【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
春の気配
ロー進学の可能性が遠退いてしまったので、節約に身が入らない。
今日は、春物の洋服を衝動買いしてしまった~(と言っても、1万円未満です^^)

春とともにやって来るのは、『花粉』
今日から、完全に花粉症の症状が。
春の訪れを鼻水とクシャミでいち早く知るって、何とかなりませんかね?(涙)
【2008/02/25 22:08 】
| 行書(H20) | コメント(0) | トラックバック(0) |
2/17~23
会社法条文 281~315
民法条文 151~220
簿記テキスト&演習問題

2月中に旧司法試験関係のもの、ロースクール関係のものを選別して、片付けようと思う。
3月は、会社法の知識を肢別で付けたい。条文の重要度の区別が民法くらいになるように頑張ってやろう。
【2008/02/24 16:21 】
| 行書(H20) | コメント(0) | トラックバック(0) |
簿記3級受験
テキスト見直して、演習問題も解き終わらないうちに、試験当日となってしまった~
過去問買ったのに全く手付かず‥

試験は、時間が足りなくて、最後まで出来ず、見直しもナシ。
しかし、4年前の問題より、問題は易しかった。
50点ちょっとくらいかな?
70点合格なので、幸運が重なって、部分点が取れていない限り、ダメだと思う。

よくわからないけど、簿記の勉強って長時間出来ない。
4年前に落ちた時から、法律の勉強を一区切りつけて、もう1度やりたいってず~と思っていたのに。
簿記の習得には、かなりの時間が掛かりそうなので、生涯学習の位置づけとしよう。
【2008/02/24 16:00 】
| 簿記3級 | コメント(4) | トラックバック(0) |
宅建スクーリング1回目(2/23)
しん「久しぶりの講義だから、ちょっとワクワクしてるんだ~」

ネネ「あのDVDみたいのだったらどうすんの? 講師、実務家なんでしょ? あんまし、期待しないほうがいいと思うよ。」

ネネに言われて一抹の不安はあったものの、早起きして洗濯だけ済ませ、勇んで行った♪ところ、メイン講義は大画面DVDだった~orz
自宅用教材のDVDよりは、画面の中の先生は多少良かったが。

4人1組のグループディスカッションのメンバーは、社会人1年生の学生風のお兄ちゃん、30代後半のアパート経営を副業でしているサラリーマン、年金生活の60代の方とさまざまだったが、3人とも宅建を使うために取ったという人はいなかった。
私は一応、「宅建でパート探そうと思って」と言っておいた。

来週もう1回あるので、前日はよく寝て睡眠十二分にしておこうと思う^^

【2008/02/24 15:38 】
| 宅建実務講習 | コメント(2) | トラックバック(0) |
2/12~16
会社法条文256~280
民法条文101~150
簿記テキスト

簿記がまだ過去問に行き着けてない(泣)
試験まであと1週間、集中する!

民法の条文は口語化されてから初の音読。
舌がもたつく感じ(苦笑)
もういいかげん、頭の中も口語化しないと。

会社法は1セット2回、1日3セットを強制的に。
これが、最後まで終われば、憲法の次に条文を読んだ回数が多いことになる。
定義も条文に入っているし、争いがないように丁寧(相当クドイ・笑)な文言なので、条文制覇が会社法征服につながると信じて、最後まで続けよう。
平行して完択会社法を読んでいるが、択六に慣れた身としては、読みづらい。
でも、2,940円もしたので、1回は読まないともったいないよね~
【2008/02/17 15:20 】
| 行書(H20) | コメント(2) | トラックバック(0) |
誕生日
本日より、一の位をキッパリ、バッサリ、切捨てとする。

ぜんぜんおめでたくないし~
もっとも、ケーキは食べるが。一応ネ(笑)
【2008/02/15 13:19 】
| 行書(H20) | コメント(0) | トラックバック(0) |
バレンタインデー&2/7~11
今年は、芋焼酎「篤姫」にしてみた。
あと、自分用のチョコもね^^

2/7~11 (2/9~11・帰省)
 
