【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
厚年
山予インプット講座

厚年-1‥‥2/2・3・5
厚年-2‥‥2/7・8
厚年-3‥‥2/9・11
厚年-4‥‥2/12・13・19
厚年-5‥‥2/20・21
厚年-6‥‥2/22・23
厚年-7‥‥2/24・25・27

久しぶりの聴講で、しかもウォーミングアップもなく厚年です‥
倒れそうになった(><;
何度も寝てしまって、その度に記憶のない所から聞き直し
1ヶ月掛かりでようやく厚年終了
山を越えたか
あとは、健康保険法と一般知識が2ヶ
最後まで、聞き通そう!
【2011/02/27 21:49 】
| 社労士(H22) | コメント(4) | トラックバック(0) |
更新手続
個人情報保護士は有効期間が2年なので、ネットで更新手続をした
20問8割合格のテストをクリアすると、更新手続が出来る
1回目チャレンジするも60点→不合格(今、試験受けたら落ちますね‥)
ドキドキしながら、2回目チャレンジ
なんと、同じ問題だった~orz → 100点(苦笑)合格♪

振込み用紙が郵送されてきたら、コンビニで更新料¥2,100を払い込むと手続完了だね^^
【2011/02/22 18:57 】
| 個人情報保護士(H21) | コメント(2) | トラックバック(0) |
ライフプランセミナー
企業年金基金主催のライフプランセミナー(1泊2日・伊豆/夫婦同伴が要件)にダンナと参加した
自宅からの交通費、1日目の昼食&夕食、宿泊料、2日目の朝食&昼食全て込みの参加費が2人で¥5,000というお得な企画だったし、子どもたちを置いていくのが気になったけど、そろそろ子離れしなきゃと思って
セミナーは定年後のお金・健康・生きがいについての座学(勿論、社会保険制度の説明もあり♪←知ってることばかりで眠くなってしまったが)とライフプランの作成がメイン
子どもが生まれてから、ダンナと2人だけの外泊は初で(四半世紀ぶりか?)、会話が持つか不安だったが、なんとかなったよ^^

セミナーにも行ったし、チビとの約束(ハリー・ポッター読破/全7巻11冊)も果たしたし、チビも無事帰ってきたし、そろそろ、いつもの勉強中心の生活に戻ろうと思う

明日から、社労士の過去問を解き始めよう
現時点では、まだ不確定要素があるが
出願までに8割程度に達すれば受験しようと考えている
【2011/02/18 21:37 】
| 社労士(H22) | コメント(0) | トラックバック(0) |
山予の初級インプット講座(無料公開)
H22社労士本試験後

労基-1‥‥8/30・31
労基-2‥‥9/1・2
労基-3‥‥9/14・15・16・17
労基-4‥‥9/18・19・20・21
労基-5‥‥9/21・22・23
労基-6‥‥9/23・24・25・26
労基-7‥‥9/27・28・29・30

労災-1‥‥10/2・4・5・6
労災-2‥‥10/6・7・8
労災-3‥‥10/9・10
労災-4‥‥10/12・13
労災-5‥‥10/14・16
労災-6‥‥10/17・18・19

雇用-1‥‥10/20・21・22
雇用-2‥‥10/23・24・25
雇用-3‥‥10/26・27・28
雇用-4‥‥10/29・30
雇用-5‥‥10/31・11/1
雇用-6‥‥11/2・3・4

徴収-1‥‥11/17・20・22・23
徴収-2‥‥11/24・25・26
徴収-3‥‥11/27・28・29
徴収-4‥‥11/30・12/1

安衛法-1‥12/6・7・8
安衛法-2‥12/9・10・11

国年-1‥‥12/12・13・14
国年-2‥‥12/15・16・17
国年-3‥‥12/18・20・21
国年-4‥‥12/21・22・23
国年-5‥‥12/25・26・27
国年-6‥‥12/28・29
国年-補講‥12/30・31


社福国試後、2/2より再開
現在、厚年受講中

この聴講は私にとってあまりに重い‥
毎回挫折しそうになりながら、そのたび22年度の苦しさを思い出し、なんとか続けている
聞きっぱなしの聴講ではあるが、全て聞き終えたら、下地は出来たとみなそう
同じ音声を何度も聞ける人ってスゴイなと思う
もう1度聞けって言われたら、到底無理だし

