【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
宅建登録申請
宅建登録のため、都庁に行った。
登録手数料¥37,000

登録通知(ハガキ)が届くのを待って、再度都庁まで出向き、主任者証の交付申請をするんだけど、
交付手数料¥4,500となってた~orz

働く前から4/25のお給料振込が待ち遠しいです。。
【2008/03/25 17:01 】
| 宅建実務講習 | コメント(2) | トラックバック(0) |
3/9~22
会社法条文 386~455
民法条文 361~500
問題集 憲21~34(×1) 1~34(×2)
憲法まとめ&転記
【2008/03/25 16:48 】
| 行書(H20) | コメント(0) | トラックバック(0) |
春休み突入
チビ、無事6年生(高3)に進級。
私文なので、数学とは永久におさらば! よかった~^^
3月から、週1で英語だけ予備校に通うことに。 当然、送りはともかくお迎えは私の役目。
講義の日がパートの定休日(水)なので、助かった。

ネネも卒業単位を揃え、4月から大学の授業はなし。
法律学科は卒論も不要。
ダンナは授業取らないのに授業料払うのは勿体無いなどと言っているが、学生の身分を留保し受験勉強が出来ることを喜ぶべきではあるまいか? (そうは言っても、授業料¥866,700ではダンナの気持ちもわかるけど・笑)

二人とも成績もまずまず^^
よく頑張りました♪

私も頑張ろう!
【2008/03/20 13:50 】
| 行書(H20) | コメント(6) | トラックバック(0) |
3/2~8
会社法条文 351~385
民法条文 291~360
行政書士オリジナル問題集 憲法1~20
一般知識テキスト P1~71
【2008/03/14 18:15 】
| 行書(H20) | コメント(2) | トラックバック(0) |
社会復帰
昨日、不動産会社に採用(パート)決定。
仕事は27日から。
2,3,4月は超忙しいらしく、できるだけ早くという先方と4月から勤務希望の私との中を取って27日からに。
不動産屋さんって、区内では土日休みのところもあるけど、この近辺は平日定休日ばかり。
土日は忙しいらしいので、もろもろの試験日である日曜日に休みづらいことが予想され、相当迷ったが(今でも少し迷いあり)、取りあえず、行政書士試験日の11月第2日曜は休むことにつきOKもらえたので、見切り発車で行ってみる。
人生8コ目の仕事で、不動産系は初。
しばらくは仕事優先。 6月の簿記は回避。 法検2級もパス。 可処分時間を行書のみに投入する。
行書については一般知識に多大な不安があり、他を受験することで落ちた時のショックを和らげるための保険を掛けときたいという気持ちは正直ある。
4回目で落ちたら、相当凹むだろうと想像つくし‥
しかし、落ちた時のことは落ちてから考えよう。
落ちることを恐れない。 落ちても失うものは何もないって、開き直ることにする。

27日まで約2週間。
ところが、ダンナが勤続30周年の10日間の休暇を今期中に消化するため、3月下旬にまとめて取ったので、土日祭日を含め15~31の間ず~と家に居るのね。。
事前に心の準備が必要かも。 まさか、定年後の予行演習を兼ねてって趣旨ではあるまいな?(笑)
来週末は旅行だし、気を引き締めないとあっという間に仕事初日が来てしまいそう‥
チビも学年末試験が終わって家庭学習日でゴロゴロしてるし~

気合だ!!! 花粉に負けず、頑張ろう♪

【2008/03/12 14:25 】
| 行書(H20) | コメント(0) | トラックバック(0) |
簿記3級結果
第1問 仕訳 16/20
第2問 補助簿 6/8
第3問 合計試算表 15/32
第4問 伝票 8/8
第5問 精算表 24/32  

計69/100

7割合格なので、あと1歩足りず、不合格。

ちゃんと演習できたら、もう1度受けよう。
【2008/03/04 22:43 】
| 簿記3級 | コメント(4) | トラックバック(0) |
縮毛矯正
昨日、矯正&カットから帰ってきて何気なく鏡をみたら、白髪を2本発見してしまい、超ショック!
今まで、自分は遺伝的に白髪にはならないと思い込んでいたので。
父(70歳)はまだ白髪がないし、父方の祖母は90で大往生だったが、白髪がなかった。
私の髪質は父と同じなので、生涯白髪とは無縁と思っていたのに。
ロー受験で疲弊したかな?
もし、カラーすることになれば、矯正とカラーじゃお金が掛かり過ぎるよ(泣)
とにかく、速攻、抜いといた。

そういえば、昔、私の母は30代の頃から白髪がチラホラあり、自分じゃ後の方は見えないから、よく抜いてって頼まれて抜いてあげてた。
ダンナと結婚して、ダンナの髪の中にチラホラ白いものを発見。「抜いてあげようか?」って善意で言ったら激怒されてビックリ。 ダンナ曰く「白髪」も大切な『髪の毛』とのこと(笑)
【2008/03/04 22:32 】
| 行書(H20) | コメント(0) | トラックバック(0) |
整理整頓&2/24~3/1
チビが受験に専念できるように、チビの部屋の本棚のマンガを全て撤去。
1/3はケースに詰め、2/3はブックオフへ。 売却金額6,700円強ナリ。
マンガ買いすぎ~無駄遣いしすぎを反省(買ってんのは、子どもたちではなく、過去のワタシorz)
本棚がガラガラになったので、ケースにしまっている法律系の本を並べてみた。基本書、予備校本、過去問、肢別、などなどで、あっという間に一杯に。
これって、もしや、マンガと同じく、無駄遣いしすぎ???
あ~いやいや、まだ無駄遣いと結論づけなくてもよいかな(笑)

最近、弱気の私はつい、「ネネ~、せめてネネだけでも合格してくれないと元取れないよぉ」と言ってしまったところ、「何言ってんの!自分が合格しなさいよ!」って怒られた(涙)
確かに、責任転嫁はよくないね。

4日がかりで片付けもほぼ終わったし、歯医者通いも終了、宅建実務講習も修了。
なので、また問題を解き始めることにしよう。

2/24~3/1
会社法条文316~350
民法条文221~290
【2008/03/02 14:08 】
| 行書(H20) | コメント(2) | トラックバック(0) |
宅建スクーリング2回目+修了試験(3/1)
無事、受講終了。
修了試験のデキは、私にはめずらしく満点かな?(苦笑)
なんせ、テキスト持込可だもんね~^^

結果通知は3/20以降、22頃になるとのこと。
【2008/03/02 13:42 】
| 宅建実務講習 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
