【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
行政法
今月中に行政法の本を何か買おうと思う。

家にあるのは「行政法総論講義」第4版と百選??のみ。

何か各論的なもの、行政救済法を買い足さないと~

でも、↑芝池先生も私的にはいまひとつ。ってまじめに読んでないけど(汗)

なんかいい本ないかな~
横書きで、薄くて、くどくなくて、それでいて行政法が何たるかを力強く私に語ってくれる‥(ムリか・笑)

大学の生協行ってみて、その場で決めるとしよう。

でも地方自治法はどーすりゃいいんだろ。。

25日:30分
26日:1時間



【2005/10/28 00:45 】
| 行書(H17) | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<憲法改正 「草案」 | ホーム | 行書試験制度改正>>
コメント
地方自治法は頭が痛いですよね。
一頃に比べマニアックな問題はなくなったとは
いえ、条文は多いし、改正は多いし。
僕は地方自治法はWの基本書だけでした。
【2005/10/28 07:28】
| URL | mon828 #-[ 編集] |
行政法は、原田先生の『行政法要論』使ってました。薄くもなく、縦書きですが(笑)
でも私ももうちょっと参考書っぽいテキストが欲しい~。C-Bookの行政法が出たから、それ買おうか迷ってます。これも薄くはないですが(^^;でも安いしなー。
地方自治法は、憲法の参考書とかで詳しく記述があるやつとかありそうじゃないですか?
【2005/10/28 17:58】
| URL | モトキ #-[ 編集] |
mon828さんへ

コメント、ありがとうございます!

地方自治のしくみがまだよく理解できてない状態ですので、気に入った1冊をみつけたいと思います。
地方自治法は条文多いのでほんと泣けます~
Wの本も見てみますね!
【2005/10/28 21:18】
| URL | しん #-[ 編集] |
モトキさんへ

原田先生の本、よかったですか?
生協で見てみますね。
本代ってすごい負担ですよね。
各科目に1冊づつ買って百選揃えるだけでもかなりの出費だし‥(勉強始めてから多分本代に50万は使ってると思うな~)
法改正あっても、なかなか新しい版は買えないです(泣)
憲法の教科書で地方自治法の条文まであげて説明してるのあるでしょうか?
もし、あったら、そこだけコピーですね(笑)
【2005/10/28 21:40】
| URL | しん #-[ 編集] |
しんさん、おはようございます♪

私もまた本代かかるのかと思うと、ぞっとしてしまいます。。(;o;)
毎月ちょこちょこ揃えていくしかないかなぁ。。って思っています。
行政法は私もモトキさんと同じように、C-Bookのを買おうかと検討中です。^^
民法の債権は揃っているのですが、債権だけでもすごい量です。。(;^_^A 
でも、これから先が思いやられます。。^^;
【2005/10/29 08:54】
| URL | nao #-[ 編集] |
naoさんへ

コメント、ありがとございます☆

ほんと、本代稼ぐために、働いてんのかと思うほどです(笑)
大学の生協で買うといつも1割引きだし、今の時期は予備校本2割引フェアやってると思うので、電車代かかるんですが、わざわざ買いに行ってます。
でも、独学者にとっては、本だけが頼りですからね~
C-Bookは使ったことないんですが、見てみますね。

試験制度が新しくなる以上、ヤマかけたり、捨て科目は作れませんもんね~覚悟を決めて勉強していかねば☆と思います。がんばりましょ♪
【2005/10/29 17:16】
| URL | しん #-[ 編集] |
しんさん、こんばんは♪

度々、ごめんなさい!
今日、以前にいただいた民法のC-Bookの本を読んでいたのですが、高度過ぎて私にはよくわかりませんでした。。^^;
やっぱり、土台がないからだと思います。^^;
ということで、C-Bookは辞書代わりにして、とりあえず公務員用を再びつぶしていこうかと思います。^^
やっぱり、司法レベルになると、かなり高度なんですね。。
説明の仕方も難しい。。(ー∇ー;)
しんさんって本当にすごいんだな。。って思います。(*^^*ゞ
【2005/10/29 18:23】
| URL | nao #-[ 編集] |
原田先生のは、参考書には向かないと思います(^^;
憲法の本でも、(地方自治法○条)と書いてありますけど、よく考えたら、憲法に沿って記述してあるし、地方自治法を逐条解説してるわけではないから、やっぱり地方自治法の本買った方が良いのかも?
お金かかりますよね~。私もとうとうバイト探し始めました(^^;早くバイト決まると良いけどなぁ。
【2005/10/29 20:06】
| URL | モトキ #-[ 編集] |
naoさんへ

コメント、ありがとうございます☆うれしいです♪

テキストはnaoさんが使いやすい本を選ぶのが一番です。一般的によく使われている教科書でも読んでいてイライラするのとか、眠気を誘う本ってあるし。人の好みはそれぞれだし、相性もあるのかなって思います。
「説明の仕方」については慣れですね~
私も初めの頃は、わざと難しく書いてるんじゃなかろうかって思ってましたよ(笑)

自分によいと思ったやり方で始めてみて、情報集めながら修正加えていくしかないか~って考えてます。
なので、naoさんの情報とてもありがたいです☆
私も勉強内容ブログに書いていきたいと思ってますので、よろしくお願いしますね!
【2005/10/29 22:47】
| URL | しん #-[ 編集] |
モトキさんへ

原田先生情報、ありがとございます(笑)

行政法の本って、総論部分の出だしのところで挫折しそうな推定が働くので、困ってます(笑)

地方自治法はなんかメリハリがなくて、どの条文が大事なのかも見当つかないし‥(泣)

とにかく、最初は1冊にして様子みようと思ってます。お金かかりますもん‥

モトキさんのバイト、早く決まると良いですね☆
【2005/10/29 23:09】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/122-1169b648
| ホーム |
