【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ボヤキ
社福のレポをがんばってるんだが、
書いてて、全然面白くない。
なんというか、論点というものがないのね‥

先日、仕上げたレポなんか、「~と~をどう調整すべきかが問題となる。」な~んて、無理やり論点創設しちゃったもん‥あ~このレポ通んないかも‥orz
でも、書き直す気力が起きん。。

この前、ネネから
「で、お母さんは、成年後見やれたとして、法律の知識のある福祉の専門家としてやりたいの?それとも、福祉の知識のある法律家としてやりたいの?社会福祉士で成年後見やってそれで満足出来んの?」って言われて、返事に窮した。
私、すんごい回り道してんじゃないだろうか‥

一番やりたいことやらないで、逃げ回って、時間浪費してる気もする~

不確定情報だけど、予備試験に英語が入るらしい。
これは、ほとんど、1次試験仕様だな‥
だとすると、レベルは英検2級のちょい上くらいか。
マイッタ(><;
【2009/07/25 22:12 】
| 社会福祉士 | コメント(4) | トラックバック(0) |
社福 実習
<実習期間>
平成21年 10月5日(月)~13日(火)
       12月7日(月)~14日(月)
平成22年 1月12日(火)~19日(火)
       2月15日(月)~22日(月)  *土・日・祭日を除く

実習日数 6日間×4=24日間


<スクーリング>
平成21年 8月1日(土)~4日(火)
       11月21日(土)~22日(日)
平成22年 9月4日(土)~7日(火)

実習は、スクーリング1回目の8月から3回目の来年9月までの間に6日間が4回ということだったんだけど、
全て今年度に入ってた~
社福の本試験対策上は、早く済ました方がよいのだけど‥

マン管の前の11月のスクーリングと簿記の前の2月の実習がハードだ。。

どちらも、遅刻厳禁。 全出席が卒業要件なので社福が最優先事項となる。


【2009/07/19 22:01 】
| 社会福祉士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
簿記2級
来年の2月に簿記2級を受験しようと思う。
今、マン管の講座を取っているスクールで、
8月末から、2月向の講座がスタートするので、
受講しようかなと思案中。
当初は、11月のマン管が終了してから始まる講座を取るつもりでいたのだけど、
検討中の講座は11月に3級、2月に2級を目指す講座なので、
11月の3級受験のために、11月に講義が入ってないのね。
これが、マン管を受ける私にとっては好都合で、検討し始めた次第。
さすがに、2級は1回で合格出来るとは思ってないから、
落ちた時に割引制度があるかもチェック。
再チャレンジ組は半額(笑)
なんせ、3級は三度目の正直だし、
恥ずかしながら、今まで清算表とか試算表とか、第3問&第5問が、
本番は勿論、練習でも一度も全部ピッタリ合ったことがないの‥
簿記をきちんとやって、会計が読めるようになりたいなあって思う。
会社法の理解を助けるためっていう2次的な目的もあるけど。
コツコツやって、受け続ければ、絶対合格出来ると思うし、
ライフワークの一つとして取り組むつもり。
取りあえず、ガイダンスに出席してみよう。
【2009/07/18 21:31 】
| 簿記2級 | コメント(0) | トラックバック(0) |
分野別100問にチャレンジ!
大まかなイメージを掴みたかったので、無勉でやってみた。

貸金業法及び関連法令 30/40
民法 15/20
その他法令 11/20
コンプライアンス・財務・会計 8/20    

計 64/100


52条からなる貸金業法は、近時頻繁に改正がされている。
実務と条文の一致⇒文理解釈だけでOK♪
条文の数も少ないし、ここで点取らなくてどうする!って感じか。
宅建試験における宅建業法よりも重い。

「貸金業法を制するもの、貸金業務取扱主任者試験を征す」

頑張ろう^^
【2009/07/16 18:19 】
| 貸業(H21) | コメント(0) | トラックバック(0) |
テキスト&問題集
自由国民社のテキストとレックの予想問題を買った。

レックの予想問題は、分野別練習問題100問+模擬試験2回分50問×2=計200問

まず、分野別100問をやってみよう。

あと2冊くらい問題集or模擬試験を買う予定。
【2009/07/13 22:48 】
| 貸業(H21) | コメント(0) | トラックバック(0) |
貸金業務取扱主任者
今日、出願した。 参戦です~^^
過去問のない国家試験って初。

ニャロメ老師さまのブログから、情報を得ている。
勉強仲間がいるってありがたいことだ。 感謝です。

参戦理由は、民事系のために、貸金業法を知っておいた方がよいかと思って。
ま、初回は合格率が高くなるのではという打算もあるけど。

平成21年度は3回も試験があって、来年度以降はどうなるか不明。
第1回 8/30(日)
第2回 11/22(日)
第3回 12/20(日)

もし、ダメだったら、第3回に再チャレンジの覚悟で。
【2009/07/13 17:01 】
| 貸業(H21) | コメント(0) | トラックバック(0) |
住環2級 解答速報
1つだけ、関西の介護系スクールが解答をHPにアップしてた。

自己採点結果  78/100

この解答が正しければ、合格なんだが。

発表は、8/21(金)

ちょっとだけ、期待して待ってよう^^
【2009/07/12 22:45 】
| 住環2級(H21) | コメント(0) | トラックバック(0) |
住環2級 受験終了
福祉住環境コーディネイター2級、無事終了。
感触は、この前の個人情報保護士よりはマシか???

この試験は商工会議所の試験で、
試験問題のほとんどは、
そこで出しているテキストの中から出題される。
しかし、その2級のテキストがメチャ分厚くて、
(民訴の講義案と同じくらいの厚さ)
6,000円くらいするのね‥
で、怯みました~結局、タックの薄いスピードテキストを購入。
テキスト改定になってからの過去問4回分を
分野別で1回、年度別で1回まわして、今日本番。
う~ん‥
5、6割は大丈夫そうだが、後は消去法とフィーリングすね(笑)
時間余りまくりでも、どうしようもないです‥
合格ラインは絶対評価の7割。

次回は11/22(日)で社福のスクーリングが入っているし、マン管の1週間前だしで受験不可能。
落ちると、再チャレンジは1年後の7月になってしまうけど、しょうがないか‥

解答速報がどこかで出たら、自己採点してみよ^^
【2009/07/12 18:03 】
| 住環2級(H21) | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
