【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
しばらく、簿記
社会福祉士は教材来るまで、少しお休みして、
しばらくは簿記に集中する。

原論は2/3あたりまできているので、これは継続。

さて、チビの受験が今日から始まった。
私とネネがピリピリしていて、本人は相変わらず‥
時の流れに身を任せ~♪って感じで、低きに流れるの得意なんだもんなぁ(溜息)
いつも、チビが流されっぱなしになんないように、
私とネネで彼女の服をつかんでひっぱり上げてる感じです。。

チビが大学生なんて、想像出来ないが
(まだなれるかどうかわかんないけど)
出来ることなら、大学出て欲しい。

勿論、本人のやる気次第で、
社会人になってから、通信で大卒資格得るとか、
簿記1級合格して税理士の受験資格得たりも出来るわけだが、
若い時に大学生活楽しみながら、
大学卒業出来るなら、それに越したことは無いと思うんだ。

例えば、春から私が進学予定の社会福祉士の通信コースだって、
実務経験なくても、大卒だったら入れるんだから。

もう、親に出来ることは祈ることだけなので、
「世界史はフランス革命あたり出てくれ~」とか
より具体的に念じてます。。(爆)
今日は私の祈りが通じたか、古文がヒット。
以前やったことあるのが出たようで。
これで英語をカバーできるといいが。
【2009/01/31 18:49 】
| 簿記3級 | コメント(0) | トラックバック(0) |
社会福祉士過去問
H17-19 3年分
(150×3=450問)
1周目終了

合格に必要な勉強時間を300時間と推定。
(但し、憲法・民法・行政法・個人情報保護法からの出題除く)
甘いかな? まだまだ時間があるので、適宜修正していくつもり。

感想 : 2/3は「覚え」だな。。

つ・ま・り~ 
社会福祉士試験とは、努力が点になる試験です(爆)

そして、残り1/3は、国語。
と言っても、旧司の択一憲法のような論理じゃなくて、
なんというか常識力(?)
なので、この部分は受験生の大半が高得点なはず。

2/3の部分で健闘できれば、合格だね。

よって、正確な知識が勝敗を分ける。
直前に全てを見直せる一元化されたものがあれば万全だが。

早く、教材来ないかな~^^
【2009/01/31 00:58 】
| 社会福祉士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
包括支援センター
先週、仕事を早く切り上げて、包括支援センターに行った。
私が社会福祉士の勉強を始めることを職場では好意的に受けとめてもらえたようで、
「勉強になるからいっしょにおいでよ」と講習や報告会などに声を掛けてもらい、とてもうれしい。
福祉系初学者の私には、どんなことでも勉強になるので、どんどん参加して吸収していきたいと思う。

法律と権利を守る弁護士に対し、生活と権利を守る社会福祉士だそうな。
どちらも、基本的人権の擁護と社会正義の実現を掲げる。
社会福祉士を選んで良かった。

行政書士の結果も到着したし、気持ちを完全に切り替えよう。

めざせ! 平成22度 社会福祉士試験 合格!

(あ、っと、その前にマン官、さらにその前に簿記3級があるけど・汗)
【2009/01/28 15:24 】
| 社会福祉士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
不合格通知
平成20年度 行政書士試験 結果

法令 5肢択一式  84点
    多足選択式 16点
    記述式    18点   小計118点

一般知識  36点

全計    154点

合格ライン180点に26点足りない。
【2009/01/27 18:30 】
| 行書(H20) | コメント(2) | トラックバック(2) |
合格通知
昨日、配達記録で管理業務主任者の合格証書が届いた。
素直にうれしい。
合格通知だけで、宅建同様、何点だったかはわからないが。

そして、今日は行政書士の発表だ。
不合格確定なので、わざわざ見にいかず、不合格通知が来るのを待ってる。
理数のあった初受験を除き、初めて記述が採点してもらえてるはず。
記述5点とかじゃないといいけど(恥)
記述がボロい時に限って、一般知識足切り突破なんて、泣けるねぇ‥

行書に未練タラタラなんだが、さすがに社会福祉士の通信課程とマンション管理士と行政書士は無理よ。
11/8(日)行書
11/21(土)~22(日)社福士スクーリング
11/29(日)マン管 (たぶん)
だもんね。
(実習が夏~秋にかけて入るかも‥)

