【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
社労士 出願
本日、簡易書留にて、出願した。
(あ、いや‥正確には、してしまった!と言うべきか。。)

強制の契機となることを願いつつ‥

なんというか、自分の能力への挑戦となりそう~

暗記物が苦手なのに(涙)

そう言えば、子供たちには「暗記で点が取れるんだったら、全て覚えなさい!」とか言ってたっけ‥

「頭使わないで、点が取れるんだよ? 楽勝♪ グダグダ言ってないで、さっさとやりなさい!!!」とか

言うは易し、行うは難し
【2010/04/30 19:40 】
| 社労士(H22) | コメント(0) | トラックバック(0) |
4通目&5通目完成
先週末は、義父のお見舞いに群馬に行っていて、今週は昨日開催の男の料理教室(第4回)の準備に追われてバタバタしてた。社福のレポはあと2通。4月中に終わらせて、5/1~5は社労士に集中したいと考えているが‥忙しいのは、5/15の総会までなので、もう少しの辛抱。
【2010/04/24 23:28 】
| 社会福祉士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
マンション管理士証
マンション管理士証、来た♪

登録後、管理士証交付依頼書を郵送し、ようやく手に入れた。
H27.3.31まで有効。
5年以内に開業して、これを使うことが出来るといいなあ~^^

マンション管理士は業務独占ではなく名称独占だけど、
開業して使うなら、管理業務主任者じゃなくマンション管理士でないとね☆
【2010/04/20 17:46 】
| マン管(H21) | コメント(6) | トラックバック(0) |
受験案内☆着♪
郵送で請求した受験案内が来た♪

まだ1科目も終わってないんだけど。
どうするかな~?

当面は自分の考える優先順位に従って進もう^^
【2010/04/13 15:13 】
| 社労士(H22) | コメント(2) | トラックバック(0) |
権利擁護と成年後見制度
社会福祉士の試験科目の中で、無勉で点が取れそうなのは、今のところこの科目だけ。

参考までにテキストの目次を披露すると、

第1章 相談援助の活動と法
 第1節 相談援助活動において想定される法律問題
 第2節 日本国憲法の理解
   1.憲法とは何か
   2.近代憲法の基本原理
   3.憲法上の権利と基本的人権
   4.自由権と社会権
   5.外国人と法人の人権、新しい人権
   6.人権の私人間効力
   7.公私分離の原則
   8.統治機構
   9.地方自治
   10.財政の原理
   11.社会福祉基礎構造改革と権利擁護
 第3節 行政法の理解
   1.行政法とは何か
   2.行政行為
   3.行政事件訴訟法
   4.行政不服申立制度
   5.国家賠償法
   6.行政の事前手続
 第4節 民法の理解
   1.総則
   2.自己決定と代理
   3.物権と債権
   4.契約の類型と契約責任
   5.契約と消費者保護
   6.不法行為と損害賠償責任
   7.親族法
   8.相続法
 第5節 社会福祉関連法の理解
第2章 成年後見制度
 第1節 成年後見の概要
   1.成年後見制度とは
   2.法定後見制度全体の概要
   3.成年後見の対象者(成年被後見人)
   4.成年被後見人の行為能力
   5.成年後見人の役割
 第2節 保佐の概要      以下略

この科目は行政書士受験生だったら、多分大丈夫なのではないかと思う。
でも、行政書士試験が終わったら、ちゃんと過去問やりますね♪
 
【2010/04/13 00:06 】
| 社会福祉士 | コメント(2) | トラックバック(1) |
やっと3通目
「権利擁護と成年後見制度」
次の課題の中から一つ選び、1,400字~1,600字の範囲で述べなさい。
(1)わが国の成年後見制度の概要を述べたうえで、なぜ成年後見制度が導入されたかについて私見を述べなさい。
(2)基本的人権の観点から社会福祉の権利擁護制度を説明しなさい。
(3)権利擁護の社会資源(組織や団体、専門識者など)を念頭に入れて権利擁護の実現過程について述べなさい。

