【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
貸金 総括
買った本 全4冊

「これでうかる貸金業務取扱主任者テキスト」
自由国民社 ¥2,200(税別)
 → 見やすく読みやすそうだと思ったし、
条文が載ってるので、買ったものの、
1ページも読んでない。

「うかるぞ貸金業務取扱主任者資格試験」
週刊住宅新聞社 ¥1,890(税込)
 → 左に要点整理、右に1問と解説という
見開きワンセットの構成で100問。
隙間時間にやるのによい。但し、ゴショク多し。
民法にゴショクがあるとすぐ分かるのだが、
他の部分は分からないがゆえに大丈夫か?って不安になった。
ざっと目を通した程度

「めざせ!一発合格貸金業務取扱主任者予想問題200」
レック ¥1,600(税別)
 → 分野別予想問題100問+模擬試験50問×2回分
予想問題ざっと1回と模擬試験1回分だけ。
前日に貸金業法の問題と答え全て丸暗記
模擬試験1回分は手付かず。


「貸金業務取扱主任者的中予想200問」
ダイエックス ¥1,900(税別)
 → 模擬試験50問×4回分 
1回分だけやった。
残り3回分は手付かず。
レックのものより、こちらの方が感触が本試験に近かった。
これをもう1回分くらいやっていれば、もう1~2点取れたかも?

買ったのに半分くらいしかやれてない。
勿体無いけど、これが精一杯だった。
第2回試験は、11月22日で、社福のスクと重なっているので、パス。
第3回試験は、12月20日。
10/1の結果を見て、落ちてたら、これに再チャレンジの予定。
マン管のあとだし、丁度よいかと思う。

最後まで迷ったけど、今年は行書に出願しなかった。
その分、マン管と来年2月に受験する簿記2級がんばろうと思う。

あと、メインの社福の実習とレポート。
特に、実習は万難を排し、全力で行く所存です~^^
【2009/08/31 18:15 】
| 貸業(H21) | コメント(0) | トラックバック(1) |
貸金 自己採点
平成21度(第1回) 貸金業務取扱主任者試験

・法及び関係法令に関すること(1~30)
 21/30
・貸付け及び貸付けに付随する取引に関する法令及び実務に関すること(31~42)
 9/12
・資金需要者等の保護に関すること(43~47)
 4/5
・財務及び会計に関すること(48~50)
 3/3

計 37/50


試験会場:立教大学 
試験時間:2時間(13:00~15:00)


問題はだいたい予想通り、ひっかけ意図もなく、若干易しめ。
合格ラインは7割前後か???
相対評価なので、周りがどれだけ出来ているかだが‥
母集団のレベルはそんなに高くないとは思うが、
1回目とあって、行書受験生や他資格からの参戦者もいるし、
なんせ、業務独占なので、仕事に就かれている方は死活問題。
必死で勉強してきているだろう。
周囲には、市販の問題集や予備校テキストではなく、
社内での講習テキストらしき物を持っている人もチラホラ。

第1回の国家試験だから、結果は読めないってことで、
放置ですかね~^^
受験された皆さん、お疲れ様でした♪
【2009/08/30 23:54 】
| 貸業(H21) | コメント(0) | トラックバック(0) |
事務所訪問&社福学習会第2回
8/22(土)

社福実習事前指導に司法書士事務所に行った♪
実習の時、施設に巡回指導に来て下さる先生は、
50歳くらいのとても気さくな先生で、
土曜は、事務所がお休みだったにも関わらず、
私のために事務所を開けて待っていて下さった。
で、ずうずうしくも、1時間半近くお話してしまいました~^^
そのうち、実習のことは20分くらいで、
あとは、法律系の話(苦笑)
もう、モチベーション上がりまくり☆
社福取れたら、絶対にまた、
行政書士にチャレンジして合格したいと強く思う。
やはり、開業を目指そう!!!
もし、ダンナと群馬に行くことになったら、
グループホームの中の管理人室が空いているので、
事務所に借りることが出来るだろうし、
このまま、この地にいるんだったら、
うちもボロイので、自宅兼事務所に建て替えて、
自宅開業だい!
やっぱ、実務家の先生って、ステキ♪
仕事の話をされる時って、自信に満ちていてめちゃカッコイイわ~^^
なんつーか、自分の夢が具現化されて、そこに居るって感じ。

8/23(日) 社福学習会第2回

9:00~17:00 1時間20分5コマ。

各休憩時間10分、お昼休み40分のハードカリキュラム。
昨日の勢いは何処へやら、1/3は意識がなかったような‥

明日から、簿記2級が始まる。
貸金がぁ(涙)

ブログは、しばし、お休み。

最後まで、諦めない。
では、試験後に!
【2009/08/23 19:36 】
| 社会福祉士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
住環2級 結果
自己採点通り  78/100  合格♪

70点以上合格の絶対評価。

福祉系で再就職を探すとしたら、
2級は履歴に書けると思うので、
よかった^^
【2009/08/20 18:37 】
| 住環2級(H21) | コメント(0) | トラックバック(0) |
受験票
受験票、来た。

いよいよ、お尻に火がついてる感が(泣)

もう、当たって砕けろ!って心境でしょうか。。

冗談じゃなくて、ホントに砕けちゃうかも~(汗)

しかし、最後まで諦めずにやります^^

くれぐれも、試験前日220題ノルマ(個人情報保護士ん時)の記録を更新しないようにせねば!

