【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
H25総括
H25総括

<試験>

1月 産業カウンセラー受験 ⇒ 合格(実技試験免除)

8月 保育士筆記試験 ⇒ 合格(科目免除あり)実技回避

8月 キャリア・コンサルタント受験 ⇒ 合格(実技試験免除)

11月 法検(上級)受験 ⇒ 不合格

以上 4戦2勝1敗1回避

<その他>

社会福祉士会 基礎研修Ⅰ修了

社会福祉士会 ぱあとなあ研修修了

介護職員基礎研修修了

介護福祉士実務者研修修了

大学心理学部通信(生理心理学結果待ちだが)一応卒業見込み

シニア産業カウンセラー講座(受験要件)に着手


今年も精一杯やったと思う
来年は就活も含め、選択の年になるが
悔いのないようによく考えて進みたい

では、よいお年を!
【2013/12/31 04:47 】
| 産業カウンセラー・キャリコン・シニア | コメント(0) | トラックバック(0) |
重度訪問介護
12/27(金)
後見センター仕事おさめ

12/28(土)
デイサービス仕事おさめ

12/29(日)
重度訪問介護 初体験!

実務者研修で会った方から請われ
初のオムツ替え、体位交換、清拭にチャレンジ
初めての男性介護で
動揺するかと内心ドキドキ
し、しかし…
やってみたら全く動じませんでした(苦笑)
トシのせいでしょうか

新年は
1/4(土)
デイサービス仕事はじめ

1/5(日)
重度訪問介護

1/6(月)
後見センター仕事はじめ

重度訪問介護に出会って
ヘルパーの自薦制度を知った
利用者が自分でヘルパーを見つけるしくみがあるなんてオドロキ!
まだまだ知らないことがたくさんあるんだな~
【2013/12/31 04:45 】
| ヘルパー2級・介護職員基礎研修・介護福祉士実務者研修 | コメント(0) | トラックバック(0) |
介護福祉士実務者研修
介護福祉士実務者研修(2日間)

12/12(木)9:30~16:30

【医療的ケア】経管栄養(胃瘻・経鼻)

先生の説明&模範実技の後、4回練習して5回目に実技試験
何とか無事合格

12/19(木)9:30~16:30

【医療的ケア】痰の吸引(気管・鼻・口腔)

先生の説明&模範実技の後、4回練習して5回目に実技試験
何とか無事合格


基礎研修修了者なので、医療的ケアのみで、あとは全て免除

修了証発行依頼を郵送(但し、発行は6か月後)
【2013/12/26 04:19 】
| ヘルパー2級・介護職員基礎研修・介護福祉士実務者研修 | コメント(0) | トラックバック(0) |
最終試験(生理心理学)
12/15(日)

生理心理学 再々試験 受験

3回目のチャレンジだが、危ないかもしれん…
前回よりはマシだとは思うが
採点が厳しいので
先生の要求する基準をクリアできたかどうか
全く自信がありません

しかし、もう済んでしまったことなので
2月末に郵送される結果を待つしかないですね。。

【2013/12/16 04:11 】
| 心理系:大学通信・認定心理士 | コメント(0) | トラックバック(0) |
勉強法
普遍的な勉強の方法論ってあるのか?

私はないと思う

いや、あるとしたら

それはただ一つ

「自分に合った勉強のやり方でやる」

ということだろう

人は一人ひとり違う

だから、勉強の方法も百人いたら百通りということになろう

とすると

普遍的な方法はないということになる



「自分らしくしか受かれない」という予備校講師の言葉も真か

その福祉っぽい言い方やめてよ!って感じだけど
【2013/12/05 21:20 】
| 行書(H26) | コメント(0) | トラックバック(0) |
ぱあとなあファローアップ研修
ぱあとなあフォローアップ研修

12/1(日)9:30~16:30

中大駿河台記念館にて


これで、ぱあとなあ登録の要件を全てクリアし

本日、名簿登録申請書を郵送した

ここまで来るの、とっても長かった…

もっとも、すぐ受任できると思っていたんだが

来年4月から~のようです。。

まあ、今まで耐えたんだから、あと少しくらい待てる

ただ4月は(転職がうまく行けば)新しい仕事を始めたばかりだから

初受任は夏頃あるいは有休が付く6ヶ月後(10月以降)になってしまうかも…

家裁から直接電話が来たら、多少無理しても受任しようと思ってるけどね



【2013/12/05 21:03 】
| 社会福祉士会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
