【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
初内定♪
短答後から懸命に就活していたネネに初めて内定が出た。
彼女が一番希望していたところなので、とても喜んでいる。

処遇は国家公務員?種採用試験合格者と同程度。
仕事内容も彼女に合っていると思う。
(法律的知識はあんまり必要なさそうだけど‥)

なので、就活はこれで終了。
あとは進学か就職かの選択である。

ローの入学金振込み期限は10/3だ。
【2008/09/25 22:52 】
| 行書(H20) | コメント(6) | トラックバック(0) |
9/19
記述 行14題

多肢 憲12題
    民6題
    行18題 (3h)

去年買ったのにやらなかった「行政書士記述式問題集 2007年版」竹原健著(東京法令)と
今年買った「行政書士40字記述式過去問+予想問題集 2008年版」西村和彦著(成美堂)を
ざっと終えた。
感想としては、今年買った本の方が使いやすいかな。
2008年版はもう1度やることにしよう。

ウォーミングアップは終わりにして、本格的に問題解いていきます!

【2008/09/20 22:15 】
| 行書(H20) | コメント(0) | トラックバック(0) |
合否速報
ネネ合格! 未習だけど。

これで、自主留年は間逃れた‥(安堵)

本人は今日も就活面接に行ってるが~orz

【2008/09/20 15:15 】
| 行書(H20) | コメント(6) | トラックバック(0) |
9/18
記述 憲6題
    民28題 (1.5h)


ダンナが大崎図書館で本を借りて来てくれたので、
一気に読んでしまった。。
読書だと、3時間休憩なしでものめり込んで読めるのに、
勉強だとこうはいかないのよね‥

「おひとりさまの老後」 上野千鶴子著  法研
読後感の良い本です~^^

【2008/09/19 18:58 】
| 行書(H20) | コメント(0) | トラックバック(0) |
9/17
記述 行 14題
    会社法 10題

多肢 憲 10題    (2.5h)


行政法記述で苦戦。
行訴の判例が頭に入ってないから。

そう言えば、この前、判例変更あったよね。
区画整理の青写真性についての判例。
来年の行政書士試験に出るかも??
百選も差し替えだね。
【2008/09/18 17:23 】
| 行書(H20) | コメント(0) | トラックバック(0) |
9/16
記述 行26題(2.5h)

1時間続けて、机に向かうのが一苦労。
休憩入れつつ、合間に家事しつつ‥で、体を慣らします~

行政書士をメインに勉強するのは、今年で最後にしよう。
1年間、モチベーションを維持出来ない。

【2008/09/17 10:12 】
| 行書(H20) | コメント(0) | トラックバック(0) |
仕切り直し
1年前、9/15づけで、3年ちょっと勤めた薬局パートをロー出願を理由に辞めたことを思い出した。
ローも落ちてしまったし、その後、不動産系パートも続かず、この1年結果として評価できるとは言いがたい。
このまま遊んでていいわけがないという危機感に押されて、勉強に戻ろうと思う。
行政書士試験まで、勉強できる日は、15日(9月)+31日(10月)+8日(11月)=54日間。
このうち、3日間は予定が入っているので、54-3=51日。

1番やってて楽しい記述からやろう。

勉強記録 7/28~9/14 不問
       9/15 記述民40題(1h) ウォーミングアップ兼ねて、ざっと。


話は変わって、ネネのこと。
13日面接だったが、かなり厳しい模様(主査・不明/副査・野村先生)
ほとんどの質問に答えになってない答えを返してしまったようで。
「法学部なのに未習のみの出願だから、法律がよっぽど出来ないって思われたかな‥」ってぼやいていたが‥
済んだことをあれこれ言ってもしょうがないし、もしローに行きたければ、上3で受けれる成蹊の既習とか、学費の安い首都大とか、これから出願してもいいわけで、とにかく結果が出るまで置いとくことにしよう。
就活の方はまだ内定が出ず、今進めている5つのうち、早く最終結果の出る2つに落ちると、ダンナの持ってきた話を進めることになるかも。
なので、9月末くらいまでは落ち着かないかな。

私の意識がネネの方に行ってしまっているので、チビが野放しに。
マズイ。この間ようやく夏休みの宿題が終わった気配(苦笑)
このあと文化祭・体育祭と学校行事が続くので、ますますやばくならないように、祈るのみ。

【2008/09/16 17:00 】
| 行書(H20) | コメント(2) | トラックバック(0) |
出願
全然、勉強出来てないけど、出願してしまった。。

強制の契機になることを祈って!
【2008/09/01 23:15 】
| 行書(H20) | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
