【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
2月最終日
2月は逃げ月。逃げられました~って感じで、明日から3月。
仕切り直して、コツコツやろう。

国?一周目は丁寧に解説読むはずが、だんだんいいかげんに(笑)
とにかく、最後まで、テキパキとね。
【2007/02/28 20:01 】
| 行書(H19)宅建(H19) | コメント(0) | トラックバック(0) |
計画の見直し
2月頭に立てた計画の見直しを余儀なくされ、もう一度、3月末までの予定を立て直した。
情けないが、3月下旬までは忙しいから、できる範囲でやるしかない。
4月の2週目から、かなり楽になると思うので、花粉と戦いながらも頑張るつもり。

取りあえず、3月末まで、がんばろう!
【2007/02/25 23:15 】
| 行書(H19)宅建(H19) | コメント(0) | トラックバック(0) |
花粉症
多摩地区の花粉量は、昨年の1.5倍だそう‥

風のある日は、かなり憂鬱。

家族の中で、私が1番重症なの。

集中力落ちるし、目が霞むから、勉強に支障あり(泣)

この時期だけ、花粉のない所に行きたいよ~

勉強道具一式持って、リゾートホテルかどこか景色の綺麗なところで、24時間、自分のためだけに使っていいよっていうの味わってみたい。
【2007/02/22 18:58 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(0) | トラックバック(0) |
辰巳オープン
法職経由で申し込んだ短答オープンが始まったようだ。

ネネ曰く「刑法だけなら楽勝なんだけど、民法の解説読むのがイヤ」

私には、短答刑法大好き人間の存在がいまだ信じられない。

まだ、1周目も全然回せてなくて、ボロそうだけど、

「グダグダ言ってる時間あったら、1題でも解きなさい!!!」

って、一応ハッパ掛けといた。
【2007/02/22 01:47 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(0) | トラックバック(0) |
にんじん&目標
講義と答練の行政書士のセットコースって、だいたい20万弱くらいのようだ。

これに対し、答練だけ受講する場合は、問題集やテキスト等を追加購入したとしても、10万以内で収まると思う。

そこで、平成19年度の行政書士試験に合格したら、ご褒美として、私が私に10万円プレゼントすることにした。

もう今から、何に使うか妄想してます~(笑)

ま、宝くじ買うよりは期待値高いよね♪(と、思いたい)

にんじんに喰らいつく馬になったつもりで、走り出してみるか。

独学は、計画が崩れ出すとなし崩しになる危険が大なので、1ヶ月単位で細かい計画を立てて達成感を見えるようにしなければと思う。

あと、演習中心だと単調になるので、何か工夫をしていきたい。

3月末までに国?をあげて、一通り押さえてから、次に進む予定だ。

目標 
1.きちんと詰める。
(知ってるだけじゃダメ。肢を確実に切れるようにならなくちゃ。)

2.覚える量を減らす。
(あれもこれも欲張らずに、決めたものを繰り返す。)

3.一元化を過信しない。
(持ち込み不可なんだから、頭の中に入ってなきゃ意味がない。)

私が上記3つの目標を実行&達成できたら、合格できる。
そう信じてやっていく。
もし、合格できたら、この方法論が今後も使えるだろう。


【2007/02/17 21:52 】
| 行書(H19)宅建(H19) | コメント(6) | トラックバック(0) |
誕生日
先日、新聞に「人生90年」って書いてあった。

あら♪ 半分もいってないワ^^

それにしても、前半45年と後半45年を比べると、
人生のイベントが過度に前半に集中している。

誕生、学生生活、受験、就職、結婚、出産、子育て。
最後に残されたものは、う~ん、お葬式くらいか‥
あ~でも、自分のお葬式は死後のことだから、もう関係ないよね。
じゃ、何にもないの~???

