【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
H25下半期勉強計画
H25下半期もほぼ1ヵ月が過ぎてしまい
あと5ヶ月しか残っていない
年明け、H26.1~3は転職のための就活に
基本的には空けておくとして

11月・12月の予定は…

<11月>

1.後見受任名簿登録の要件となる「ぱあとなあ研修」の講習が1日残っていて
当日持参の課題400字2通&ワークシート2ケを仕上げなければならない
さらに、最終日には修了試験(マークシートと口頭試問)があるのでその対策も少し

2.認定社会福祉士を目指すための第1歩となる「基礎研修Ⅰ」の講習が1日
残ってる(中間課題は郵送済)

3.介護福祉士実務者研修(介護職員基礎研修修了者は2日でOK)を申し込んだので
事前課題を11月末までに郵送しなければならない(マークシート50問・五肢択一)

現在半分やった~苦手な医療系なので全然面白くない「痰の吸引」と「経管栄養」
講習は実技で修了試験(実技)があるので合格できるのか? 自信は全くない
しかし、経過措置が終了するH27以降、介護福祉士の受験資格要件は
実務経験3年以上(日数540日以上)かつ実務者研修修了となるため
まだ、1年180日しか持っていない私は取っておく必要がある
もっとも、実技免除になるのでその点はうれしいが

4.法学検定上級(アドバンスト)コース受験(11/24)

心理学を一通り勉強してみて、カウンセリングだけにしか魅かれなかった
勿論技法を根拠づける理論も面白いんだけど
臨床心理士を目指したいという熱意はもうない
大学通信の方も最初は真面目に取り組んでいたが、だんだん手を抜き
成績もどんどん下降ぎみ
編入当初は大学院進学のためGPA確保でオールAを目指していたんだが
失速してしまった
興味のあることしか勉強できないのは私の悪いクセだが、致し方ない

福祉もダメ、医療全然ダメ、心理学も今一つ

で、少しづつ法律の勉強に戻ろうかと考えている
なので復帰戦として、申し込んでみた
できれば、上位5%に入りたい

5.シニア講座1日(11/30土)


<12月>

1.生理心理学再々受験(大学通信)(12/15)

これに落ちると留年決定
来年度在籍になってしまったら、2科目追加履修し、確実に卒業単位要件をクリアし
半年後の卒業を目指す
ただ半年在籍しても1年分の学費(16万強)を取られるので
試験当日は日当16万もとい1時間16万稼ぐつもりで行ってきたいと思う

2.介護福祉士実務者研修2日間(12/12、12/19)

「痰の吸引」「経管栄養」各々修了試験(実技)あり
落ちると再試験(無料)のため、再度行かなければならない

3.ぱあとなあフォローアップ研修1日(12/1)

無事、ぱあとなあ研修が終えられたら、受講できる

4.シニア講座2日間(12/8、12/14)

今年いっぱいはまずまず忙しい

来年以降、法律に完全復帰だと
転職後、生活が落ち着いたら
行政書士の勉強をしていくことになるだろう

保育士の実技を残しているが
最悪でも大学通信が9月までで終わるので
時間的には問題ないと考えている
【2013/10/31 00:47 】
| 産業カウンセラー・キャリコン・シニア | コメント(4) | トラックバック(0) |
シニアコース講座
シニアコース講座(キャリアカウンセリング専攻)

≪共通科目≫理論科目A(9科目)

・精神分析理論
・行動理論……………H26.1.13受講済/
・人間性心理学の理論
・グループアプローチ
・精神医学概論
・ストレスと心身医学…………H25.12.14受講済/八洲学園大学にて
・職場のメンタルヘルス

以下①~⑦より2科目選択
①認知行動療法
②来談者中心療法
③ゲシュタルト療法
④論理療法
⑤交流分析
⑥家族療法
⑦フォーカシング

≪共通科目≫理論科目B(8科目)

・コミュニティアプローチ
・マルチカルチャーの理解
・リサーチ
・職業倫理…………
・教育指導…………H26.2.9受講済/神奈川支部にて(DVD)
・産業組織心理学
・雇用環境と人事労務管理………H25.11.30受講済/八洲学園大学にて(DVD)
・産業カウンセリングに関わる関係法令……H25.10.27受講済/神奈川支部研修室にて(DVD)

≪キャリア専攻≫理論科目(2科目)

・CCの理論
・ライフ・キャリア形成論………H25.12.8受講済/

≪キャリア専攻演習科目≫(9科目)

・CC基本演習1:プロセス全体
・CC基本演習2:事例の書き方、記録の取り方
・CC基本演習3:アセスメント
・CC基本演習4:求職活動

・CC応用演習:グループ・カウンセリングのスキル
・CC応用演習:学生
・CC応用演習:女性
・CC応用演習:企業
・CC応用演習:障害者

≪キャリア専攻事例検討科目≫(4科目)

・若年層の事例検討…………H26.1.18受講済/東京支部にて
・中年層の事例検討…………H26.2.1 受講済/東京支部にて
・熟年・高年層の事例検討………H26.2.8受講済/東京支部にて
・特別テーマ
【2013/10/30 22:33 】
| 産業カウンセラー・キャリコン・シニア | コメント(0) | トラックバック(0) |
シニア産業カウンセラー
3年かけてシニア産業カウンセラーの講座を取り
受験資格を得たら、受けようと考えている

シニアは実技免除がないので
どうなることかドキドキだけど
講座を取ることでカウンセリングの勉強を続けていけるし
楽しみながらやっていこうと思う

メンタル専攻とキャリア専攻があるが
キャリア・コンサルタントに合格したことだし
後者で
また、就労支援を第1志望で
就活するつもりなので
実現すれば
社会福祉士としても
就労が私の専門分野となる

今まで
手を広げすぎてきたが
これからは選んでいかなければならない
【2013/10/16 20:01 】
| 産業カウンセラー・キャリコン・シニア | コメント(0) | トラックバック(0) |
2013キャリコン結果
2013年度 キャリア・コンサルタント試験

合格通知書 来た♪

点数の詳細は不明だけど、うれしいです~

転職は就労支援でさがすことになりそう
【2013/10/03 17:48 】
| 産業カウンセラー・キャリコン・シニア | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