【2009/08/18 22:35 】
| 貸業(H21) | コメント(0) | トラックバック(0) |
簿記2級講座ガイダンス
今日、簿記2級のガイダンスに行って、
講師の先生が気に入ったので、申し込んで来た。

講座は、月木の朝クラス(10:00~12:30)or夜クラス(19:00~21:30)or週末クラス(土13:00~15:30と15:45~18:15)の3回、同じ授業をしていて、
届出とか手続なしで、好きな時間に出ていいの。
3回同じ授業を聞いてもいいらしい(苦笑)

社福の実習があって出れない時もあるので、いつでも、変更届なしで出席できるのは、ありがたい。

8/24~10/24 工業簿記 講座&演習

少し、お休み期間があって、

11/30~2/1 商業簿記 講座&演習

2/4~2/27  総合演習

2/28(日) 本試験

3級を11月に受験する方々のために、11月は講座がなく、その間に工業簿記の復習をするカリキュラム構成がラッキー

11/29(日)マン管 本試験に向けて、1ヶ月丸々専念できるので、両立可能と判断し、申し込んでみた^^

難を言えば、貸金の前に講座が始まってしまうことだが‥(汗)

全38回 58,500円   

すっごく、質問しやすい雰囲気なので、
わかんないとこは、ガンガン聞いて、
今度こそ、簿記を理解する!

試験に落ちても、58,500円の元は取れたと思えるように、
気合入れていきます!
(勿論、目標は高く掲げて、一発合格♪としておこう。一応ね^^)
【2009/08/17 16:32 】
| 簿記2級 | コメント(0) | トラックバック(0) |
主婦検診
バリュウム飲んで、ヨタヨタと帰宅。
今日から、貸金に本格着手の予定だったんだが。
疲れて、夕寝をしてしまった‥

今後の予定としては、
買ったテキストと問題集を最後まで諦めずにやる。
問題数は計500、9割以上の精度を目指す。

明日のお祭り準備のお手伝い、今週末の帰省、来週末の司法書士事務所訪問、8/24から始まる簿記2級の講座、
それに加えて、通常のボランティア、条例勉強会、理事会、マン管講座等の週単位の予定もあり、
ハードだ~
暑くて、体力消耗してるし‥

でも、頑張る!!!
【2009/08/14 00:46 】
| 貸業(H21) | コメント(0) | トラックバック(0) |
第1回目 提出レポート終了
提出期間9/1~15の第1回目の提出レポート、全て終了

1,400~1,600字の記述 8通
マークシート形式の1コ    

計9の課題

ようやく、放置されていた貸金ができる。
間に合うのか?
8/30まで、貸金に専念する。

予定が結構入ってしまっていて、
時間との戦いになりそ(汗)
ま、いつものことだが。。


【2009/08/12 22:12 】
| 社会福祉士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
実習指導事前打ち合わせ-2
指導して下さる先生に電話して、
8月22日(土)に事務所に伺うことになった。
駅からの地図を送ってもらったところ、
専門学校の資料は、行政書士事務所だったのに、
地図にはなんと!司法書士事務所になってた。。

社会福祉士と行政書士をお持ちで、
最近、司法書士に合格されたのかな?
興味津々なんだが(笑)

司法書士事務所も入るの初めて♪
すっごい楽しみです~^^
【2009/08/10 22:46 】
| 社会福祉士 | コメント(2) | トラックバック(0) |
社福学習会 第1回
東京社会福祉士会主催の学習会 第1回

10:00~16:35  御茶ノ水にて

疲れた~

まだ、通信のレポートが1通残っていて、
貸金が全然出来てない。

貸金は2週間くらいでやることになりそうorz
なんか、いつもこのパターンのような‥(泣)
【2009/08/09 19:47 】
| 社会福祉士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
実習指導事前打合わせ
10月にある第1回の実習の前に、実習中巡回指導をして下さる先生とお会いして事前打ち合わせをし、その後、実習先の施設に事前訪問しなければならない。

巡回指導して下さる先生とは、勤務先でお会いするのだけど、事務所と聞いていたので、社会福祉士事務所だと思っていたら、なんと!行政書士事務所だった。。
行政書士事務所の中に入るのは、初めてなので、その意味でも楽しみです~♪
【2009/08/05 23:50 】
| 社会福祉士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
初スクーリング
8/1  9:00~19:00
8/2  9:00~17:00
8/3  9:00~18:15
8/4  9:00~16:15

場所 : 御茶ノ水駅より、徒歩5分のホテル内

連日5時間睡眠で、バテバテ。

1つ関門クリア。
終了時の解放感と言ったら! 
この時、頭の中にあったのは、帰ってから飲むビールのことだけ(苦笑)
【2009/08/04 22:23 】
| 社会福祉士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