会社法条文231~255
民法条文51~100

宅建実務講習テキストP1~24、36~76
簿記少し
【2008/02/14 16:05 】
| 行書(H20) | コメント(0) | トラックバック(0) |
東洋ロー結果
不合格  ネット上に受験番号無かった。

刑法、各論の論点を総論の問題と捉えて書いてしまった。
問題見た瞬間、もしやこの問題趣旨は「試験でヤマを張ってはいけません。」っていう趣旨か?などと凍りつきながら、思ったりしてた。
回りの人の書き始めの音も他の科目より遅かった気がする。

40代のうちにもう1度だけロースクールを受験しよう。
1科目半年としても、六法のレベルアップに3年掛かる。
それと、旧試消滅後に開始される予備試験を1回は受けてみたい。
この2つの受験をもって、司法へのチャレンジは終わりにすると決めた。

数年後に来る出願あるいは受験日までにすべきこと。

? 穴を無くす。

? ステートメントのために、行政書士試験または簿記2級に合格すること。どちらか実現可能性の高いほうを優先する。

? 最後の挑戦だから、併願で出願したい。1年分の学費150万のための職探し。

1年くらいでどうにかなるレベルではないし、適性の対策に2~3週間は掛かるので、今度の適性試験は受けないことにする。
また、来年度はネネとチビが両方受験なので、意識を子どもたちに向けたいと思う。
【2008/02/13 12:28 】
| 法律系:ロー受験(2008年度) | コメント(4) | トラックバック(0) |
帰宅
2泊3日の単身帰省から昨夜戻ってきた。

一応、洗濯を1日目はネネ、2日目はチビ。
食事は一晩目はダンナ、二晩目は子どもたちでするように!って言っておいたのだが、またしても、ご飯作りを二日ともダンナにさせてた~

「どうして、お父さんにばっかりさせるのよ。あんたたちもしなさい!」って文句を言ったところ、「だって、お父さんのほうが上手なんだもん~」と子どもたち。
そこで、ダンナに「どうして子どもたちにさせないの!」と怒ったら、
「いいじゃないの。食器洗いはネネがしたし、洗濯も二人でしたんだから」とのたまう。

娘たちに「お父さん、スゴイ!」とか何とかおだてられて、いそいそと台所に立つ、バカ姿が目に浮かぶよ。。
【2008/02/12 14:01 】
| 行書(H20) | コメント(0) | トラックバック(0) |
2/3~6
簿記3級のテキスト、半分くらい終了。
ほとんど、忘れてる(泣)進みが遅い‥
今週中に終わらせる予定だったが、無理そう。
早くしないと過去問解く時間が無くなってしまうよ~(><;

会社法条文 211~230
民法条文 11~50
【2008/02/07 22:14 】
| 行書(H20) | コメント(4) | トラックバック(0) |
1/31~2/2
宅建実務講習(自宅学習)の続き

資金計画DVD視聴→テキストP270~282→問22~24
重要事項説明  →テキストP283~299→問25~27
売買契約書   →テキストP300~316→問28~30
履行       →テキストP317~327→問31~33
紛争防止    →テキストP328~335→問34~36
税務       →テキストP336~372→問37~40

以上でDVDと問題は終了。
学習スケジュール外のテキストP1~24とP36~133は各自一読になってる。
これは、2/9~11に単身帰省予定なので、その時に電車の中で読むことにしよう。

今回初めてDVD学習というのをした。
初めは新鮮で、カセットより断然イイ!って叫んでいたら、横でネネが「そう?眠くなるよ。」って冷たい。そうしたら、なんと1時間もしないうちにネネの発言が正しいことを身を持って証明してしまった~orz
「宅建講習って宅建の勉強したことのない人でも普通にわかるね」とか「DVDなしでテキスト読むだけでもいいんじゃない?」とか外野がうるさかったが、頑張って見終えた(但し、後半は耐え切れず、1.3倍で視聴)。ほのかな達成感アリ。
これにて、宅建実務講習の自宅学習終了!(一応)

会社法条文196~210
民法条文1~10
【2008/02/03 02:40 】
| 宅建実務講習 | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ホーム |
