スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
写真
久しぶりに実家の母と電話してて、ネネの成人式話の後。

<以下、もろ伊勢弁の会話>

母「還暦迎えた時、自分の写真、少しだけ残して、全部焼いたったわ。あんたらに捨てられるんやったら自分で処分しよ、思て。」

しん「そやな~。故人の写真、ようけあっても始末に困るよなぁ。私も60になったら、そーしよー。」

母「今はゴミに出すんもお金がかかるでな~」

しん「そういや、お母ちゃん、遺影ちゃんと取っといてぇよ。ないとすっごい困るって話やで。」

母「この間、セッちゃん(母の親友)といっしょに取りに行く予定やったん。そしたら、なんや、70になったら割引があるらしいわ。そやったら、もうちょっと待とか、ちゅーことになって。なえ(我妹)もあんまり早よう行くと、葬式の時にえらい若いときの写真使われましたな~って言われるでもうちょっと後にしって言うしな。」

しん「‥‥」(遺影見る度、この写真、割引で取ったんやったなって思い出しそう‥)

母「心配せんでいいて~ちゃんとしとくで。遺書も毎年見直しとるし♪」

しん「はいはい」

私はこの母に「何にも親孝行してないんやから、私より絶対長生きしてよ。せめてそれぐらいはな。」って言われるのがすっごいプレッシャーで(笑)

なぜなら、母は長生きしそうなタイプ。私が寿命で死んだとしても、「親より先に死ぬのは最大の親不幸」っていう母に張り倒されそうデス。。

ところで、パソコンって東京弁仕様なんだね‥伊勢弁やと全然漢字変換できへんやん。

スポンサーサイト
【2005/11/18 02:02 】
| 日々雑感(~2006) | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<会社法 | ホーム | 勉強時間>>
コメント
こんばんわー。

しんさんは伊勢の人なんですね~。伊勢弁、ちょっと博多弁に似てますね。イントネーションまで似てるかは分かりませんが。

私も両親より長生きできるか分かりません。明らかに、私より両親の方が元気ですからねぇ。私は不健康の塊(笑)

父なんか余裕で90歳とか生きそう。その時母が83歳で、私は60歳か・・・。私60前にポックリ逝かないよね??((((;゚Д゚)))つか、私が60の時、ちびは40歳か。ちびの40歳とか考えられねぇ!!(笑)
【2005/11/18 02:26】
| URL | モトキ #-[ 編集] |
伊勢出身だったんすか!
実は僕10年ほど前鈴鹿に住んでいたことが
あるんですよ。

三重県も美味いもの多いですよね。
伊勢うどんなんて最初は「え?」って思うけど
病み付きになります。
あと赤福!おみやげではなく、お店で
食べる赤福!柔らかくてうまいんですね。
この夏も鳥羽にいったばかりです。
【2005/11/18 08:17】
| URL | mon828 #-[ 編集] |
モトキさんへ

そのうち、モトキさんもちびちゃんのお誕生日が来る度、自分の年齢をヒシヒシと感じるようになりますよ。
もしかして、ちびちゃんハタチの時、モトキさん不惑の大台じゃないですか~
イヤだぁ~って悶絶すること、保障しますよ(笑)

御両親より長生きできるよう、摂生してくださいまし~^^
(お菓子ガッツイテ食べないようにね♪)

博多弁の日記、読みたいな~(期待)
漢字変換できないかも?ですけど(笑)
【2005/11/18 22:20】
| URL | しん #-[ 編集] |
mon828さんへ

伊勢うどん、褒めて下さってありがとございます♪
他府県出身の方からは酷評されることが多くて‥その度に「一度食べたくらいでは伊勢うどんの良さはわからん!」って反論してますが(笑)

夏には、赤福氷(宇治金時の味なんですが、カキ氷の中に赤福が丸ごと入ってるんです☆)もおいしいですよ♪

鈴鹿にいらした事があったとは奇遇ですね~^^
近鉄圏内だと帰省も楽なんですが‥
【2005/11/18 23:19】
| URL | しん #-[ 編集] |
博多弁で日記書いてみましたよ!(笑)

実際は博多弁で書いてみると、あんまり伊勢弁と似てなかったです(^^;部分的に似てる所はあるんですが、やっぱり全体的な印象が全く違いますね。伊勢弁の方がのんびりした感じですね。

お菓子は私のご飯なので、やめられるかどうか・・・(笑)
【2005/11/19 01:40】
| URL | モトキ #-[ 編集] |
モトキさんへ

間接的なリクエストに早速のお応え、ありがとうございます!^^

博多弁、おもしろいですね☆
リズムが有って活動的な感じがします。

もし、機会があれば、モトキさん御一家の会話を博多弁で読んでみたいです(よろしく♪)

バイトでは、標準語で教えてるんですか?

私が一番迷うのは、昔の友人と東京で会う時ですね~
初めのうちは、みんな牽制し合って標準語使ってるんですけど、そのうちだれかがポロッと伊勢弁使うと、もうダメ~怒涛のように周囲も気にせず‥「都会の恥はかき捨て」状態に(笑)
後から、客観的に想像してタメイキでますけど。
【2005/11/19 11:52】
| URL | しん #-[ 編集] |
それから「虎屋のういろう」も伊勢ですよね。
名古屋の大須ういろう、青柳ういろうより
マイナーですが美味しさは断然「虎屋」です!
【2005/11/19 23:16】
| URL | mon828 #-[ 編集] |
mon828さんへ

よくご存知ですね~
全然、有名じゃないのに‥
私が買うのは伊勢市駅の近くの新道の入り口にあるお店なんですけど、他に支店があるっていうのも聞いたことないし、駅の中で売ってるんですか??
思い出したら、食べたくなってきました(笑)
名古屋のういろうより、濃くて満足度が高いです~でも、夏に冷やして食べる名古屋のういろうも好きですけど。
【2005/11/21 00:08】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/134-3fc7113b
| ホーム |
