【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
社会保険労務士
来年8月に社会保険労務士を受験するかも。
マン管本試験後から講座を受講しようか検討中。

但し、貸金が落ちてたら12月に再受験なので、そちらを優先する。
10月1日の貸金の結果と第1回目の実習(10/5~13)の感触で、
職探しを障害者就労支援(ジョブコーチ)に絞ることに決めたら、
社会保険労務士を受験しよう。
【2009/09/08 21:33 】
| 社労士(H22) | コメント(4) | トラックバック(0) |
老後の趣味
老後の趣味には、
「頭を使うもの」と「指先を使うもの」と「体を使うもの」を
バランスよく準備しとくといいんだって。
勿論、「頭を使うもの」は法律の勉強よね!
で、次に「指先を使うもの」
これは、女性だったら、手芸とか編み物とかになるわけだけど‥
あるいはピアノとか。
すっごい悩んだ末、これを簿記にしたのね~^^
電卓使うから♪
オカリナとか大正琴よりは、私に合ってると思うのよ。

8月末から通い始めた簿記2級の講座。
平日昼間のクラスの生徒は
私と求職中の若い男の子(うちの子どもたちと同じくらいの年だと思う)2人だけ。
授業のあとに確認テストがあるんだけど、
授業はわかるのに、問題が解けないの‥
完全に負けてる。
お気づきの方もいると思うが、
実は、私って相当の負けず嫌い。
このまま常に二番手に甘んじるのは許せそうにない。
なので、思い切って、趣味から脱却し、
2月一発合格を目指すことにする。
そんなわけで、時間投入します!!!
これ以外に方策はないと思うし。

最後に「体を使うもの」
これは今後ゆるゆると考えることにしましょうかね(苦笑)
【2009/09/06 00:10 】
| 簿記2級 | コメント(0) | トラックバック(0) |
実習先訪問
10月、12月、1月、2月の6日間×4回、
実習に行く施設に事前指導を受けに行った。

想像してたより、ずっと良くて、すっごい楽しみになった。
福祉に関しては「ド素人」
実習初日の10月5日までに、医学的な知識のインプット、バイスティック7原則の暗記、実習記録の雛型の確保などをノルマに挙げているので、しっかりこなしたい。

全力で取り組んで、この先、福祉の分野で本当にやっていけるのかを見極める試金石とするつもりだ。
【2009/09/04 19:13 】
| 社会福祉士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
マン管出願
マンション管理士、出願した。
一つの試験が終わると家の中がグチャグチャ。
試験までは見ないようにしてるんだけど‥

今週末まで、家のことと溜まっている所用を片付けて、
マンション管理士試験に照準を合わせていきます!

行政書士受験を捨てて、マンション管理士に絞ったからには
絶対合格しなければならない。
設備系も嫌がらずに地道に暗記する。

今年受験する試験の中で1番難度の高い試験。
きちんと合格して次のステップに進みたい。
【2009/09/02 21:57 】
| マン管(H21) | コメント(2) | トラックバック(0) |
資格試験の魅力
資格試験の魅力とは、何だろうか。
私が資格試験に魅かれる第1の理由は、
その「非日常性」

毎日同じようなルーチンの惰性に流れる日々を打破してくれる存在である。
試験に向かって集約していく過程で、必要なもの以外を
全て削ぎ落として自分自身の中に降りていく感覚。
現場では、誰も助けてくれない。
どんな状況でも、その時のベストを尽くすこと。
それが出来たか出来なかったか、その判断は私自身がする。
この主観的満足は、私に優越をもたらすので、一種の麻薬的効果があるように思う。

そして、第2の理由は、
その「公平性」
どうやら、私は主観的満足だけでは足りないらしく、客観的評価も得たいようだ。
受験者全員が同じ試験を受ける。
問題がどうであれ、同じ条件の下、形式的平等が担保されている。

しかし、いつかはこの受験生活を終わらせて、社会に還元できるようになりたい。


______

社会福祉士の第1回目レポート(8通+マークシート1)を郵送した。
次回提出期限は来年1月なので、
マン管と簿記の合間に少しづつやる。
11月29日までは、マン管・簿記・社福の3本立て。
社会福祉士が取れれば、成年後見の道が開けるので、
手を抜かずに頑張ろう!
【2009/09/01 22:01 】
| 社会福祉士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
