたちから、冷たい視線を浴びました~
【2006/11/16 22:02 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(0) | トラックバック(0) |
最近の我家
しばらく、ブログから離れていたので、近況報告を兼ねて。

チビが塾に行き始めたこと。
科目は数学&物理。
私立文系志望なのに何故に? つまり、進級できないくらいヒドイの~(泣)
ネネの時も高1から高2に上がる時に、留年者2人いて、やめていった。
小学校の時から、算数がすっごく苦手だったんだけど、今まで、赤点スレスレでなんとかしのいで来た。
しかし、高1は理科が物理・化学で死にそうになってる。

幸い、私が探してきた東工大のお兄さん先生が気に入ったようで、週1回3時間半(数学2H・物理1.5H)通っている。
当然、送り迎えのお仕事が増えました。。

ネネが研究室やめたこと。
当面、来年の短答最優先で行くつもりのようだ。
年明けから、辰巳のオープン予定か。

ダンナ、至って健康。連日飲み歩いて、うちにいる時は飲みながらテレビ見てる。ボケ防止のつもりか、数独してるけど(笑)

私は今週は水・木とお休みなので、衣替えと台所の掃除と行書の資料の整理をやる予定。
明日から、勉強始動。

一般知識は情報、法律科目は行政法からスタートする。
で、楽しみとしては、1日1個だけ、葉玉100問を読むことにしたい。
【2006/11/15 01:09 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(6) | トラックバック(0) |
一夜明けて‥
さっき、試験問題を半分くらい見直して、悶絶してた。
解説見なくても、何で間違えたかが解るんなら、
試験中に解れよ!!! 自分にケリ入れときました~(泣)

問題がちゃんと読めていない。
平気でスルーするなよ、自分。

1年目は夏休み明けからの時間、
2年目は短答終了後からの時間を行書に使った。
そして、3年目は明後日から362日(来年の本試験日除く)使う覚悟デス。

で、すめるさんのリンクは暫し猶予頂き、このままにさせてもらおうと思う。


1回、本を読んだらすぐ覚えられる人や処理能力の高い人が世の中にはいる。
すっごく、うらやましい。
けど、変わりたいわけじゃない。

なぜなら、この今の自分、全然覚えられなくて、試験中ちゃんと問題把握もできない自分がやって合格することにこそ意味があるから。
私にとって意味のあることだから、やっているのだ。
【2006/11/13 22:29 】
| 行書(H19)宅建(H19) | コメント(8) | トラックバック(0) |
H18年度行政書士試験終了&自己採点
TAC解答速報による

法令(5肢択一式) 19/40
法令(多肢選択式) 10/12

一般知識(5肢択一式)4/14 ←(ワースト更新・大泣)

よって、本年度も記述採点してもらえません。。

感想:問題の内容は昨年とあまり変わってないような? 法的思考力を問う問題ってどれよ?って感じだった。

落ち込み防止の為、1週間ほど、強制労働(家の掃除)する!
【2006/11/12 23:31 】
| 行書(H18) | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