1時間勉強するなら、耳からより目から入れた方が圧倒的に多量の情報を入れられると思ってしまう
だけど、昨年、箸にも棒にもかからない点だったので、最後まで聞いてしまおう
【2011/02/12 15:18 】
| 社労士(H22) | コメント(8) | トラックバック(0) |
山川社労士予備校
昨年、社労士試験が終わってから、山予の無料講座を聞き始めた
音声は苦手。すぐ寝てしまうから
しかし、理解を伴わない暗記があまりに辛く、苦しかったので
毎日少しづつとにかく続けることにした
(但し、社福スク前後、社福模試直近3日、行書本試験直近10日、社福国試直近1ヶ月除く)

全50回の講座で、1回約140分
10分弱で細かく刻まれているので、少しづつ聞くことができる
だが、いつも4~5分で眠くなってしまい、また戻って聞いたりしているので
きっと一般人の1.3倍、いやいや1.6倍(?)くらいはかかっているのではと思う

【2011/02/11 19:08 】
| 社労士(H22) | コメント(0) | トラックバック(0) |
事後記録
1/17に専門学校から卒業証書が届いた

卒業証書「右の者は社会福祉士及び介護福祉士法に基づく社会福祉士通信学科所定の課程を修めたことにより卒業証書を授与する」平成二十二年十二月三十一日

学業成績表

高齢者に対する介護保険制度‥ ①45②44総合89、判定合
障害者に対する支援と障害者自立支援制度‥総合90、判定合
児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度‥総合90、判定合
社会調査の基礎‥総合85、判定合
相談援助の基盤と専門職‥①47②48総合95、判定合
相談援助の理論と方法‥ ①44②50③45④42総合181/200、判定合
福祉サービスの組織と経営‥総合90、判定合
就労支援サービス‥総合85、判定合
更生保護制度‥総合73、判定合
人体の構造と機能及び疾病‥総合70、判定合
社会理論と社会システム‥総合80、判定合
現代社会と福祉‥①39②44総合83、判定合
地域福祉の理論と方法‥①50②46総合96、判定合
福祉行財政と福祉計画‥総合90、判定合
社会保障‥①35②40総合75、判定合
権利擁護と成年後見制度‥78、判定合
心理学理論と心理的支援‥総合80、判定合
低所得者に対する支援と生活保護制度‥総合80、判定合
保険医療サービス‥総合94、判定合
相談援助演習‥①40②40③49④50⑤50⑥50総合279/300、判定合
(面接授業‥クール①出席・クール②出席・クール③出席)
相談援助実習指導‥事前指導-出席・事後指導-出席、判定合
相談援助実習‥評価B、判定合

以上(レポート26通、マークシート7ヶ、スクーリング10日、実習24日)

課題は、多少手を抜きつつも真面目に取り組んだ
成績表は、1ヵ所を除き、満足している
と言うのは‥

どーして
あんなに一生懸命やった実習の評価が『B』なの‥(悲)
確かに、気持ちが先行しすぎて空回りしている感はあったけど
あ~ぁ~Aが欲しかったな。。

【2011/02/09 19:31 】
| 社会福祉士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
社会福祉士 総括
費用 (原資‥‥医療事務を取って3年間調剤薬局で働いて、死に物狂いで貯めたロースクール用学費)
<受験資格を得るまで>
養成施設学費(スクーリング費&実習費含む)32万+選考料1万
スクーリング交通費約8千円
指定教科書代 約5万(クラスメイトの中には買わずに全て図書館で借りたという人もいた)
レポート対策本代 約1万(法政大学の図書館を利用できたので助かった)
<受験対策>
受験学習会(東京社会福祉士会)全4日間 2万+交通費約4千円
受験対策用本代(過去問等)全計46,620円(たくさん買ってしまったが使ったのは3~4冊)
受験料9,600円+受験の手引き料600円=10,200円
受験開場までの交通費約千円

今までに受けた試験の中で1番お金を使った‥
(お願い! どうか合格させてくれ~!と叫びたくなります。。)