選んだのは、勿論(1)です~^^
成年後見制度については、通教の時、民法(総則)で1度書いたことがあるので楽♪
「私見」を述べなければならないけど、そこはアッサリとね(笑)

あと4通、頑張ろう!
【2010/04/11 13:44 】
| 社会福祉士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
受験案内
社会保険労務士試験の実施要領が発表になった。

出願期間 4/12~5/31

試験日  8/22(日)10:00~

ボチボチ、受験案内を取り寄せることにしようかな^^
取り寄せるだけにならないといいけど。

発表が11/5で、行政書士試験の直前なのが、泣けるねぇ‥
【2010/04/10 00:46 】
| 社労士(H22) | コメント(2) | トラックバック(0) |
なんとか2通目
「社会保障①」(1,400~1,600字)

(1)年金制度
(2)医療保険制度
(3)社会保障全般

の中から1つということで(1)を選んでみた。

課題(1)人口減少社会の到来に着目した年金制度の主な改正内容について指摘しなさい。

調べ学習なんで、やってて面白くなくて、グズグズしてしまった‥
しかし、これで16年度改正についてはバッチリです!(ホントか?)

あと5通、スピードアップしないと間に合わない。
頑張ろう!
【2010/04/07 12:01 】
| 社会福祉士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
開業
以下、ダンナとの会話

しん「ねぇねぇ、もし群馬に引っ越さないで、ここから通いでグループホーム手伝うことになったらさ、使ってない下の和室、板の間にリフォームしてうちで開業してもいい? 社会福祉士&行政書士事務所で♪」

ダンナ「資格取れたらね~」

しん「資格取れたらって、今年どっちも受けんだよ~社会福祉士は来年1月だけど」

ダンナ「だから、資格取れたらね~って」

しん「‥‥」(それって、取れそうにないことを前提に言ってるな~怒、見てろよ~爆)

だいたい、私が夢を語ってるってのに、もう少しマシな受け答えは出来んのかい! 聞き流すんじゃない!
絶対合格して、合格証を水戸黄門の印籠のように、目の前にかざしてやる!(決意)

社会福祉士のレポートの合間に健康保険、頑張ります!
【2010/04/06 19:42 】
| 社会福祉士 | コメント(2) | トラックバック(0) |
忍耐力
健康保険法、全く無理そうって感じではないけど、やってて全然面白くない‥
私ってそう言えば、昔から好きなことしか出来ないヒトだった。。
しかし、社労士を名乗って仕事がしたければ、やるしかない。
クライエント前にしていちいち調べてから答えてたんじゃ、能力疑われるもんね~つーか、仕事になんないよ‥

出来るか出来ないかの問題ではなく、やるかやらないかの問題ですかね。

独学を言い訳に、テキストとか、問題集いろいろ買ってしまったんだよ(いつもそうなんだけど)
新しいこと始める高揚感も手伝って‥
これが無駄になると思うと忍びなくて(苦笑)取りあえず行けるとこまで行こう。

ネネからは「そんなにいろいろ手ぇ出して肝心の社会福祉士落ちたらどーすんの!自分の能力よく考えなさいよ!」って厳しい批判浴びてますが、聞き流しつつ~^^
【2010/04/05 23:05 】
| 社労士(H22) | コメント(2) | トラックバック(0) |
登録完了通知
貸金業務取扱主任者 登録完了通知

登録年月日 平成22年3月31
有効期間  平成25年3月30日まで

実務講習なしで登録できたので、してみた。
主任者証がもらえるのかなって思ってたんだけど、ないみたい(?)
業務独占で、重説を説明する時に提示しなくていいんだっけ?(←既に貸金業法は忘却の彼方に~)
使うことはないと思うのだけど、なんといっても、記念すべき第1回国家試験の合格ということで。

