スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ローの学費
<ある日の会話>

ネネ「お父さんがね、ロースクールの学費出さないって言うんだよ~」

しん「お母さんは出せないよ。だって、自分が行きたいんだもん。2人分なんて無理だし‥お父さんに頼んで」

ネネ「でも、1人分しかないんだったら、私に出すべきじゃない?お母さんはもう人生半分終わってんじゃん。私はこれからなんだよ。」

(な、なんちゅー言いにくいことズバズバと‥全く親の顔が見たいワ!って感じよ~)

しん「三振した時のこと考えてみなよ(注‥新司法試験受験はロー卒業後5年以内3回の制限がある)。仕事止めて借金してロー行って3回ともダメだったら、お母さんの場合もう職ないよ。生命保険掛けといてそれで贖うっていうような危険な思考回路に陥りそうじゃない?だから、ネネが借金して行って」

ネネ「‥‥」

二人の間で意見が対立した時は最後に発言した方が勝ち、なのである。

もっとも、「人生の最初から借金なんて悲しすぎる~」って叫んでいるので、ダンナが陥落するのは時間の問題かもしれないが‥

以上のような理由でロー費用を一生懸命ヘソクっているが、はぁ~☆お金って本当になかなか貯まらないスね~
勉強同様、こちらもコツコツと地道な努力が不可欠なようで。

5日:1時間
スポンサーサイト
【2005/11/06 19:01 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<酔っ払い | ホーム | ビーフシチュー>>
コメント
こんばんわ。
手を挙げてくれて、ありがとうございました。
司法試験がんばっていらっしゃったんですね。
初めて訪問したものですから、知りませんでした。
がんばりましょうね。
【2005/11/07 00:01】
| URL | naonamikimi #-[ 編集] |
naonamikimiさんへ

こんにちは☆

コメント、ありがとうございます!
現行は厳しくなりますけど、がんばってくださいね。
また、時々、遊びに行かせて頂ければと思います。よろしくお願いいたします♪
【2005/11/07 04:20】
| URL | しん #-[ 編集] |
ほんと、お金はなかなか貯まらないですよね・・・。
我が家もエンゲル係数が高いので気をつけなきゃなんですけど(^^;)
年末が近づくと、主人と「宝くじが当たったら」話で数時間を過ごしてしまう日が多くなりますが、やっぱりこちらも勉強と一緒でコツコツと・・・が大切ですよね。
【2005/11/07 10:38】
| URL | rappiko #1vriieJg[ 編集] |
こんばんわ~。

ローの学費は問題ですよね。現行目指してる友人は、「ローは金かかるから無理だし、現行で来年受かるしかない!!司法改革むかつく!」って言ってます(^^;ローを受験している友人も、学費で頭悩ませていますねぇ。

娘さんは大学1年生なんですよね?だったら、娘さんには今のうちにバイトを頑張ってある程度の金額を貯めてもらって、足りない分をダンナ様に出してもらうのはどうでしょう・・・。しんさんが危険思考に陥らないためにも、娘さんとダンナ様に頑張ってもらうしか( ̄▽ ̄;
【2005/11/07 23:37】
| URL | モトキ #-[ 編集] |
rappikoさんへ

うちも、エンゲル係数高いんですよ~(泣)
女の子2人なのにバクバク食べるんで‥

年末の宝くじ、買ってるんですか? 当たるといいですね♪
中2の時、数学の授業で宝くじの期待値計算したのが禍してか、宝くじが買えないのです。。
【2005/11/08 11:41】
| URL | しん #-[ 編集] |
モトキさんへ

こんにちは☆

全く、ローが出来て喜んでるのは予備校だけのような気がします~
子どもが生まれた時、学資積立を大学まではと考えて始めたんですが、大学院までは予定してなかったので、ひぇ~って感じなんですよ(笑)

以前より、長女は「大学入ったら、勉強するから、バイトはしない」って言ってるのでバイトする気は全くないようです。。
でも、堅実なヤツでお年玉も全然使わずに貯めてるので、もしかすると私のヘソクリよりいっぱいあるかもしれません(苦笑)
【2005/11/08 12:08】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/129-604a80e6
| ホーム |