時間
当初300時間の予定で、有言実行とばかりにスクーリングの時にクラス皆の前で「行政書士終わったら、300時間やる!」と豪語してしまった私‥
12/5の模試に無勉で行ったら、クラスメイト7~8人に会って皆から「300時間はどうしたの?」と冷やかされ、心を入れ替えて、300時間を200時間に修正。その後は全力でやったものの‥
計算してみたら、全計63Hだった‥(恥)

旧司始めた頃のように貪欲に勉強できなくなっている自分を受け入れなければならない
なんとか淡々とできるように切り替えていきたいが‥
例えば、夜10時頃から始めて、夢中でしていてハッと気付いて時計見たら3時だった、というようなのめり込むような勉強が出来なくなってしまった
社労士や社福の時は皆無、行政書士の時でも3回くらいしかない
年のせいか、それとも本当はやりたくないのか



【2011/02/08 00:23 】
| 社会福祉士 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ハリー・ポッター
早朝、チビがバングラに出発
帰国は2/13
心配性の私は胃が痛いです~

さて、チビとの約束を果たすため、ハリー・ポッターを読み始めた
40の時に法律の勉強始めてからストーリー性のある本は絶っていたので、
チビから「スッゴイ面白いからお母さんも読みなよ」と何度も言われて
「じゃ、短答合格出来たらね」と言っていたが果たせず、次に「じゃ、行書合格したらね」と言っていたが果たせず、今度は「じゃ、社福が終わったらね」と言ってしまったので、とうとう着手した
チビが帰ってくるまでに読み終わるかな?

小説やマンガを読み始めると止まらなくなってしまうので、ネネからは「読書はやること全部やってから!」と言われている
ダンナとネネは本を途中で止めることが出来るのだが、チビは私同様途中で止められない
しかし、私は音が聞こえなくなってしまうのに対し、チビは読書中、話掛けられても返事をすることが出来る
但し、返事をしたこととその内容を本人は全く覚えていない
一種の特技ではないかと思うけど、かなり迷惑な特技であることは確かだ

ちなみに、私の立ち読み最高記録は、朝10時から夕方6時(昼抜き・トイレ休憩なし)だ
もっとも、若かりし頃の記録だが
立ち読みは腰にくるし、最近は年のせいかトイレも近いので、休憩なしはキツイと思う
【2011/02/06 14:25 】
| 社会福祉士 | コメント(2) | トラックバック(0) |
H22行政書士 総括
投資金額 ‥‥ 講座10万+3000円 & 本代6000円くらい & 受験料

時間 ‥‥ 行政書士のみに専念したのは、9月から(但し9月の社福スクーリング期間除く)

感想 ‥‥ 現場では、5肢中2ヶか3ヶしか肢が切れずに△が続出、時間が切迫してしまい、苦しい試験だった
もしかして、自分のセンスが本試験とずれているのかと悩む

9月からはなりふり構わずやった。テンションも高く精神的にもよい状態で勉強できたと思う。なぜなら、それまで社労士で地を這うような勉強してたので(その反動か?!)まるでホームグランドに帰ってきたように軽快に問題解いて「やっぱり、上3(正確には2だが)は面白いよ~」と叫んだりしてた
しかし、2ヶ月くらいでは、1年のブランクを埋めるのがせいぜいで、そこから上積みすることは出来なかった
もし、この状態を10ヶ月くらいキープ出来たら、行政書士合格の可能性もあるかもと思う

受験の選択として、行政書士と社会福祉士の組み合わせは×
理由は、社会福祉士の試験の前に行政書士の合格発表があり気持ちが揺らぐのを我慢しなければならないこと
行政書士試験の後、社福国試まで2ヶ月半ちょっとで相当キツイこと

また、社会保険労務士と行政書士の組み合わせも×
理由は、上に同じだ

来年度の受験は今年度の教訓を踏まえて、受験する試験を選ぶとしよう
行政書士と社労士のどちらかを選ぶというのは辛い作業だが、同じことをやったら、同じ結果となってしまうから
一方に合格してから、他方に着手というのがベストか
3月中旬に社会福祉士の発表があるので、それを待って今後の方向性とともに決めたいと思う
【2011/02/01 18:58 】
| 行書(H22・23+α) | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |
