【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
よいお年を!
年を取ると1年が経つのが早いとよく言われるが
40を過ぎてから、また最近は特に自分でもそう感じる

今年も家族全員健康で過すことができて
よい1年だったと思う

ブログにコメント下さった皆さま、ありがとうどざいました!
来年もよろしくお願い致します^^

今年も恒例の勉強しながら年越しをするということにしよう

では☆ よいお年を!
【2010/12/30 13:22 】
| 社会福祉士 | コメント(7) | トラックバック(0) |
H22総括&来年の予定
H22総括

H22.2 簿記2級 不合格
H22.6 簿記2級 再チャレンジ 不合格
H22.8 社会保険労務士 不合格
H22.11 行政書士 不明
H22.11 簿記2級 チビの成人式写真前撮りにて、回避(未出願)

以上 4戦4敗=全敗(推定)

情けない結果となったけど、自業自得か

しかし、自分の力量をはかるため、必要だった

もっとも、

第1目標 社会福祉士の受験資格取得
第2目標 社会福祉士の合格であって

第1目標は達成
第2目標はこれからの努力次第

この1年、私なりに精一杯やった

来年の予定は社会福祉士の結果を見てから、決めたいと思う
【2010/12/21 23:42 】
| 行書(H22・23+α) | コメント(4) | トラックバック(0) |
受験票
土曜日に社会福祉士の受験票、到着(早い!)
昨日、専門学校に受験票のコピーと卒業証明書発行願を郵送した
後は、国試を受けるだけ

行政書士試験などの法律系の試験をわざわざ国試(国家試験)と呼ぶのは聞かないけど、福祉系の試験は国試と皆言うのね~
薬剤師試験とか看護師試験も国試と言うよね‥
大学在学中に受験する人が多いから、卒試や院試と区別するためかな?
私もそれに倣い、本試験とせずに、国試と記しているのだけど
【2010/12/14 22:53 】
| 社会福祉士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
社福模試 結果
社会福祉士全国統一模擬試験 結果

マークミスなく自己採点通りだった

全国順位 439位/4,272人中 全国偏差値61.1
学校別順位 8位/21人中 学校偏差値50.3

国試の合格率3割弱
在籍している専門学校の合格率は例年6割程度
順位的には、合格圏内に入ってた♪

多分、受験生の皆さんも私と同じようにこれから本腰入れて勉強するんじゃないかな?
努力次第で合格の可能性は充分あると信じ、年末年始返上で、頑張ろう!

科目別では社会保障の偏差値が76.0で1番良かった
社労士のおかげかな?
そうだとすれば、投じた¥49,135も全部が無駄という訳ではなかったか
1番悪かった科目は、相談援助の基盤と専門職 偏差値39.6(ヤバイっすね~汗)
のびしろはたくさんあるので、時間投入したいと思う

【2010/12/10 23:22 】
| 社会福祉士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
社福模試 自己採点
19科目中まだ2科目目の途中で
申し込んでいた模試の日が来てしまった~
時間配分を見るために頑張って座りに行ったよ

午前(共通科目)計43/76
人体の構造と機能及び疾病 4/7
心理学理論と心理的支援 4/7
社会理論と社会システム 4/7
現代社会と福祉 3/10
地域福祉の理論と方法 7/10
福祉行財政と福祉計画 5/10
社会保障 5/7
低所得者に対する支援と生活保護制度 2/7
保険医療サービス 4/7
権利擁護と成年後見制度 5/7

午後(専門科目)計33/74
社会調査の基礎 5/7
相談援助の基礎と専門職 2/7
相談援助の理論と方法 13/21
福祉サービスの組織と経営 4/7
高齢者に対する支援と介護保険制度 2/10
障害者に対する支援と障害者自立支援制度 2/7
児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度 2/7
就労支援サービス 2/4
更生保護制度 1/4

全計76/150

午前2時間(10:00~12:00)午後2時間(13:00~15:00)の計4時間の試験

合格基準に「すべてにおいて得点があった者であること」とあるので、各科目について0点の場合は足切となる(但し、就労支援サービスと更生保護制度は合わせて1点以上とするようだ)
なんとか、足切は逃れたが。。

合格基準点は6割弱(合格率30%弱)なので、足らないね‥(><;
落ち込まずに、国試まで、精一杯やろう!

【2010/12/05 18:22 】
| 社会福祉士 | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |
