【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
在宅介護技術講座
できるだけ、お金を掛けずに、福祉系の情報を得るため、努力中。

今日は、在宅介護技術講座 第2回。

1回目は、食事・栄養学分野だったが、2回目は、紙オムツの当て方とか、ベッド上の体位の変え方など、技術的な実演ありの講義で、インパクト十分だった。

帰ってきたダンナに
「オムツの当て方習ったから、任せといて!」って言ったら、
すっごい複雑な表情してた(笑)

新しいことを知るって、とても新鮮でワクワクする。
こういう感じ、久しぶり。
気持ちが上向きで、未来に向かって広がっていくような。

それから、昨日、嬉しいことが1つ。
チビがようやく英検2級に合格した♪
1×、2×、3面接落ち、そして今回、筆記試験免除で4度目にしてやっと。
2級は、高校卒業程度ということなので、高校生の間に合格できて良かった^^

【2008/11/27 22:14 】
| 社会福祉士 | コメント(0) | トラックバック(1) |
1周
予定より3日遅れで、昨日ようやく1周目終了。

現時点で、どの方向から聞かれても大丈夫なのは、なんと簿記の仕訳だけ‥orz
2月に受けて落ちた簿記3級の勉強がこんなところで役立つとは!

民法と宅建系は確実に取り、他は少しでも上積みできるように頑張ります♪
【2008/11/25 18:42 】
| 管業(H20) | コメント(0) | トラックバック(0) |
授業料
今日、養成施設の授業料(1年9ヶ月分・スクーリング&実習費用込み)32万円を振り込んだ。
これで、入学手続完了。
既に、選考料として、1万円掛かっているので、出費は計33万円になる。
初期投資としては、過去最高額だ。
あとは、指定教科書類が5万円程度かかるらしい。それと、スクーリングや実習の交通費と自分で過去問買ったりすれば本代かな。
今回はダンナ公認ということで、少しは気が楽なんだけど、本試験に合格出来なかったら、すっごい無駄遣いって気がする~(><;
投資にリスクは付き物だが、重圧かかります。。
ま、受験制限(卒後5年以内3回とか・笑)は無いので、受験資格を得てしまえば、何回でもチャレンジできる点は救われるけど。
教科書が来るのは、来年2月末のようなので、それまでに試験情報など集めておこう。

それから、余談ですが、社会福祉士って、成年後見が出来るんです!

それと、これを書くとまた誤解を受けそうだが、やっぱり、書こうっと。
国試なので、ステートメントに書ける資格です^^

【2008/11/20 18:17 】
| 社会福祉士 | コメント(2) | トラックバック(0) |
舵を切る
まだまだ先のことだけど、ダンナは定年後、65才まで会社に残らず、義兄の仕事(グループホーム)を手伝うつもりのようだ。
で、私もついて行こうかなと思い始めている。
本当は、今の会社に残った方がいいんでは?とも思うし、群馬は八王子よりも寒いので老後を暮らすのはどうかとも思うが、今まで家族のために真面目に働いてきたダンナには定年後の進路を選ぶ権利がある気がする。
それに、ヘタに反対して、悠々自適とか言って、うちでゴロゴロされたんじゃ堪んないしね(笑)

ダンナは「通うからいいよ」と言っていて「ついて来てほしい」とは言ってないし、
私も「お父さんについて行きたいの♪」とは言わないが、
妥協的着地点としては、渋々ついて行くということになりそうだ。
ダンナについて行くと、当然子どもたちとはいっしょに暮らせなくなるけど、ダンナ定年時には、ネネ28、チビ24になっているから、全く問題ないだろう。

それで、福祉系の資格を1つ取っておきたい。

この点について、介護福祉士と社会福祉士で迷ったのだが、
?介護福祉士試験には、実技試験があること
?社会福祉士試験には、少しだが法律分野からの出題があること
?仕事内容を考えると体力的に介護福祉士は無理かと思うこと(腰に負担がかかりそう‥)
?ダンナが社会福祉士を強く勧めること から

社会福祉士を選んだ。

しかし、私には、社会福祉士の受験資格がない。

そこで、受験資格を得るべく、来春から養成施設(通信・1年9ヶ月)に通うことにした。

養成施設の出願は行書前だったので、かなりいいかげんな小論文を書いてしまい、選考通るか不安だったが、なんとか通過したようで、夕方速達で合格通知が来た^^

初受験は養成施設卒業直後の平成23年1月である。
管理業務主任者受験後は、養成施設を無事卒業して受験資格を得ること&1回目の受験で社会福祉士試験に合格することが第1順位となる。

ブログは(お引越しも面倒なので)現状のまま存続ということにしたいと思う。

では!
【2008/11/20 00:54 】
| 社会福祉士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ボランティア
少し前から、あるNPO法人で週1回ボランティアをしている。
で、今日、スタッフの方が1人、12月末までしか働けないとのことで、私にスタッフとして働かないかってお声が掛かった。
先日受けた面接の結果が20~21日くらいにわかること、また、もう1件選考の結果を待っていることなどから、取りあえず、来年3月頃までなら、という期間限定でお受けした。
と言っても、今まで10時に行っていたのが、準備のため9時半に行くというくらいの変化なのだが。
あと、企画案を出さなければならないので、アンテナ張って、情報集めなければ!
なんというか、子どもたちが小さい頃やっていた自主保育サークルのノリですね^^

外出ばかりで、過去問が遅れ気味(><;
しかし、鬱状態からは、ほぼ脱した。
まだまだやれるっていう気力が戻ってきた。
自分の可能性を信じることができるってのを自信と呼ぶのだろう。
この際、根拠がなくても良しとするか。
【2008/11/18 23:23 】
| 管業(H20) | コメント(0) | トラックバック(0) |
過去問
先日、近所の本屋さんで、過去問購入。
レックを探しに行ったのだが、無くて、タックのものを買った。
過去7年分、分野別だ。
まず1周。1日50問1週間で達成を目指す。
解説読むと、15分で5問くらいの進みなので、1日2時間半要。
11月中は既に予定を入れてしまっているので、電車の中、待ち時間でひたすら解く。
頑張ります^^
【2008/11/15 11:45 】
| 管業(H20) | コメント(0) | トラックバック(0) |
面接
昨日、仕事の面接に行ってきた。
面接会場は、中大駿河台記念館。通教時代、国際法(公法)と破産法の科目試験を受けて以来だ。ここの椅子は座り心地が良いので、待ち時間に快適に過去問に取り組めた^^
全体説明20分個別面接15分で、最長1時間20分となっていたので、私が申し込んだ1時40分からのコマには4人来ているのかと思いきや、なんとブースが15もありました~

筆記試験の時もたくさんの人で驚いたが、私の受験番号は下3ケタが600番台だったので、1000人くらい受けてんのかと思っていたら、受験番号は下5ケタで15000人くらいの応募のよう‥orz
結果は期待しないでおこう。。

久しぶりの遠出で、リフレッシュしたので、謙虚に過去問に取組みます♪
【2008/11/14 14:10 】
| 管業(H20) | コメント(0) | トラックバック(0) |
祝☆
8はちさんが最終合格されました!

初めて8はちさんのブログに遭遇し、すごい人がいるなぁと衝撃を受けたことが鮮明に思い出される。8はちさんのブログに触発されて、私はブログを始めたのだった。。
【2008/11/14 00:28 】
| 法律系: | コメント(0) | トラックバック(0) |
来年のこと
カット&矯正、インフルエンザ、行政書士の教材の片付けが終わって、一段落。

片付けながら、いろいろ考えてた。
やはり、行政書士→司法試験、あるいは、行政書士→司法書士だと思う。
これは、内容が難しいという意味ではなくて、「量」のこと。
合格に至るまでの勉強量が、行政書士<司法試験∞、行政書士<司法書士。

チビから、「行政書士の勉強止めたら。お母さん全然楽しそうじゃないよ」と言われて、その通りだと思う。
しかし、例えば、行政書士を諦めて、新たに司法書士の勉強を始めたとして、最初は楽しいかもしれないけど、何度も落ちるうちには、「行政書士も4回も落ちて結局合格できなかったのに、司法書士合格なんて到底無理だよ」って思うんじゃないか。いや、きっと、思う。
そんなふうに考えると、行政書士に合格しない限り、1歩も進めない。
なのに、やる気が今一つ上がらない。
これじゃ、来年も今年と同じ1年になってしまう。
絶対にイヤだ。
それに、ずっと足踏みしているような状態には耐えられそうもない。

いろいろ考えた末、行政書士の勉強を心の底からやりたいと思う時が来るまで、憲・民・商・行政法の勉強は趣味の位置づけとします。
来年の行政書士試験は受験せず、マンション管理士試験を受験する予定。
で、そのマンション管理士の5問免除を得るべく、管理業務者試験に出願しているので、今から勉強開始なのだが、、、試験日は12/7(汗)

マンション管理士試験はわりと世間に知られていると思うけど、管理業務主任者試験って聞いたことあります?
私もついこの間知ったばかり(苦笑)
宅建→マンション管理士かな?と思って、マンション管理士試験について調べていたら、宅建→管理業務主任者→マンション管理士ではないかと思った次第で。

ちなみに、管理業務主任者もマンション管理士も国試なので、ステートメントに書ける資格のようです~^^
【2008/11/12 22:54 】
| 行書(H20) | コメント(6) | トラックバック(0) |
H20行書 自己採点
TAC解答速報による

法令 五択一 21/40
    多肢   8/12

一般知識 9/14


はぁ~(溜息) 昨年、一般知識がこれだけ取れていればなぁ‥


法令五択一の内訳は、
法学1/2、憲法1/5、行政法7/13、地方自治法4/5、民法7/10、商法1/5だった。。

憲法と商法がヒドイ。 
合格するためには、
法学で+1、憲法で+2、行政法で+3、商法で+2が必要だな‥
やっぱ、昨年より、力が落ちてる気がする~

さらに、今年は記述が悲惨。
まともに書けたの3問目だけ(泣)
【2008/11/10 17:58 】
| 行書(H20) | コメント(8) | トラックバック(0) |
H20行政書士試験 終了
無事、受験出来ました。

が、昨年より、感触が良くないです‥

勉強から遠ざかっていたせいか、3時間集中出来ず、途中で頭の回転が低下。
時間ギリギリで、記述が悲惨。

一言感想 「わかんない問題をどんなに考えてもわかんねぇ~(泣)」
【2008/11/09 20:45 】
| 行書(H20) | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