本試験では、破産法からはズバリ第1条がでた。
学部(通教)の時は、破産法が好きで、もし遠い将来、新司法試験を受けるチャンスが得られたら、選択科目は破産でと思っていた。しかし、破産法は私法の奥の院と呼ばれるように、民法→民訴→民事執行法・保全法→破産法とよほど民事系が得意でないと相当不利と気付き、今では、労働法で、と考えている。
そんなわけで、社労士の試験勉強で労働法を勉強しておきたいと思う。

では、頑張ろう!
【2010/04/04 16:17 】
| 貸業(H21) | コメント(0) | トラックバック(0) |
第1回目のレポート全て返却
第1回目(H21.9/1~15)に提出したレポート(レポート8通、マークシート1コ)が全て戻ってきた。
第2回目提出のレポートも半分くらい戻って来ているのに、1通だけ戻って来なくて、迷子になったかな?って少し心配してた。

・高齢者に対する支援と介護保険制度①     45/50
・障害者に対する支援と障害者自立支援制度   90/100
・児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度 90/100
・社会調査の基礎      85/100
・相談援助の基盤と専門職① 47/50
・相談援助演習①      40/50
・相談援助演習②      40/50
・相談援助の理論と方法①  44/50
・相談援助の理論と方法②  50/50(マークシート)

合格基準:6割

不合格レポートの再提出は、全レポートのうち7通までなら可なんだけど、再提出料が1通につき¥5,000必要。
採点は甘めのように思うので、真面目にやってれば、まず、落ちない(多分ね)
養成校の卒業率は9割くらいのようなので、約1割程度しか卒業出来ない中大通教に比べれば、楽だな~^^

通教時代は、刑事系のレポート落ちまくった。
通教生の中には、卒業を優先し、刑法の単位取得を諦め、自ら五法全書と名乗る方もいたほど。
原則レポート4通合格して単位認定試験の受験資格が得られる仕組みになっていたので、ガンガン書いてた。
レポートは用紙はタダだし、郵送代は1通15円、返送用の切手含めても30円でOKなので、何度出してもさほどお金は掛からない。 随分、鍛えてもらったと思う。
当時、年間授業料6万で、どこよりも安かった。

社会福祉士の受験資格を得るために、福祉大学(通信)への編入も考えたが、授業料が高くて(養成校の倍くらいする)諦めた。大学だと、社会福祉主事任用資格が卒業と同時にもらえるので、最後まで迷ったけど。


 
【2010/04/01 23:11 】
| 社会福祉士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
4月
4月から、仕事のバランスを変えることにした。
NPOに割く時間を減らし、社協の仕事を増やす。
収入面では変わらず、時間的には5月中旬頃から少し楽になると思う。勉強時間を確保するため。

社協で、私が担当している方は昨年末に交通事故に遭われて退院後、足元が不安定なもののほぼ快復に向かわれていたが、先日転んで骨折、また入院になってしまって、かなりお気の毒な状態。
その交通事故につき、加害者が刑事上の責任を問われるようで、検察官の方が病院に来られたようだ。
社協から電話で、加害者に国選弁護人がつくことと、検察官の方がもし裁判で争うなら時効は3年だと言っていたことを伝え聞いた。
交通事故は支援開始前のことなので、事実関係が不明確なのだけど、時効3年といえば、709条、民事でってことだよね? しかも、国選じゃ、相手はほとんど無資力に近いんじゃないの‥
訴訟法改正で刑事の証拠が民事でそのまま使えるようになったんだっけ?
クライエントは軽い知的の方で、漢字は読めない。
私の頭の機能だけを貸す。クライエントの気持ちを誘導しないように気をつけないと。


行政書士過去問 法学9/12(←ヤバイな・汗)一応弁解すると間違えたのは全て個数問題
【2010/04/01 00:57 】
| 行書(H22・23+α) | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム |
