【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
行政書士講座
予備校の行政書士講座を見てて驚いた

最近の初学者向けのコースは

10月始動ってのもあるんだ~

発表見てからカリキュラム開始のコース設定だと思ってた

コースが長期化しているのは

行政書士試験が難化しているからなのか…

取りあえず、TACにメールで質問し

入会金1万円免除チケットをゲット(3ヶ月有効)

TACは今まで1度も使ったことがないけど

新規一転で良いかも?と考えている

もっとも、「受験経験者30%OFF」につられていない、

とは言い切れないが
【2013/11/27 21:25 】
| 行書(H26) | コメント(3) | トラックバック(0) |
法検上級自己採点
試験委員会の正解一覧による

法学基礎論 4/5
憲法 5/10
民法 5/10
刑法 5/10
商法 6/10
行政法 4/10

計29/55

昨年の基準点35/55(合格率20.1%)

どの科目も万遍なく力が落ちてる

現場で一番つらかったのは、問題文が自分の中に入って来ない感じがしたこと

2年のブランクを埋めるのにどれくらい時間が掛かるだろう

来年のこの時期、どこまで辿り着けるか
【2013/11/25 23:43 】
| 法検3級・上級(従来2級) | コメント(0) | トラックバック(0) |
法学検定上級
11/24(日)10:00~12:30

法学検定アドバンストコース無事受験

晴天・体調良好

会場は圧倒的に学生が多かった

選択科目は、行政書士を意識して
商法&行政法で、と決めていた

法学⇒商法⇒行政法⇒憲法⇒民法⇒刑法の順で解いた

知識不足で
5肢のうち2肢しか切れない問題に苦しみ
時間が押せ押せになり、本当にきつかった
ギリギリで全部マークしたものの見直しできず

解答がでたら自己採点しようと思うが
ひどい点でも全く驚かないくらい
出来なかった感は強い

試験に落ちるより
問題が解けなくなる方が嫌だってこと
よくわかった

12月中旬までに身辺を整理し
法律の勉強に戻ることを決めた
最初からやり直そうと思う


【2013/11/24 20:43 】
| 法検3級・上級(従来2級) | コメント(0) | トラックバック(0) |
問題が解けない
法学検定上級(従来の2級)の過去門(3年分)に着手
刑法から解き始めたが、細かい学説がすっかり抜けてる
やり始めたら、思い出すかと思ってたけど、楽観的すぎた
さすがに、故意論のとことか、因果関係のところは、真っ白ってことはないものの
相当ヤバイ
上位5%なんて到底無理
合格できるのかもあやしいレベル

今、心理学に手を出したことを激しく後悔してる
2年もの間、完全に法律から離れ、刑事系に至っては
福祉始めた頃からやってない訳だから4,5年放置だ

法律の問題が解けなくなるなんて!

そんなこと、絶対に嫌だって
思い知った
【2013/11/19 19:48 】
| 法検3級・上級(従来2級) | コメント(0) | トラックバック(0) |
2013年度行政書士試験
11/10
ぱあとなあ研修の最終日が行政書士試験だった

後見センターの同僚が3名受験

1人は択一だけで、180超え
1人は法令択一は取れていたが、一般知識足切りくらった模様
1人は一般知識足切は逃れたが、法令択一今ひとつで記述で挽回も厳しい模様

今年は一般知識に「?」な問題が入っていたそう

法律の勉強から遠ざかって久しいが、試験の話を聞くのはなぜか楽しい
なぜだろ?

あ、法検出願してるんだった…
そういや受験票も来ていた!(汗)

久々にのめり込んで勉強するのも悪くない

社会福祉士会のレポートや実務者研修の課題、嫌々やってたから
新鮮かもしれないな~

1週間どっぷり頑張ってみましょうか
【2013/11/17 22:34 】
| 行書(H22・23+α) | コメント(0) | トラックバック(0) |
ぱあとなあ研修修了
<2013年度 成年後見人養成研修(委託集合研修)>

①8/3(土)9:20~16:50
課題1000字

②9/1(日)9:20~16:40
課題ワークシート

③9/29(日)9:20~16:40
課題1000字

④10/20(日)9:20~16:50
課題1000字

⑤11/10(日)9:20~16:40
課題400字×2、ワークシート×2

修了試験
筆記試験20問(正誤一行マルバツ問題)7割以上合格
口頭試問2分(試験官2名)7割以上合格

研修5日間全日程出席&課題全提出が修了試験受験要件
修了試験不合格の場合はレポート提出(救済措置)
不合格の場合は11/15までに個別に通知
通知なければ合格

で、通知なし⇒合格!無事修了^^
この後フォローアップ研修を受講すると
ぱあとなあ登録です♪
【2013/11/17 21:49 】
| 社会福祉士会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
基礎研修Ⅰ修了
<2013年度 基礎研修Ⅰ>

・事前課題2通
①800字
②1200字

・研修1
8/4(日)9:00~16:30

・中間課題6通
①1000字
②1000字×2
③600字×2
④1000字

・研修2
11/17(日)9:00~17:00

無事修了!
中間課題重く、ぱあとなあ研修と被っていたので、きつかった。
さらに、お題が書く気の起きない内容

旧制度のうちにちゃんと研修受けて、経過措置の適用を受けるべきだったのに
忙しさを理由に放置していた自分が悪い
心を入れ替えて新制度で、認定社会福祉士を目指して頑張ります!

来年「基礎研修Ⅱ」受講予定
できれば、再来年「基礎研修Ⅲ」と進みたいと思う
【2013/11/17 21:06 】
| 社会福祉士会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
