スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
着物
ネネは再来年「成人式」なのだが、
着物のパンフが夏過ぎた頃から送られてきている。
最初うちでは、1年間違えてるよね~って言ってたら、
なんと!再来年成人式の子向けの商戦はもう始まっているらしい。

着物のセールスの電話もらって驚愕‥
なんでも、成人式の日は地域で決まってるので、着付けの時間は丁度よいのは早いものがちだし、レンタルだったら早く決めた方が多種類の中から選ぶことができるので、絶対良いとのこと。

それで☆行って来ました、今日。子安神社の特設会場へ!
着物って不思議♪ パンフで見てる時はいいな~と思っても実際着てみるとあまり似合わなかったり、またその逆もありで。

最初、レンタルか買うか迷っていたネネ。
しかし、ダンナが「レンタルだったら、お祝い(祖父母や親戚からの)はネネがもらっていいけど、買うんだったらお父さんがもらうね」って言うもんだから(←こういうとこ、ほんとケチだって思う、我夫ながら‥)、レンタルにすることに。

今日行ったところは7割レンタル3割売りのところだったので、あまりしつこくなくて感じが良かったこと、そして、本人が気に入った着物があったので決めてきた。再来年の着付けの日時の予約とともに‥(その予約がもう結構埋っててビックリ!)
費用のほうは、事前の写真撮影やその時の着付け&ヘアメイク、成人式当日の着付け&ヘアメイクなどなど、すべて込みで25万強。

全く、成人式に関しては男の子より女の子の方がお金が掛かるね~まあ、その分楽しめるけど☆

ちなみに、私自身は成人式はしてない。親からはしなくていいのかって、再三言われたけど、「全然構わないから、車の免許取る費用出してくれ」って言った記憶が‥
今、成人式の着物の写真なくて後悔してるかって聞かれたら、車の免許取っといてよかった♪って答えるだろう。

もっとも、ハタチの記念には、結婚式してるけど(笑)
スポンサーサイト
【2005/11/13 22:44 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<勉強時間 | ホーム | 三者面談>>
コメント
成人式かぁ。懐かしいっ。私はお金かかるから振り袖は着ませんでした(^^;市主催の成人式はスーツで行きました。でも地元の神社の成人式にも参加して、水干着せてもらいました♪参加費一万でなかなかオトクでした( ̄∀ ̄*)新聞にも載っちゃいました。それ見た友人は、私のこと普通に男と勘違いしたらしいですが・・・(^^;

私は、卒業が近いので、袴を着るか悩み中です。パンフレットの値段見て、レンタルする気が削げたので、またスーツか、知り合いのおばさんの持ってる古い袴を着るかになりそうです。はぁ、貧乏性なワタシ・・・

ていうか、着物代出してくれるお父さんは、私にしてみたらかなり太っ腹ですよ!ケチとか言わず大切にしてあげて下さい(;_;)

つか、しんさん、結婚はえー!!
【2005/11/14 01:05】
| URL | モトキ #-[ 編集] |
モトキさんへ

成人式に水干なんてカッコイイですね♪
なかなかイキなはからいじゃないですか~☆
記念に残る成人式でしたね。

卒業式に袴ってやっぱり定番なんですかね?
子どもの大学でも生協でレンタルやってて、通る度に呼び止められるんで困るって言ってました。
まあ、そういうの拘る人は拘るんでしょうね。
そういえば、私、大昔の短大の卒業式の時何着たかな? 出席しなかったかも‥(汗)
しかし、さすがの私も結婚式したくない(めんどくせ~)とは言えませんでした(笑)

モトキさんもどうです? 公務員試験と永久就職の二股で行かれては?(保険代わりに♪)

ダンナは倹約家ですけど、大切にするよう心掛けてみます(笑)
【2005/11/14 23:45】
| URL | しん #-[ 編集] |
僕はGパン&皮ジャンで行きましたよ。
別にどーってことなかった!
学生だったし、スーツなんか着たことなかったんで・・・
【2005/11/15 22:57】
| URL | mon828 #-[ 編集] |
mon828さんへ

へぇ~☆Gパン&皮ジャンなんて、勇気ありますね!
ハタチのmon828さんにお会いしたかったな~^^
でも、これから、人生最高のスタイルを手に入れたmon828さんにどこかでお会いできるかもしれません(笑)
【2005/11/16 18:54】
| URL | しん #-[ 編集] |
結構多かったですよ。
ラフな格好・・・
ただ社会人はスーツ着てました。
女の子はみんな着物でしたが・・・

ただ当時の僕としては革ジャンは、
精一杯の良い服だったわけで、
決してナメていた訳ではないんです。

【2005/11/16 21:24】
| URL | mon828 #-[ 編集] |
mon828さんへ

ラフな服で成人式に行くのもいいかもしれませんね☆ 当時は思いつきもしませんでしたが‥
とにかく、着飾って写真取るっていうのがイヤだったです。
当時の思考=「ライオンも孔雀もニワトリもオスの方が派手なのにどうして人間は女の方が着飾らんといけないのか!」←今でも思ってます(笑)

ラフななかにもこだわりのある革ジャンで行ったmon828さん、スバラシイ♪
【2005/11/18 01:01】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/132-9adfa125
| ホーム |
