【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
地域交流会
包括支援センター主催の高齢者福祉に関する地域交流会に出席した。
メンバーは色々。施設の人や民生委員さん、病院の先生、地域の高齢者クラブやサロンの運営者、市の職員の方、ボランティアグループの責任者、などなど。

いろいろと問題は山積みだけど、意外に八王子市が頑張っていることを知った。
行政書士で地方自治を勉強しておきながら、市政には全く興味がなかったのだけど、地域の問題は行政抜きでは解決が難しいことも多い。

あと、ここでも、個人情報保護法のマイナス面を指摘する発言あり。
町会や子供会の運営でも、マイナス効果を感じていたので、やっぱりそうかと思った次第。
【2009/02/27 20:20 】
| 社会福祉士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
個人情報保護士認定試験
3/29(日)に行われる第14回 個人情報保護士認定試験に出願した。

社会福祉士のテキストが2月下旬に来ると思っていたら、来たのは申込み用紙で、教材の到着は3月下旬とのこと。

なので、3月は個人情報保護士の過去問をやることにした。
行政書士落ちた埋め合わせにこれに合格したい。
と言っても、代わりには全然なんないけどね(溜息)

個人情報保護は、社会福祉士でも1題出るかもしれないので、
近時の社会福祉士対策とその後の行政書士対策を兼ねてってことで。

受験料が高いので(10,500円)
落ちるわけにはいかないなぁ~^^
【2009/02/26 21:47 】
| 個人情報保護士(H21) | コメント(0) | トラックバック(0) |
独学で
パソコン教室の説明を聞きに行ってみたが、
料金が高すぎなので、やっぱり独学(わからないところはネネに聞く)になりそうだ。
もう1、2箇所当たってみようとは思うが。
【2009/02/26 00:36 】
| パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) |
パソコン教室
パソコン教室に行ってみようかなと思う。
週1回くらいで、エクセルマスター出来るまで。
近くの教室で2月中に申し込むと入会金無料キャンペーンをやっている。
今の仕事で資料つくることが多くなりそうなので、前向きに検討中。

ネネが卒業旅行(国内1泊だけど)に行っていて、
チビは「したいこと」に没頭しているので静かな我家。
私は2時間もお昼寝をしてしまった‥
今日は休養ということにしておこう。。

明日からの勉強予定が決まってないので、
それを考えるという作業をこれからしよう^^
【2009/02/23 23:25 】
| パソコン | コメント(0) | トラックバック(1) |
簿記3級終了
無事、受験終了。
終わった直後の感触は1年前よりは若干良いかな?という感じだったが、
(と言っても、相変わらず、第3問と第5問は計算が合わず、部分点狙い)
出口でもらった大原の第1問と第2問の解答速報(早すぎ‥)見たら、
第1問の仕訳問題で2つも間違えたことが判明(泣)
めちゃめちゃ落ち込み→サッサと浮上で
一応、6月に再々再々チャレンジの予定を入れておいた(涙)
ダンナからは「3級って商業高校在学レベルじゃないの?」と呆れられ、
自分でも溜息状態。もうちょっとなんとかなんないの?>自分
今日1日は休養、仕切り直して再出発です!

ところで、
昨日でチビの受験は終わった。
あとは、昨日受験した第4志望(後期)の発表を残すのみ。
既に合格している2校のうち一方に入学手続を済ませた。
で、チビは、と言うと‥
昨日の受験の帰りに目をつけていた美味しそうなカレー専門店により、そのままレンタルビデオ屋さんに直行。昨夜はポケモン三昧で、ダンナがしまっていたハリポタと私が隠していたガラスの仮面新刊を手に入れ、至福の面持ち。
渋々勉強モードから、イキイキ遊びモードへの切り替えは早いヤツです~(苦笑)
今日も無駄に早起き。朝から「やることいっぱいあるの~♪」と全開ですわ^^
【2009/02/22 14:45 】
| 簿記3級 | コメント(0) | トラックバック(0) |
祝♪
チビ、第7志望と第6志望で合格出ました♪

これで、大学生になれることが確定(感涙)

全滅→短大、全滅→専門学校の選択肢は消えた。
この際、偏差値云々は言いますまい。
頑張ったね、チビ。

気持ちの2/3を簿記の方に向けないと。

と言っても、今日は仕事で講演会(土曜開催)のチラシ配りを1時間もしてバテた~
1週間分の運動をした気分。早く寝よ。
この講演会が無事終わると、アンケートの集計。5月の総会に向けた資料作り。
新しい年度の始まりに向けて頑張ろう!

4月から、ネネ社会人、チビ女子大生、私は通信教育の学生ですもんね^^

ではでは☆
次回更新は簿記受験後に♪
【2009/02/10 22:16 】
| 簿記3級 | コメント(4) | トラックバック(0) |
前半戦2/3終了
チビの第1志望の受験日デス。
といっても、めちゃめちゃ無謀な第1志望なんで、
親はむしろ気が楽。
本人はやる気満々だが、この状況把握のなさ、マイペースの楽観は誰に似たのか?
勿論、受験に「絶対」はないので100%無理とは言わないが、実力を十二分に発揮してかつ強運の女神が大笑いしてくれないとね。
月曜日は第7志望と第4志望の発表、火曜日は第6志望の発表なんで、祈るのみだ。

仕事先の来年度の計画を立てなくてはならないので、そのためのアンケート用紙を作ったり話合いをしたりでなんだか忙しくなっていて、簿記がマズイ状態だが、社会福祉士のモチベーションは急上昇中^^

NPO法人の運営や組織というものに非常に興味がある。
つまり、条文通りなのかってこと。
事務所にある定款を読んだりして、かなり楽しんでる。
【2009/02/07 12:39 】
| 社会福祉士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
補欠合格
1番最初に受験した大学の入試結果が来た。
ここは、第8志望校なのだが‥‥補欠だった。
2コまで併願できるため、2専攻に併願出願してあったが、
2コとも補欠。。補欠順位12番と補欠順位6番orz
過去どれくらい繰り上げ合格が出ているのかデータがないので、これは微妙すぎるぅ‥
今、母は悶絶中だが、チビが試験から帰ってくるまでには、カラッと立ち直る決意デス。
前半出願のうち、第6志望と第7志望と第8志望は偏差値的には、ほぼ同レベルなので、
まだまだ、大学生になれる可能性は十分ある!
頑張ろう!!!(親が)

話は変わって、

チビの受験の付き添いで都心に出る機会があったので、新宿の紀伊国屋書店に立ち寄った。
社会福祉士の教材で新カリキュラムに対応済みのシリーズが2社から出ていた。
出揃うまでもう少し待って、何冊か買おうと思う。

今までは中央大の図書館を利用していた。
しかし、法律系は充実してたが、福祉系は無理だろうと思う。
そこで、法政大の図書館が、八王子市民なら年間3千円で利用可能なようなので、4月から行ってみようと思う。八王子キャンパスには福祉系の学部があるので、レポート作成に役立つ本がたくさんありそうな気がする。学部生は4年次に社会福祉士を受験するから、生協には受験対策本が並んでいるだろう。1割引で買えたら、ラッキーだね。
【2009/02/05 14:11 】
| 社会福祉士 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
