【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ヘルパー実習
ヘルパー2級実習 全5日間

同行訪問(2日間)
1日目 7/11  9:00~11:00 12:45~15:15
2日目 7/20 10:00~11:30 15:00~16:30

グループホーム(2日間)
1日目 7/13  9:00~17:00
2日目 7/25  9:00~17:00

デイサービス(1日間)
実習最終日 7/27 9:00~16:30

実習全て終了

あとは、
修了式 8/27 10:00~12:00に出席し、
資格証をもらうのみ

結構しんどくて、もう実習のある資格は取るのやめようって気分です‥
【2011/07/27 21:55 】
| ヘルパー2級・介護職員基礎研修・介護福祉士実務者研修 | コメント(2) | トラックバック(0) |
研修
7/16(土)

共通基盤研修 アサーティブネス(3単位)  
9:30~12:30

基礎研修 
13:30~16:30

懇親会
17:00~19:00

昨日、基礎研修受講
研修は単位制になっていて、
3年で60単位を取得して申請すると認定が得られるしくみになっている
外の研修なども単位認定してもらえるので興味のあるものを選んで参加しようと思う

懇親会ではいろいろな分野の方と話せて収穫大きかった
精神の短期に在籍中の方、今年社労士出願してる方、行政書士を取りたいと思っている方、弁護士事務所に勤続30年目の方、市民後見人をされている方、大学で講師として心理学を教えている方等々
自分の関心のある分野に被る話が聞けてとてもよかった
今後も連絡取り合って連携していこうって盛り上がったよ♪

意外に同世代が多く、私同様上昇志向もある
共感する仲間がいるっていいな~☆

福祉専門職としてスタートラインに立てたことを実感した
【2011/07/17 09:29 】
| 社会福祉士会 | コメント(2) | トラックバック(0) |
仕事-4
2回目の月末・月初がほぼ終了
暑さと湿気で体調不良のせいか、ヘロヘロです~
勉強に割く気力と時間が無くて
このままズルズルと出願期間まで行くとどうなるんだ?という感じ
ただ、どのような状況でも今年受けることは決めている
その後のことは、自己採点をしてから考える

開業を目指す理由の1つに、年齢的に就職が難しいということがあった
しかし、福祉・介護業界では50代の転職は充分可能で、チャンスも多いということがわかってきた
とすれば、経験を積み、常勤を目指し、フルタイムで65くらいまで働くのも悪くないかなという気もする

他方、このまま日常に流されて勉強を止めてしまうのも許せない気がしているのだ

なぜ行政書士の資格がほしいのかもう1度自分の中で整理してみようと思う
【2011/07/02 23:32 】
| 相談援助 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
