【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
帰国
昨夜、チビ、無事帰宅♪
これで心配事が無くなったので、胃痛が少し良くなると思う

社労士までお休みしていた講座(音声)の消化が終わった
後は問題やりつつ、出来る限り、穴を無くすことが今年の課題だ
社福スクーリングまではボチボチ、スク後は1日だけ休んで、それから本試験までは全力全開で、力を出し惜しみすることなく、悔いが残らないようにやっていきたい
【2010/08/31 17:39 】
| 行書(H22・23+α) | コメント(0) | トラックバック(0) |
報告書-2
チビの大学から速達第2弾が来た~^^

既に全日程を終えて、残すは最終日の終日自由だけ
自由時間以外は、全日程スーツ着用が大学側から義務付けられていて
リクルートルックでの行動は慣れなくて大変だったんじゃないかな
チビの訪れた米国施設の中で私も見てみたいって思う所は
やっぱり、連邦最高裁判所だね!
帰ってきたら、チビから話を聞こう♪

チビが帰って来るまでに家の中バシバシ掃除して~って考えていたら
やってしまいました! 腰(泣)
這うほどではないものの、夏場に腰を痛めると汗で貼り薬がすぐ取れてしまうし、肌は荒れやすいし‥
そんな訳で、掃除は無理しないでボチボチということに
何事も完璧主義はよくないですし ←言い訳にしか聞こえませんね・笑
(でも、試験前でなくてよかった)

【2010/08/28 21:32 】
| 行書(H22・23+α) | コメント(2) | トラックバック(0) |
自己分析
今まで受けて合格出来た試験のうち、順調にいったなと思うものは3つ

宅建・管理業務主任者・貸金

この3つには、共通点がある

1.難度が普~易レベルで、合格率が10%以上あること
2.1ヶ月くらいでインプット可能な過去問1冊くらいの知識でよいこと
3.試験科目に民法が入っていて、かつ全科目の中で民法が1番点の取りにくい科目であること

社労士は全然当てはまらないし、行政書士も試験科目に民法はあるものの1番点の取りにくい科目は一般知識だもんね~(苦笑)

1ヶ月程度しか知識を保留して置けないんじゃ、いわゆる難関資格は到底無理
合格率10%以下の資格も厳しいのかもしれん‥

自分の能力に自分で限界を置かない主義の私としては、その懸念があるという程度に止めておくが。。
【2010/08/27 18:51 】
| 行書(H22・23+α) | コメント(0) | トラックバック(0) |
社福 レポート2回目 返却
社福 レポート2回目(提出期間1/5~15)レポート6通+マークシート3ヶの評価

福祉サービスの組織と経営 90/100
就労支援サービス 85/100
更生保護制度 73/100
相談援助実習③ 49/50
相談援助実習④ 50/50
相談援助の理論と方法③ 45/50

相談援助の理論と方法④(マークシート)42/50(平均点38.49 偏差値57.00)
相談援助の基盤と専門職②(マークシート)48/50(平均点40.94 偏差値64.30)
高齢者に対する支援と介護保険制度②(マークシート)44/50(平均点42.9 偏差値52.56)

マークシートは1問2点の計25問
何を見てもいいのに、3問も4問も間違えるなんて~って感じなんだけど、
どっちとも取れるような表現とかあって。。
平均点見ると、他の方も同様に感じているのではないかと思う
成績の悪さを問題のせいにしてはいけないかな~
合格ラインは6割なので、ヨシとしておこうか
【2010/08/26 22:53 】
| 社会福祉士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
近況報告書
今朝、大学から速達で、近況報告書が届いた
引率して下さっている教授と准教授からの近況報告を大学側が送ってくれたもの

文面より→「現地でのご令嬢のご様子を少しでもお伝え致したく、ご参考までに送付させていただきます。」

もしや、ご令嬢ってチビのこと?(笑)

ほんと、至れり尽せりですね~
おかげさまで、チビ、ちゃんとやってるんだな~っていっきに不安が吹き飛びました♪

小さな女子大だけど、チビにとっても合っていたようで
ここにしてよかったなって思う
もっとも、例の『御挨拶』には、母は馴染めませんが‥
「朝でも昼でも夜でも、会ったときも帰るときも、目上の人でも後輩でも、いつでも『ごきげんよう』1ヶで済むから楽なんだ~」ってチビは言ってるけどね。。
以前、大学からのメールを間違えて開けてしまったら、書き出しが『ごきげんよう』だった‥(汗)

