【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
私立ロー(後期)
年明けに受験するところを決めた。

東洋ロー

理由
?書類審査がなく、面接まで受けられること

?試験科目 上三+商(論文)

?既習で入学しても、1年目で両訴と行政法の勉強が出来るカリキュラムになっていること

?過去に毎年、40~50代の合格者がいること

?見学してみて、自分のペースで勉強に専念出来そうと感じたこと

出願は2008年1/4~

なので、今から1/4まで精一杯やってみて、とても書けないと感じたら、出願は見送り、行書の勉強を開始する。

他方、論文試験は始めてだから(答練を受けたことがない)、座りに行くだけでも価値があると思ったら、記念受験になろうとも、出願する。
この場合は、試験日1/26・27後、行書勉強開始となる。

専業でやれることに感謝して、頑張ります^^

自分に無いものを嘆くより、有るものを最大限活かそう♪

では!



【2007/11/27 18:56 】
| 法律系:ロー受験(2008年度) | コメント(10) | トラックバック(0) |
低空飛行
今、考えていることを正直に書いてみる。

どんな試験でも、1回目は、たとえ勉強してない状態で受けても、得るものは多い。
現場で、全然解けなくて、苦しくても、もっと勉強しなきゃって気持ちになるし、今後の課題や方向性もつかめる。

しかし、2回目、3回目になると、点が上がらない時は、精神が蝕まれるんじゃないかという気がしてくる。
特にこもって勉強だけをしていて、結果がついてこない時は、健康に良くない方向に行っているのがわかる。

勿論、疲れているから、思考がマイナス方向になっているって自覚もあるんだけど。

もう、いっそ「趣味で」法律勉強してます♪ってことにしてしまおうか。

仕事やめて、勉強できない言い訳がない状態で、頑張れないってことを認めるのがイヤだ。
【2007/11/25 22:48 】
| 行書(H20) | コメント(0) | トラックバック(0) |
小論文試験
無事(?)受験終了。

一言感想=「来年、ロー受験することがあったら、小論あるとこは外そう」←お~い!

完全に記念受験の感あり。

やっぱ、3万円もったいなかったかな‥(涙)

ネネが「初めてで、途中答案なしなら、上出来だと思えば? そもそも足切なくて受験出来たことがラッキーだったんだし」って慰めてくれたけど。

2日くらい休んで、家のことしたり、机片付けたりして、気分転換しよ。
【2007/11/24 21:01 】
| 法律系:ロー受験(2008年度) | コメント(2) | トラックバック(0) |
法学検定(3級)自己採点
法学検定試験委員会の正解一覧にて

法学  14/15

民法  17/20

憲法  17/20

行政法 19/20     計67/75


合格点は未発表 (昨年は45点以上合格)

多分、合格だと思う。 ホッとした~^^
【2007/11/19 16:36 】
| 法検3級・上級(従来2級) | コメント(6) | トラックバック(0) |
行書4年目
一夜明けて☆

行書(4年目)のカテゴリーを追加した。

始動は2月頃からの予定。

他の受験生の方々も合格発表まではノンビリされると思うので、
そう出遅れることはないだろう。

今後の予定は、

18日 法検3級

24日 横国(未習)小論文

来年1月末 既習(検討中)

せっかくの専業なので、頑張りますね♪
【2007/11/12 16:44 】
| 行書(H20) | コメント(4) | トラックバック(0) |
H19行政書士試験 自己採点
TAC解答速報による

法令五択一 26/40 1問4点につき 104点/160点

法令多肢式 8/12  1問2点につき 16点/24点

法令は120点/184点で、足切ライン(5割)クリア。

しかし、

一般知識 4/14 1問4点につき 16点/56点(足切・泣)

これって、去年と全く同じ点数なんです~(号泣)

一般知識の足切ラインは4割なので、6問正解しないとダメ。

努力でなんとかなるんでしょうか? う~ん‥

来年4度目のチャレンジをするか迷っている。

ちなみに、ネネも一般知識5/14で足切の模様‥厳しい。
【2007/11/11 22:31 】
| 行書(H19)宅建(H19) | コメント(14) | トラックバック(0) |
ラッキー☆
横国から速達。

「出願者数が、予告した倍率(募集人数40名の10倍程度・約400名)の範囲内であったため、第1次選抜は実施しません。 出願者数(確定数) 403名」

足切なしで、試験が受けられる。ラッキー☆

新司の合格率34%、国立としてはあまり良いとは言えず、影響したかな? 
ま、そういうこともあるだろうと思って、千葉大・既習ではなく、横国・未習を選んだんだけど。

受験番号はなんとヒトケタ。
しかも、縁起良さそうな数字だ♪
【2007/11/04 14:07 】
| 法律系:ロー受験(2008年度) | コメント(10) | トラックバック(0) |
あと1週間!
行手、行不、行訴、中心にやってます~^^

地方自治まで手が回るか微妙‥

会社法は捨てますか(泣)

一般知識もヤバイけど。

あと、1週間、頑張ります!
【2007/11/03 11:35 】
| 行書(H19)宅建(H19) | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
