【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
年末
直前期でもないのに、ブログの更新がないってことは、
勉強してないってこと、バレバレだよね~

だって、これは私自身の勉強のためのブログなんだもん。。

年内更新最後かもしれない。

皆さん、よいお年をお迎えください!
【2006/12/24 01:02 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(6) | トラックバック(0) |
理想の家
「理想の家とは?」という命題につき、

私は弱冠43才(笑)にして、一つの答えにたどり着いてしまっている。

結論→ 『自分の掃除能力に見合った家』 orz

年末のこの時期になると、これ以上の答えがあろうかとさらに確信を深めるのだった。。
【2006/12/18 17:45 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(3) | トラックバック(0) |
腰痛
腰を痛めてしまった。
この年末の忙しい時期に(泣)
以前も1度やっているので、用心してたつもりなんだが‥

昨日は痛み止めと貼り薬のお世話になり、今日は少し快復。
運動不足とトシを感じますね~
あと、日々健康であることのありがたみもね^^
【2006/12/13 22:37 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(2) | トラックバック(0) |
予備校本
行政法に続き、辰巳の肢別・商法を購入。

完択の会社法も^^

上三は完択ではなく、択六を使っているが、自由国民社からは出そうな気配もないし、口語商法も版が古い状態でいつ出るのかわからないので、今回は完択にしてみた。

辰巳も六法+行政法の逐条解説本を出したし、Wからも下三+行政法が出ているようで、予備校はやはり早いな。

今度の肢別は新司とプレの問題も入っていて至れり尽くせりの感あり。

大学の生協で、金曜日まで予備校本20%offフェアだったので、ネネに買ってきてもらったのだが、他の学生さんたちもヤマのように買っていたそう。

最終的に新司法試験だけになったら、ローに行くかあるいは予備試験突破して、新司法試験の受験資格を手に入れたのち、5年以内3回の制限つきで、六法+行政法の択一と六法+行政法+選択1科目の論文なんだよね(溜息)
【2006/12/10 22:45 】
| 行書(H19)宅建(H19) | コメント(2) | トラックバック(0) |
裁判所事務官
今日、ネネが事務官の説明会に行った。
とても好印象だったようで、「裁判官もいいけど事務官もいいよ~」
どちらを第1志望にするか、短答終わってから、ゆっくり考えよう♪と言っていた。

つまり、彼女は法曹になりたいわけではなく、裁判所で働きたいだけなのね。。
あと、あの黒い法服(職服)が着たいらしい‥

彼女から聞いて初めて知ったのだけど、今まで裁判官のバッチと私が思っていたのは、裁判所に勤める人のバッチだったようだ。
説明して下さった2人の書記官の方もバッチを付けていたので、質問したら、そうだったそうで。

黒い服が着れて、『裁』のバッチが付けられるなら、いいな♪というわけで、なんか感激&興奮の状態で1時間以上熱く語ってましたが。

【2006/12/08 01:10 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(8) | トラックバック(0) |
手持の教材(テキスト)
? 今年受講した講座のレジュメ(もう見ないかもしれないが)

行政書士用のテキストって、持ってないんだった。。

手持で使えそうなのは、

? 民法 択六

? 商法 なし

? 行政法 C-Book

? 憲法 う~ん、やっぱり、択六か?(百選まではいらないよね?)

憲法は条文だけでもいいかな‥つっか、いつも、条文問題だけを落としている(情けね~)。

会社法は、逐条解説本を買おうと思う。
あと、問題集の補充として、肢別(辰巳)の商法が出たら買う。

さて、一般知識はどうするかなぁ
【2006/12/04 17:25 】
| 行書(H19)宅建(H19) | コメント(8) | トラックバック(0) |
三者面談
明日はチビの三面デス。

11月中旬に数学の単元テストがあったのだが、

以下、11月上旬の会話。

しん「数学の単元テスト、2枚とも50点以上だったら、三面、お母さんが行くけど、1枚でも50点以下だったら、お父さんネ」

チビ「やだやだやだ~お父さんやだ!お母さん来てぇ~」

しん「2枚とも30点以下だったら、2人で行くネ♪」

チビ「もっとやだ!!!」

で、数?55点、数B67点だったので、明日は私が行くことに。

圧迫面談じゃないといいけど^^



【2006/12/02 00:03 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
