【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
憲法改正 「草案」
今日の讀賣新聞に自民の草案が載っていた。

以前、中曽根原案を見たとき、ブッ跳んだ。
(な、なに、これ~憲法の論点が全部無くなってしまうやん‥)

中曽根先生、お年を召しても益々お元気なのね~あ゛でも憲法裁判所は勘弁して~

今日の草案、ざっと見てホッとした。

まず、条文の位置がほとんど変わってない(受験生に対する配慮?笑)
98条1項の文言に「条約」が入ってない(←真っ先にチェック 中曽根原案では入ってたと思う)

でも、前文が変わっちゃうのが悲しい‥
現行憲法の中で、前文が一番好きなのに~

前文音読してると、廃墟から立ち上がって経済成長を成し遂げた当時の人たちのひたむきさみたいなものが伝わってきて、なんか胸が熱くなるんだよね‥あぁ、日本人に生まれてよかったなって感じる。
たとえ、押し付け憲法と言われようが、とっても好きなのに。

草案の前文は、短文で解りやすさだけを追求したようだ。

27日:30分
28日:1時間(内容薄い)
【2005/10/29 23:44 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<行政法の基本書 | ホーム | 行政法>>
コメント
現前文には「凛とした志」のようなものがあって
読んでてちょっと感動します。
案にはそれがありません。

あと気になるのはやはり9条ですね。
現9条でも「核兵器を準備している国家には、
巡洋艦から軍事施設をミサイルで攻撃できる」などと言う人
いるくらいですから、ホント歯止めかからなく
なりますよ。

【2005/10/30 12:06】
| URL | mon828 #-[ 編集] |
確かに、9条2項は積極的に改正されてましたね~個人的にはちょい但書つけて、自衛「軍」の存在だけを名文で認めれば充分だと思ってるんですけど。
あと96条1項の3分の2以上が過半数に改正されてるのも気に入らないです。

国民投票ってことになったら、ドキドキしますね(笑)
【2005/10/30 21:45】
| URL | しん #-[ 編集] |
前回のゼミのテーマが憲法改正でした。で、自民党案がその後出たので、タイムリーな感じでした。

ゼミの時は、やっぱり9条が議論の中心でした。自民党案における9条だと、解釈次第では積極的に戦争を仕掛けて行くようなことも可能になることに、危機感を感じている人が多かったみたいです。私も、自民党案の9条みて、こりゃヤバイだろって思いました(^^;
【2005/11/01 21:15】
| URL | モトキ #-[ 編集] |
モトキさんへ

こんにちは!

昨日の新聞の第3次内閣メンバー見て次の総理だれ?ってなったら、9条改正の恐さ一気に増大しました~(笑)

もっとも、私は自衛隊は「軍隊」以外の何者でもないって思ってますけど。

モトキさんの大学のゼミ、おもしろそうですね☆
大学生っていいな♪
【2005/11/02 22:17】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/123-c87be6b3
| ホーム |
