【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
進捗状況-4
商法&会社法 終了

一般知識と記述対策が手付かずだが
昨年やれなかった模試をしてみた

平成22年度行政書士講座模擬演習第1回 174/300
法令択一 28/40 ×4点 = 112/160
法令多肢選択 9/12 ×2点 = 18/24
記述 全く書けず 0/60
一般知識 11/14 ×4点 = 44/56
 
平成22年度行政書士講座模擬演習第4回 138/300 
法令択一 25/40 ×4点 = 100/160
法令多肢選択 11/12 ×2点 = 22/24
記述全く書けず 0/60
一般知識 4/14 ×4点 = 16/56(足切・まいった!)

模試の見直しと一般知識、記述を今月中に終えて
もう1度過去問の見直し、一元化した資料の確認、条文を押さえたら
たぶん本試験当日だね

これが私の決めた今年本試験までにやるべき最低限の量
最期まで挫けず全力でやろう!

では、次回更新は本試験後に











【2011/10/23 22:16 】
| 行書(H22・23+α) | コメント(4) | トラックバック(0) |
パソコン教室
初級1(10回)

1-1 7/8(金)13:00~15:00
1-2 7/15(金)13:00~15:00
1-3 7/22(金)13:00~15:00
1-4 7/29(金)13:00~15:00
1-5 8/12(金)13:00~15:00
1-6 8/19(金)→振替→8/24(水)13:00~15:00
1-7 8/26(金)13:00~15:00
1-8 9/2(金)→振替→9/7(水)13:00~15:00
1-9 9/9(金)13:00~15:00
1-10 9/16(金)13:00~15:00 ≪初級1終了≫

初級2(10回)

2-1 10/7(金)13:00~15:00
2-2 10/14(金)13:00~15:00
2-3 10/21(金)13:00~15:00
2-4 10/28(金)13:00~15:00
2-5 11/4(金)13:00~15:00
2-6 11/11(金)13:00~15:00
2-7 11/18(金)13:00~15:00
2-8 11/25(金)13:00~15:00
2-9 12/9(金)13:00~15:00
2-10 12/16(金)13:00~15:00 ≪初級2終了(予定)≫

前々回からようやくエクセルに入り、急に難しくなった
初級2が終了すると一応、パソコン出来ます!と履歴書に書けるレベルらしい
中高年向けの講座で
1時間当たりの授業料¥500、1回2時間¥1,000
時間節約のため車で行っているので毎回駐車料金が¥700掛かるが
それでも安い
1ステップ(10回)の間に2回まで無料で他の曜日に振替可能な点もありがたい
最後まで頑張って通いたいと思う
【2011/10/23 21:31 】
| パソコン | コメント(0) | トラックバック(0) |
進捗状況-3
行政法、終わった

次は、私にとって第2のヤマである
会社法です~

頑張ります!
【2011/10/16 08:21 】
| 行書(H22・23+α) | コメント(0) | トラックバック(0) |
ヘルパー登録
以前、理事をやっていたNPOにヘルパー登録した

当時、理事長と意見が合わず大喧嘩になり
その理事長が私が辞める時に辞めて
昨年度は福祉とは無関係の方にお願いしたが続かず
今年度から私が理事を退く時に後任に推した
元NGOジャイカで要職に就かれていた退職後の男性が理事長に就任している
で、職場の雰囲気は格段に良くなった

また、サ責(サービス提供責任者)は飲み友なので
多少の無理が言える
(ま、逆にむこうの無理も聞かなくてはならないが‥大変なのわかるんで)

10月から週1回
10:00~12:00
身体(入浴)1H 生活(調理)1H

あとはだれかがお休みの時に私の予定が空いていれば
単発で入る予定

たった2時間だけど、ケアマネ受験資格の1日であり、さらに介護福祉士受験資格の1日でもある

身体¥1,800+生活¥1,100=¥2,900
ヘルパー2級の投下資本は、その資格を活かすことで回収しよう
ま、気長に行きます。。

それにしても、私の料理の腕前知ってて
いきなり調理を振るなんて‥(泣)
初回で揚げ物を希望され、20年ぶりくらいに作ってしまったよ(苦笑)
帰りに事務所に寄ったら「なんとかなったでしょ!」と言われてもねぇ‥

でも、個別支援はいいよ~♪
自分には施設勤務より絶対向いてると思う
【2011/10/16 08:15 】
| ヘルパー2級・介護職員基礎研修・介護福祉士実務者研修 | コメント(0) | トラックバック(0) |
進捗状況-2
予定より大幅に遅れて民法終了

行政法に入った

最後まで行き着けるんだろうか
不安になってきた‥

しかし、不安でも
最後まで諦めずにやるしかない

あと1ヶ月と少し
9年の長きに渡り続けてきた法律の勉強もあと少しでいったん終了です

【2011/10/05 01:48 】
| 行書(H22・23+α) | コメント(0) | トラックバック(0) |
仕事ー7
5回目の月末・月初を乗り切った
仕事にも随分慣れたな~

契約は6ヶ月更新なので、1回目の更新まであと1ヶ月
仕事始めた時に最低でも6ヶ月は続けようと思っていたので
目標の第1段階達成まであと少し

1日、1週間、1ヶ月の経つのが、とても早くて
行政書士がヤバイです‥
【2011/10/05 01:05 】
| 相談援助 | コメント(0) | トラックバック(0) |
司法福祉連続講座 第1回
司法福祉連続講座(全5回)

1回目 9/30(金)19:00~21:00

「被疑者段階の現状と支援の可能性」

講師の先生は中大の藤本先生だった

試験前ではあったが、行きたくって行ってしまった

さらに、懇親会はパスのつもりだったが
藤本先生がいらっしゃると聞き、誘惑に負けた
懇親会の隣の席の方が中大通教出身とわかり、話が弾んだ

が‥

試験前に遊んだバチが当たったのか‥

ギリギリ終電に間に合うように気をつけていたのに
高田馬場で中央線人身事故のアナウンスあり
電車が動かねぇ~
なんとか京王八王子最終でたどり着き
あとはタクシー
帰宅は1時半
就寝3時半
翌日仕事&残業

もう若くないことを十分に思い知らされたよ‥


‥‥‥‥
司法福祉連続講座(全5回) ¥5,000

第1回 9/30(金)19:00~21:00
「被疑者段階の現状と支援の可能性」 
中央大学法学部名誉教授 藤本哲也先生

第2回 10/28(金)19:00~21:00
「少年院の現状とCSWの役割」
法務省矯正局少年矯正課企画官 木村敦先生
(行書直近のため、さすがにパスか、あるいは開き直って行ってしまうかも‥)

第3回 11/25(金)19:00~21:00
「刑務所の現状とCSWの役割」
法務省矯正局成年矯正課企画官 小山定明先生

第4回 H24 1/27(金)19:00~21:00
「地域生活定着支援センターの活動」
長崎県生活定着支援センター所長 酒井龍彦先生

第5回 H24 2/17(金)19:00~21:00
「更生保護事業と自助団体の活動」
静岡県立大学国際関係学部准教授 津富宏先生
【2011/10/02 01:06 】
| 社会福祉士会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
