【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
記述
単元別が半分終わった

記述が全然書けません

民法①総則 45/100(内記述 0/40)

先生に「しんさん、記述の問題集持ってます?」って聞かれて「持ってます、2冊」って答えたら
「じゃ、ちょっと見てきてね」って言われてしまい、スクーリング疲れを理由に無勉で来たことを反省
次は該当箇所の問題集を見て行ったものの‥

民法②物権 63/100(内記述 13/30)

民法③債権総論 70/100(内記述 5/20)

あまり、進歩を感じられないな~という状態(><;

記述は3問、民法から2問だと思うけど
ポイントになるフレーズが正確に書けないと点にならないよ

スクーリング中の法学・憲法は自宅にて消化

憲法①(法学・人権)71/100(内記述 0/20)

憲法②(法学・統治)62/100(内記述 0/20)

憲法の記述は本試験ではないから、許される(?)ってことで(汗)
それより、統治の条文、抜けてる‥(汗・汗)

単元別5コ分の復習終了
同じ問題が出たら、現時点では完璧
但し、あくまで「現時点では」だが‥


【2010/09/23 16:04 】
| 行書(H22・23+α) | コメント(4) | トラックバック(0) |
社福出願 & 市民後見人
専門学校から卒業見込証と願書が来たので、
本日、出願した♪
この後は受験票が来たら(12月中旬頃)、そのコピーを学校に送ると
学校から卒業証明書を直接、試験センターの方に郵送してくれることになっている
受験票のコピーを送るってことは、学校側に合否が把握されてしまうわけで
学校の掲載している合格率って正確なのね‥
行書後、猛勉すれば、合格可能と信じ、今は行書です!

‥‥‥‥‥

今日の読売に市民後見の記事があって
既に他の地域では実際に稼働しているようだ
その数、100~200人ほど、と書いてあり、かなりアバウトな数字
記事に載ってた方は、宇都宮市の38歳の女性で、ケアマネさん
本人申立で、保佐人に選任されたようだ
自治体によって取組みにバラツキがあるんだね~
市民後見人の監督は、社協が担うという構図らしい
厚労省の2011年度予算に市民後見推進事業が入っているそう
モデル自治体に選ばれたら、補助が出て良いけど
【2010/09/21 17:28 】
| 社会福祉士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
社福スクーリング終了
社会福祉士スクーリング(全4日)

9/4(土)9:00~19:00
9/5(日)9:00~17:00
9/6(月)9:00~18:15
9/7(火)9:00~16:15

3回目のスクーリング終了

これで、養成校の全課程を終えた
まだ戻ってきてないレポートがあるので、それが全部合格していれば、だけど

社福の願書は、卒業見込み証明といっしょに学校から送ってくれることになっているので、それが来たら出願しよう
受験資格を得るのに苦労したので、試験は絶対に合格したい
合格して初めて苦労が実るわけだし

さて、今日1日休養して
明日から、全速で、行書仕上げていきます!
単元別答練をペースメーカーにして
短期目標は4回ある模試で合格ライン超えること

そして、勢いに乗って本試験に挑みたい

行政書士受験生の皆さん、お互い頑張りましょう!
あと約2ヶ月、悔いのないように☆
【2010/09/08 16:29 】
| 社会福祉士 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
