【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
自己採点
10月23日(日) 平成17年度 行政書士本試験

<試験時間 2:30 体調良 天気良 会場KO>

TAC解答速報による自己採点結果

法令 34/70
記述 6/30
教養 20/40

計 60/140(マイッタ)

記述は問36の「二重の基準」と「明白かつ現在の危険」しか合ってません(泣)
でもマークも取れてないので、実力なくて落ちたってことをはっきり自覚しないといけない。

なんというか、今の気持ちは‥悔しいとか情けないとかそういうんじゃなくて、うまく言えないけど、「怒り」←自分に対する

さっきまで、楽しく友人たちと飲んでたんだけど、帰ってきて自己採点したら、この点。 もう頭にきてアルコールなしじゃ寝られそうにない。

今から1年、行政書士の勉強やろうと思う。
来年の短答受験回避はつらい選択だが。
しかし、このままじゃとても自分を許せそうにない。

だだ、ネネにさっき言ったら「えっえっ~」って悲しい声出されたのでちょっと堪えたが‥

しかし、自分の能力から言って、両方は無理だろう。

行政書士になりたくて試験受けるわけではないので動機は不純だが‥
法律の勉強ってことにかわりはないのだし‥

「善き動機が全ての行動を正当化すると人は言う。だが、私をして言わしむれば、善き戦いこそが全ての行動を正当化するのだ。」ってニーチェも言ってたようだし‥古すぎ(苦笑)

ただ、適性の訓練だけは、やっていきたいと思う。

19日:4時間
20日:4時間
21日:2時間
22日:8時間
【2005/10/24 02:59 】
| 行書(H17) | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<10月23日 | ホーム | 市販模試(3回目)>>
コメント
しんさん、おはようございます♪
首が痛くてロボット化しているnaoです。^^;
今年の法令記述は異常な難しさでしたね。。
でも、しんさん最初の二問が取れたなんて、やっぱりすごいなぁって思いました。(*^^*ゞ
私最初の二問空白でしたから。。^^;
でも、いっぱい頑張ったのに結果が伴わないって悲しいですね。。( ioi )
来年からの試験はもっと自信ないけど、お互い頑張りましょうね。^^
これからも、宜しくお願いしますね☆
【2005/10/24 06:09】
| URL | nao #-[ 編集] |
「二重の基準」と「明白かつ現在の危険」 が
解答できるあたりさすがです。

去年一緒に受けた資格予備校の講師から
メールいただきましたが、
たぶん一昨年より合格率悪いだろうとの
ことです。

【2005/10/24 07:36】
| URL | mon828 #-[ 編集] |
お疲れ様でした♪
記述式の一問目がわかったなんて
すごいです!!
マークシート見た時
「9文字?そんな言葉知らないよ~」
って思ってました(~_~;)
どうしてわかったんですか??
とにかく来年に向けてもっと掘り下げて
勉強しないといけませんね。
お互い頑張りましょう♪
【2005/10/24 08:10】
| URL | kicha #yCpmA2i.[ 編集] |
お疲れ様でした。
司法試験の勉強をなさっているからこそ難問にも対応できたのではないでしょうか?作戦をじっくり練って、来年に備えてくださいね。
【2005/10/24 13:29】
| URL | 憲 #-[ 編集] |
naoさんへ

こんにちは☆
コメント、ありがとうございます!

記述の問題見たとき、今までの過去問とあまりに違うのですごく動揺してしまいました。
問題文もう少しちゃんと読んで、過去問にとらわれずに法律の問題として考えればよかったと反省してます。もしそうしていたら、問40は書けたかもしれないし、職権探知主義のところへ弁論主義いれるようなドジふまなかったんじゃないかと。結局、そのあと解いた数1問も落としてしまいました(泣)

これから1年、naoさんのように地道に勉強していこうと思ってます。
こちらこそ、よろしくお願いしますね!
【2005/10/24 17:45】
| URL | しん #-[ 編集] |
mon828さんへ

解答欄に“の法理”って付いてたので悩みました。
二重の基準論とか「明白かつ現在の危険」の基準っていう言い方はしますけど、二重の基準の法理や明白かつ現在の危険の法理って言い回し、聞いた事ないですもん。。
(ホントにこの答えで合ってるんでしょうか??)

資格予備校の講師の方とお友達なんて良いですね♪
これからも、mon828さんのこと頼りにしてますから☆
【2005/10/24 18:09】
| URL | しん #-[ 編集] |
kichaさんへ

コメント、ありがとうございます!
嬉しいです☆

憲法の論文問題の1パターンとして、「○○という法律ができたとして~憲法上の問題について論ぜよ」っていうのがあるんです。そうすると答案のなかに違憲審査基準を書かないといけないんですが、その中でも有名なのが、二重の基準論と「明白かつ現在の危険」の基準なんです。

でも、行政書士のテキストには載ってなかったんじゃないかなと思います。
記述の第1問にもってくるには、酷な問題ですよね。。

今日は1日中掃除してましたが(笑)、また気分一新して頑張りましょうね☆

これからもよろしくお願いします!
【2005/10/24 18:38】
| URL | しん #-[ 編集] |
憲さんへ

こんにちは!
憲さんから分けて頂いた幸運を使う実力がありませんでした(泣)
でも、次回に大切にとっといて絶対使わせてもらいますね☆

2月の短答出願まで、行書と課目の重なる憲、民、商と行政法をやっておき、2月にどうするか考えたいと思います。

民法と憲法統治は辰巳の肢別やるつもりですが、刑法を放置することになるので、回避かもしれません。

憲さんはロー(既習)進学で現行からは撤退ですね。
さっさと新司合格して、ワザ伝授してください(笑)
あ、でもその前に国公立、頑張ってくださいね☆
【2005/10/24 18:58】
| URL | しん #-[ 編集] |
こんばんわー。試験お疲れです。

つか、記述の解答が書いてある!!Σ( ̄□ ̄;)ひぃぃ。ぜ、全部じゃないからいっか・・・でも、とりあえず一問間違いってことが確定してショボンってなりました(笑)

今年は行書に専念されるんですね。ひとつずつステップアップしていくのもひとつの方法だと思います。頑張って下さい。応援してます♪
【2005/10/24 19:23】
| URL | モトキ #-[ 編集] |
モトキさんへ

ごめんなさいね~☆
自己採点、我慢して勉強してるモトキさんをドキドキさせてしまいました(笑)

今日は掃除しまくりで、すっかり復活しました。
ていうより、まぁ長く落ち込めるほどには、勉強してなかったってことです。

一番苦しいのは、量やってるのに点が取れなくなる時ですからね~まだまだ、これからです。

モトキさん、法検頑張ってくださいね。
私も受けようか迷ったんですが、評価してくれるローが少ないことと、受験料が高いので、今回は見送りました。過去問は買ったんですけど。(すごく使いにくい過去問でした←答えが見えるところに書いてあるので隠してやらないといけない)
試験まであと1ヵ月(?)、ガンバレ!モトキさん☆
【2005/10/25 01:43】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/119-afd351fc
| ホーム |
