【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
会社法
改正に対応している会社法の本が1冊ほしい。
問題の解説が今一つの時、戻れるヤツ。
何がいいかな~

シケタイが出るのは年明けてからみたいだし、コンパクトデバイスはネネが買うだろうし‥

できれば、年内に手に入れて、お正月利用してざ~っと読んでおきたいんだが。

あと、商法の問題集、何使えばいいんだろう??

いままでの商法の問題は条文知っていれば解ける感じだったけど、来年はどうだろう?

ま、最低限、条文は押さえないといけないんだろうけど。

会社勤めしたことないから、会社の仕組みがあんましピンと来ないこともあって会社法は苦手。

会社の仕組みについてはサラリーマン暦28年のダンナに聞けば、答えてくれるんだけど、そんなことも知らないのって態度取るからイヤ。

でも、いい機会だから、ちょっと頑張ってみよ~
去年の夏、商法の野村先生が会社法の存在意義について熱く語ってくれたの聞いて心動かされたこともあるし。

【2005/11/21 00:58 】
| 行書(H17) | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<休日 | ホーム | 写真>>
コメント
僕も「会社法知っておかないと・・・」と思いつつ
本を手に取ったんですが
「今、自分が覚えるべきは知財四法」と思い直し
買うのは辞めました。
【2005/11/21 21:10】
| URL | mon828 #-[ 編集] |
mon828さんへ

知財四法って、特許法、実用新案法、意匠法、商標法のことを指すんでしょうか?
著作権法はまた別ですよね?

以前、本屋で立ち読みした程度の知識しかないんですが、弁理士試験って、条約やんなきゃならないし、条文「命」みたいで、司法試験より暗記のウェートが高いと感じました。

不惑のチャレンジャー=mon828さん、飄々と(←これ、とても難しいことだと思います‥私には無理)ガンバレ! 応援してます~☆
【2005/11/22 23:53】
| URL | しん #-[ 編集] |
四法はその通りです。著作権法はまた別ですね。
ちなみに著作権はみんな力を抜きます。
とらえどころがないせいでしょう。

四法の条文を叩き込んだ上で、四法の相違点がわからないといけない。
そういう意味では条文命なんでしょうねえ・・・

司法試験のこと全然知らないので比較できませんが・・・
【2005/11/23 10:50】
| URL | mon828 #-[ 編集] |
mon828さんへ

「四法の条文を叩き込んだ上で、四法の相違点がわからないといけない。」←う~ん、大変そう‥
今年短答落ちた後、弁理士への転向もチラッと考えたんですが、転向しなくてよかったかも~(笑)
四法対照法文集がなぜあるのかがわかりましたよ。 ありがとうございました!
【2005/11/23 18:02】
| URL | しん #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blogshin.blog10.fc2.com/tb.php/135-1e228b78
| ホーム |