孫の誕生くらい? でも、これは、娘たちのイベントだから、反射的に私がおばあちゃん的地位につくだけであって、私が主役じゃない。

ということは、自力で、イベントを創設しない限り、毎日、起きて、家事して、ご飯食べて、パート行って、寝るだけの生活になってしまう。

「ただ、生きてそこにいるだけでいい」っていう説もあるけど、私はそんなふうには思えないな。

【2007/02/15 20:48 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(2) | トラックバック(0) |
記念すべき出来事
今日、相互リンクして頂いている行政書士受験生の方とお会いした。
ブログの方とリアルでお会いするのは、初めてで、ドキドキだった。

立川にある書店の行政書士コーナーの前で待ち合わせをしたのだが、待ち合わせ時間を10分ほど過ぎた頃、携帯に連絡頂き、違う店で待っていたことが判明。その後すぐ、私のいる書店に来て下さり、そのフットワークの軽さに感激でした♪

ブログのイメージは「ほんわかおとうさん」→ 実際はエネルギッシュなナイスガイでした~^^
髪型のせいか、とても若く見えました。
私のほうがちょっと(かなり?)お姉さんかもしれないな‥

受験情報提供のお礼にと、おいしい珈琲をごちそうになったので、
「とても若く見えました」という最大級の褒め言葉を贈らせて頂きますね(笑)

勉強のことについて話したら、話は尽きない。
やはり、今から6月くらいまでにどれだけ危機感を持って勉強できるか、独学で自分を律して勉強していくのは大変だと改めて感じた。
だから、予備校の講座を取るのは、ペースメーカーにする意味もあるんだろう。
時間にしたら、1時間弱くらいだったが、私にとっては、非常に有意義でありがたかった。
こういう機会が持てたことに感謝♪

もし、今後も、ブログ上の方とお会いできるチャンスがあれば、是非お会いしたいと思う。

合格して「祝賀会」が出来れば、最高でしょうね~☆




【2007/02/14 19:34 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(4) | トラックバック(0) |
予定
6月くらいから始まるWの答練を受けようかと思う。
但し、6月までに答練で6割くらい取れそうって目途が付いたらっていうハードルを課す。
なぜなら、週1のペースで答練を受けた場合、6割くらい取れてないと、復習がやり切れなくて、「ただ受けるだけ」になってしまう懸念があるから。

ネネも出願して、択一モード全開だし、
私も負けないでやろう!
【2007/02/13 21:46 】
| 行書(H19)宅建(H19) | コメント(2) | トラックバック(0) |
芥川賞
芥川賞を受賞されたお嬢さんの記事を読み、ついつい、チビに
「この人みたいにちゃんと就職して働きながら、小説書きなよ~ね、ね?」って何回もくどいくらいに言ってしまった(笑)

なんと、この方のお父様はダンナと同じ会社らしい‥
洗練されているとは言いがたい外見と記者会見の好印象も手伝って、いっきに親しみが湧いて、応援したい気分になった次第。
息の長い小説家になられることと思う。


【2007/02/10 21:57 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(0) | トラックバック(0) |
六法購入
11月まで使用する六法を、東京法令の行政書士受験六法にした。

三度目の受験。
何としても、合格して、昨年の投下資本を回収せねばなりません。

受験生の皆さん、頑張りましょう!
【2007/02/04 15:55 】
| 行書(H19)宅建(H19) | コメント(0) | トラックバック(0) |
決意
すめるさんから、登録を外してもらった。

行政書士受験生として、11月第2日曜の本試験が終わる瞬間まで、謙虚に勉強していくことを誓う。

もし、出来ないなら、法律の勉強は趣味としてすべきだと思う。
【2007/02/02 21:55 】
| 行書(H19)宅建(H19) | コメント(0) | トラックバック(0) |
優秀な者とそうでない者の違いは
優秀な人のなかにも、努力家の人がいる。
彼らは、たゆみなく努力するし、その量も半端じゃない。

そして、彼らの努力には、ほとんどの場合、結果がついてくる。
極限までの努力は辛いだろうけど、結果の伴う努力は、苦しいっていっても、苦しさの質が違う。

優秀な者とそうでない者の違いは、結果の出せない努力の苦しさを味わったことがあるか否かではないだろうか‥

人と比べる気は毛頭ないけど、過去の自分、去年の自分と比べて、進歩が見えない時は、本当に苦しい。

この苦しさをよく味わっておこう。
私が進むべき道は、一つしかない。
【2007/02/01 21:00 】
| 日々雑感(~2007) | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ホーム |