さて、チビの帰国は30日なので、それまでに家の中、片付けよう!
いろいろ細々した用事を試験の後に配置してしまっているので(車検出すとか、主婦検診とか、実家に電話入れるとか‥云々)バシバシやっつけて、9月から始まる単元別演習に照準合わせていきます!
【2010/08/24 22:30 】
| 行書(H22・23+α) | コメント(0) | トラックバック(0) |
社労士 自己採点
タック解答速報による

択一(計28/70)
労基4/7 労安2/3
労災3/7 徴収4/6
雇用5/7
一般1/10
健保1/10
厚生4/10
国民4/10

選択(計16/40)
労基・労安2/5
労災 3/5
雇用 3/5
労働一般4/5
保険一般1/5
健保2/5
厚生0/5←国民0点かと思いきや、厚生が0点だったorz
国民1/5

5割目標だったんだが、いやはや‥
選択式の過去問は、択一対策にはなるかもしれないけど、
1度出たものは2度と出ないって気がします

【2010/08/23 18:55 】
| 社労士(H22) | コメント(4) | トラックバック(0) |
行政書士出願
続きを読む
【2010/08/23 16:29 】
| 行書(H22・23+α) | コメント(7) | トラックバック(0) |
社会保険労務士 終了
無事、受験終了

4割弱くらいが女性
で、その半分くらいが40~50代
同世代が多いと、皆、頑張ってるんだな~ってうれしくなる
教室の5席くらい空席あり
8月下旬の試験で、午前・午後に渡るので、体力的に大丈夫か?って不安もあったけど、
最後まで粘って、精一杯やった

8/17にチビが渡米
それまで、何だかんだ準備に付き合い、
17日の朝、4時半に起きて、5:14発成田行目指して、高尾駅に送ったら、
その後、不安で(すっごい心配性なんです~)
成田で無事お友達と合流できたってメールがあったら、ホッっとしたのか脱力で
調子でなくって夏バテか?試験前の緊張か胃が痛くて痛くて
寝っころがりながら、ひたすらインプットとなったが、全力は尽くしたと思う

今回は理解を捨てて、暗記に徹したけれど
やはり数字が全く覚えられず‥
今後も苦労しそうだ
お願い数字出ないで!って祈ってみたが、
選択式の国民年金0点足切かも‥
足切の場合は、採点してもらえないのかな?

来年受けるとしても、始動は社会福祉士受験後(来年1/30)以降になるので、
結構、厳しいな~って思う
今後のことは、保留としておこう
【2010/08/22 22:18 】
| 社労士(H22) | コメント(0) | トラックバック(0) |
あと10日
なんとか、一通りは終わった
が、最初にやった科目はすっかり忘れてる
本当は復習しながら、進めたかったんだけど、
それをしていると最後まで終わらない気がして
怖くてできなくなった

あと10日
市販模試1回だけして時間配分見るに留めて
最後までインプットしてみよう
理解が伴わない暗記は苦しく、こんなやり方がいいはずはない
しかし、今は四の五の言わずに、1点でも多く取ることだけを考えよう

どうか、怖気づいて敵前逃亡なんて見っとも無いことになりませんように!
こうなること、自分でわかっていて出願してんだから!
最悪でも、ボロイ点で落ちるだけのこと
結果は自分で引き受けなければならない

では、次の更新は本試験後に!
【2010/08/12 08:06 】
| 社労士(H22) | コメント(0) | トラックバック(0) |
帰省
ダンナの実家に日帰りで行ってきた
義父が入院しているので、お見舞いも兼ねて
認知が大分進んでしまっていて、ダンナのことが分かっているのか微妙な状態
ダンナは義父似なので、義父の体を拭いてあげている義母を見ていると、
まるで、我々の将来の映像がそこに映し出されているような錯覚に陥り、複雑な心境になる
ダンナのためにヘルパー2級、取っとこうかな~とか
(あ、やっぱり、ダンナにも取らせとこうか、逆もありかも?だし・苦笑)

老いの先に必ず死があるってこと、あまり考えたくないが
よく、眠るように死にたいとか、ポックリ行きたいって言うのを聞くけど
私は自分の死ぬ瞬間が自分ではっきり分かるのがいいな~
自分がいつ死んだのか自分で分からないなんて嫌だけど、現実には意識が無くなったりして自覚できる可能性は低いのかもね‥

年を取って、体の機能が衰えて、もうベッドの上に居るしかない状態になった時、何を考えるだろう
受からない試験を受け続けたことを後悔するかな?
それとも、努力が足りなかったことを後悔するのか?

今は勉強しよう

【2010/08/09 00:24 】
| 社労士(H22) | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
