【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
受験票
社会保険労務士 受験票 来た♪

焦りはあるけど、想定内ってことで
社労士はだれでも受験できるわけではなく、受験要件があるので、
受験票が来たことがちょっとだけうれしい

試験会場は成蹊大学 成蹊は行くの初めて
もし、もう1度ローにチャレンジするとしたら、
第1志望は成蹊にしたい(気力が残っていればだけど/望みは捨てないでおこう)
その意味でも、どんなとこかな~って行くのが楽しみです‥

気力が湧かず、なかなか乗ってこないなか、ノロノロとやっている感じで
この勉強が何の役にたつのか、無駄なことをやっているんじゃないかと疑念も生じて
全く良い状態とはいえない

他方、この程度で投げ出すんだったら、他資格だって同じように達成することは無理だとも思う
ここは耐えて、現実を見るため、意地でも現場に座りにいかなければ!


【2010/07/31 19:36 】
| 社労士(H22) | コメント(6) | トラックバック(0) |
暑いです~
ダンナが7泊8日の出張(バミューダ&NY)から帰ってきた
午前中は洗濯三昧、暑いです~

バミューダって、イギリス領だって知ってました?
日本人は20人しかいないそう
産業は観光と金融系
なんでそんな辺鄙なところにわざわざ?って思うんだけど、税金がタダなんだって

8月中旬から、今度はチビがワシントンDCに2週間
トランク出しっ放しでも許されるかな?
暑くて、家事能力低下

ダンナがいない間、家事サボリまくりなのに
勉強に気合が入らず‥
このペースだと、本試験までに終わんないよ~(泣)
【2010/07/25 12:56 】
| 社労士(H22) | コメント(0) | トラックバック(0) |
社福レポ4回目郵送
最後のレポート課題を郵送した
これで、あとは9月のスクーリング(4日間)に出席すれば、通信教育課程を全て修了したことになり、卒業見込みで来年1月の受験資格を得られる

では、あと1ヶ月、社労士に専念します!
目標は、一通りなんとか仕上げて、試験会場で鉛筆転がさなくても、せめて苦悶しながら問題と向き合えるレベルまで知識をインプットしていくこと

社労士試験の難しさは、扱う法律のつまらなさにあるような気が(但し、労働基準法除く)
建築基準法や都市計画法と同じくらいつまんないのよ
初学者だからかな? 理解が進めば、面白くなるのかしら? そうだとしても、1ヶ月じゃ無理でしょ(苦笑)
忍耐力と根性で1ヶ月、耐えてみせます~♪
(暑いし、壮絶になりそう‥)
【2010/07/20 19:29 】
| 社会福祉士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
社福 第4回目提出レポート完了
社会福祉士 第4回目提出レポート5通+マークシート3ヶ 完了
(提出期間 7/20~8/5)

もう少し早く完成したかったが、簿記が終わって、ちょっと落ち込んでて
スローペースになってしまった
全然勉強してない日もあったりして

でも、だんだん快復してきて、もう大丈夫そう

今更なんだけど、やっぱ、社会福祉士&社会保険労務士&行政書士&簿記の4本立ては無理があったワ(当たり前か~><;)
ううう~どれもやってみたくて(全部捨てがたくて‥)

でも、優先順位にブレはないのよ

社会福祉士>行政書士>社会保険労務士>簿記

行政書士試験の後、1ヶ月もせず、社会福祉士の模試を受験することにしたので、行政書士が終わるまで社会福祉士の試験勉強を全くしないというわけにはいかない気がしてきた

社労士本試験まであと1ヶ月の時期にあって、ほとんど出来てないので、受験回避も考えたけど、やっぱり社労士試験がどの程度のものか受けてみて量りたいのね
行政書士試験→社労士か、行政書士試験→司法書士のどちらを選ぶか迷いがあるから
その判断の指針になると思う、本試験は

社会通念上で考えると、難度としては司法書士>社労士なんだろうけど、
行政書士と社労士は試験科目がかぶってないから、
行政書士落ちた時のことを考えると、社労士継続は諦めることになるかもしれない

考えた末、簿記の勉強は一時中断し、他の3つの試験結果を見てから、また1から始めようと思う
【2010/07/20 00:39 】
| 社会福祉士 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