行書は4回も落ちてしまったし、2年間置いて、落ち癖を払拭するとするか。


話は変わって、チビのこと。
センター試験で、悲惨な点取ってきたので、
全滅の恐怖感に駆られて、追加で出願できるように願書取り寄せたり、学校に調査書の追加をお願いしたり、先週はバタバタしてたが、取りあえず、私大の出願を済ませた。

試験日日程は、1/31、2/2、2/3、2/5、2/6、2/7、2/10、2/12
この8校全滅だと、さらに急いで出願し、
2/20、2/21、2/24、3/6、3/11
この5校も全滅の予感が漂ってきたら、短大を1つ準備してる。
受験料は1つ3万5千円orz
ダンナの管轄だけど、学資保険掛けてて良かった。。
とにかくどこでもいいから、1つ合格してくれ!
できれば、出来るだけ早く。
3/7の卒業式までに合格出てないと相当暗い。
【2009/01/26 15:28 】
| 管業(H20) | コメント(4) | トラックバック(2) |
配点比率
新司の配点比率が
短答:論文=1:4 → 1:8になるらしい。
出願後、いきなり発表は酷じゃね?
完全に部外者でも、
やっぱり、法務省HPまで確認に行ってしまったよ。。
【2009/01/25 23:55 】
| 法律系:新司法試験 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2年後
さて、今日はH20年度社会福祉士試験日。
私は、2年後の1月第4日曜日に初受験の予定。
法改正により、今回で従来の試験形式は最後。
経過措置はない。
4月からの通信は新制度に対応しているが、
情報量が少ないため、どこも手探り状態のよう。
よって、新しい体制での過去問が1年分あるだけということに。

内容的には、余り変わらないとも言われているので、
取りあえず、過去問、それから予想問題集、テキストの穴を埋めること、
情報を出来るだけ集めて、模試を受けること、かな。

社会福祉士受験生で大学の通信教育4年生の介護福祉士の方のブログにご挨拶して、リンク頂こうと思う。
今、ちょうど試験の最中だね。
彼女が力を全て出し切れますように! 合格を祈って☆



【2009/01/25 13:46 】
| 社会福祉士 | コメント(4) | トラックバック(0) |
得点率
平成20年度マンション管理士試験の合格率 8、6%
合格基準点 37/50(一部免除者は32/45)とのこと。

得点率でみると、37/50→74%  32/45→71%

う~ん、5問免除でも、厳しいっスね。。

7割以上確実に得点しようと思うと、
8割以上得点出来るように勉強してちょうどって感じか。

問題の難度も、管理業務主任者<マンション管理士のようなので、
さすがに2~3週間前から、必死でやればというわけには、いかないなぁ‥

心配になって、予備校の講座情報をのぞいてみたが、
だいたい8~10万くらいorz

今年は、社会福祉士の講座を取りたいと思っているので、
やっぱ、マン管は独学だね。
いつものように、まず、過去問→問題集→模試ってことで。

現時点の私に限って言えば、
行政書士より、マンション管理士のほうが、合格できる可能性は高い。

頑張ろう!
【2009/01/24 23:31 】
| マン管(H21) | コメント(0) | トラックバック(0) |
管理業務主任者試験 合格発表
合格基準点 50問中34問正解
(試験の一部免除者 45問中29問正解)

合格率 20.3%

自己採点では38/50だったが、TACの合格速報が1題違っていたので(問38が解答4だったが、実は3が正解だった)、
37/50のよう。

合格♪

これで、マンション管理士の5問免除を得た。

昨年の収穫は、管理業務主任者だけ。

今年は頑張ります!!!
【2009/01/23 19:25 】
| 管業(H20) | コメント(4) | トラックバック(0) |
新年
明けましておめでとうございます!

帰省から戻って、山のような洗濯物を干し終わり、ホッと一息。

明日から、通常モードに戻れるようにしたいと思う。

お正月中に原論読み終わる予定が果たせず。
隙間時間に読むことにする。


1月の勉強予定

社会福祉士過去問 3年分1周
簿記3級の知識復活(過去問が出来るレベルまで)

では、今年もよろしくお願いいたします^^
【2009/01/04 13:56 】
| 社会福祉士 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
