【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
H18行書結果通知
一般知識のみならず、法令択一も足切だった(泣)

法令 五肢択一 68/160
   多肢選択 20/24

一般知識    16/56

記述採点してもらえず。

なんか、前回より悪くなっているような気もする~ってか、あと10ヶ月弱で、合格ラインに達することができるんだろうか‥

もう一度、頑張ってみて、H19年度の結果見てから、今後のことを考えることにする。
終わったこと、グチグチ考えていてもしょうがないし、先のこと考えすぎてもドップリ暗くなるだけだし。

11月まで、行政書士試験に合格することだけ考えてやってみて、またダメだったら、その時は、その時点で考えることにしよ。
【2007/01/31 20:44 】
| 行書(H19)宅建(H19) | コメント(0) | トラックバック(0) |
抵当権抹消手続
昨年の12/1をもって、マンションのローン完済した。
1,700の借金を8年がかりで返済。

弁済による抵当権抹消の登記をすべく、ダンナといっしょに、
法務局某出張所まで行った。
印紙代六千円。
手続を司法書士さんに頼むとさらに1万円くらい掛かるそうだ。

これで、家計の負債はゼロ。
ダンナをねぎらってやらねばなりません。
で、お昼何でも奢ってあげる!って言ってあげたのに(勿論、家計からの支出ネ)、ダイエット中だそうで、お昼はおそばになってしまった~

さらに、久々にダンナと二人だけでお出掛け=デート?と思いきや、
疲れてしまい、電車の中で爆睡(しかも、口開けて~)
結婚23年ともなると、ムード作りにも、覚悟と訓練が必要なようで。


それはそうと、最後の不動産購入は事務所♪だといいな~
勿論、ワタクシの単独名義で☆

あと2~3年もすれば、老後の資金計画を立てなければならないだろう。教育費の負担が残る過程では、なかなかに厳しい。

【2007/01/26 20:42 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(2) | トラックバック(0) |
睡眠補給
町会会館の掃除、無事終了。
昼食後、爆睡してしまったので、細胞イキイキ状態に(笑)

実は、私は寝るのが大好き♪
どれくらい好きかっていうと、
永遠に眠れると考えれば、死ぬのもそう恐くないかなって思うくらいに、好きです~^^

気力充填して、頑張っていこう!

【2007/01/21 21:04 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(2) | トラックバック(0) |
地方自治法
「地方自治法基本解説」第2版 川政司著 法学書院

を買った。

少しずつ読んでみようと思う。

あとは、結局、一般知識をどうするか、なんだが~
取りあえず、持っている問題を全部やり直してから、考える予定。
(避けてるつもりはないけど、避けているかも? でも、足切ある以上、絶対クリアしなくては!)


今日は町会のどんと焼きだった。
来週の会館掃除が終われば、後は役員の引き継ぎと春の総会のみ。
任期2年の町会役員からようやく解放される(うれし~^^)

勉強中心の生活に早く戻したい。
【2007/01/14 18:00 】
| 行書(H19)宅建(H19) | コメント(2) | トラックバック(0) |
成人式
お天気に恵まれ、屋外で写真が撮れてよかった♪

朝5:30起床。ダンナに送ってもらって6:50にホテルの着付け会場へ。メイク、髪、着付で待つこと2時間弱。私は荷物持ち。会場にて、早朝から2時間も勉強シマスタ。眠い‥

10:00~11:00 市民会館にて式典(最近は、記念品もらえないんだね‥)
お寺で写真を撮ってたら、お寺の方にお守り頂いた。縁結びの‥ネネ複雑な表情だった(笑)

明日中にレンタルしていた着物一式を返送せよとのことなので、夕方、宅急便にて返却。疲れた‥

本当は、お正月にもう1回着せたかったのだけど、ネネの「無理。時間ない。」の一言で却下。
ま、着物より短答の方が優先事項であることは間違いないか。
ネネの同級生で2浪の子は式典にも出ないだろうな~センター近いし。

夕飯の後、ダンナとシミジミ大きくなったよねってはなしてて、

私が「結婚した頃の私よか、ネネの方が数段しっかりしてるよね」って言うと、
ダンナ「そうかな? お母さんのほうがしっかりしてたよ。少なくとも、お母さんの方がかわいかったことは確か」(注:かなり酔っている)と言ったので、

昨日のブログの『す巻きにして川に放り込む』って部分は、撤回しときますか(笑)

きっこさん、ハロハレさん、マダムKさん、コメント、ありがとうございます!
お返事は明日させて頂きますね☆

ではでは、おやすみなさい♪
【2007/01/09 00:11 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(4) | トラックバック(0) |
ストレス解消のための日々雑感
ネネの進路につき、ダンナがウルサイ。
彼女が法曹を目指すことについて、一貫して反対の立場である。

「ロースクールなんか行って三振したら、無能なのを自ら証明したようなもの。就職なんかないし、使い物にならないんだから、よく考えたほうがいいぞ」だの、「法曹を目指してたものが、裁判所事務官になれたとして、それで満足できるの?」だの、聞いてるとブチ切れそうになることを平気で言う。

どうやら、ダンナは普通に就職して、普通に結婚して、普通に子ども産んで、ってのを彼女に望んでいるらしい。

それなら、それで、就職活動についての情報を持ってきてやるとか、企業に就職したら、例えば、どういう仕事をするのかというモデルを提示してやるとか、彼女の視野を広げて、法曹以外の選択肢にも魅力的なものがあるってことを示してやるべきであろう。

私がそう言うと、
「そんな過保護にしてどうする」だの「そんなの自分でやるべきだ」だの、って言うのよね。

でも、可処分時間の全てを勉強に当てているような状態でそんなことできるわけがない。

そんでもって、「ロースクールの学費、オレは出さないから。行きたかったら、自分で借金して行け。」って。

労力も使わない、金も出さないんなら、口出すな!!!(怒)

それでなくても、石橋をたたいて渡るような心配性のネネは、三振したら、この世の終わりみたいな言い方をするので、その悲観的な思い込みを取り除くことに心を砕いているってのに。

チビだって、「ネネなら大丈夫だよ~合格するって」って励ましてくれているし、私も自分のやりたいようにしたらいいと思う。

それなのに、まるで私が炊きつけてネネに司法試験を受けさせようとしているかのように非難する。
「お前がそういうふうにするから」だの「お前がそういうこと言うから」だの。
あ~もう、ほんと、す巻きにして川に放り込んでやりたい!

私は自分の夢を子どもにたくそうなんて考えてない(自分の夢は自分で実現する)。
ただ彼女の意思を尊重し、いついかなる時でも彼女の味方であり、彼女のプラスになることなら労を惜しまないだけなのに。

ダンナの意見は「百害あって一利なし」 ぶった切るしかない。



【2007/01/07 15:28 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(6) | トラックバック(0) |
初出勤
今日から仕事。
いつも月の第1日目ってヘトヘトになる。
やること多すぎ~

この仕事始めてもうすぐ3年。
転職すると、精神的にも体力的にも負荷がかかり、勉強の妨げになるのは承知しているので、もう1年、少なくとも今年の行政書士試験が終わるまでは、今の仕事を続けようと思う。

仕事をやめて専業になれば、当然勉強時間は増えるけど、ロースクール進学を選んだ時、お金を借りなければならなくなる。
それに、本も買えない状態になる危険性すらある‥

月々きちんと自分のお金が入ってくる生活に慣れてしまうとなかなか思い切れないんだよねぇ
【2007/01/04 20:49 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(0) | トラックバック(0) |
帰省
ダンナの実家に家族4人で日帰りで行ってた。

義兄は、グループホームを経営していて、今度新しく出来たデイサービスの施設を見学させてもらった。

実は、ダンナより5才年上の義兄から、65才くらいで仕事を減らしたいので、帰ってきていっしょにやらないかという誘いを受けているようだ。

ダンナの会社は定年選択制を導入しており、56才になる時に60才まで働くか、あるいは65才までにするかを選ばなければならない。

つまり、彼の選択肢として、

? 今の会社で65才まで働き、あとは年金で暮らす。

? 今の会社で60才まで働き、60~65才は貯金食いつぶしながら遊んで暮らし、65才から年金で細々と暮らす。

? 今の会社で60才まで働き、郷里に帰ってグループホームで働く。

の3択があるわけであるが、私としては、?を選ぶのは絶対やめてもらいたい(早々とうちでブラブラされたらかなわん~切実)

しかし、ダンナの人生はダンナのもの。自分で決めるべきであるので、この件に関し、ノーコメントの立場を貫いている。

なぜなら、うまくいった時は全く問題ないのだが、うまくいかなかった時に「お母さん(私のこと)が○○って言ったから△△したのにぃ~」ってダンナが言うであろうことは、火を見るよりも明らか(笑)
私も学習能力あるもんね~

もっとも、ダンナの決断に私が従うかどうかは別問題である。

私の人生も私のもの。この点につき、決定権は当然、私にあるのだから。。
【2007/01/02 22:42 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(0) | トラックバック(0) |
新年
明けましておめでとうございます!

勉強始めてから、初めてのノンビリしたお正月で、新鮮な気持ちだ。
惰性で勉強しているんじゃなくて、もう一度出直すつもりで、
行政書士試験に取り組んでみようと思う。

司法試験受験生の方のブログに行くと、自分が取り残されたような感情に襲われて辛いのだけど、やっぱり覗いてしまう。
矛盾している。
一般教養の問題やっているとイヤになってきて、こんなことしてるんだったら、短答刑法で苦しんだほうがマシという思いが湧き上る。

けれど、11月の第2日曜まで、一般教養、行政法、民法、憲法の条文(暗記)の勉強をすると決めたのは、私。
残り少ない旧試の受験チャンスを回避してのチャレンジなんだから、なんとしても結果を出したい。

1年の計は元旦にあり。
モチベーションの維持に苦しみながらも、諦めずにやり抜こう!

今年の目標はズバリ

「平成19年度行政書士試験合格!」である。

そして、勉強できる環境、勉強できる体を整えること。
まだスタートラインにすら立っていないが、将来の目標に向かって自分のエネルギーを集約できるように、日々邁進♪
1日1日を大切に積み重ねていきたい。

おばさん老い易く、学成り難しですから~☆

受験生の皆さん、今年もよろしくお願いいたします。


【2007/01/01 17:41 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
